きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日・今日は、月あけ最初の、土・日曜日だからでしょうか、

ショッピング・モールはどこもすごい人出でした。


モール・バンカピで、

妻のゴイのニキビ治療のレーザー・スキン・クリニックのあと、

(レーザー治療は効果があって、経過が良好なので、

1ヶ月治療を中止して様子をみてみる、

ただし、薬は一ヶ月ぶん、もらうことになる)

最上階のフード・コートで食事。

食事の後、催し物会場を覗いてみると、

なにやら面白そうな、模擬店が並んでいます。


20111001mall1
観覧車のミニアチュア。。。
ライトアップがきれいですね。


20111001mall2
水上マーケットの模様でしょうか。



20111001mall3
ゴイの人差し指と比べると、その大きさがわかります。



20111001mall4
雰囲気のある建物の、奥には・・・。



20111001mall5
食事をする人々。
なんとなく、江戸東京博物館で、
こんな模様を見たような。

そして、会場の奥に入ってみると、

イサーン音楽中心で、

歌と踊りのステージです。


20111001mallsong1
ちょっとお姉さんですが、
タイ人は脚がきれいですね。
あたりまえに、きれいなのが、良いです。


20111001mallsong2
次は、チビッコです。
この子、ゴイに言わせると、メチャ歌がうまいって。


20111001mallsong3
歌も、振りも、雰囲気も、
かなりのものでした。
将来は、プロの歌手、でしょう。

このステージ、次からつぎへと、歌手と踊り子が入れ替わって、

(実は、踊り子は3つのチームが、衣装を変えて、次々に

出てくる、ということを後で気づきましたが・・・)

1時間も、座席に座って、応援していました。

食後のアトラクションとして、

ただで良いショーを観た、という感じ。

という感じでなくても、

そう思い込むと、

楽しい時間でした。


その会場を出て、

スーパーに向けて歩いていると、

モール内にチンドン屋さんが、楽曲に踊り手つけて、

のし歩いています。

チンドン屋、といっても長身の美女三人を従えて、

講釈師が、宣伝文句を歌いながら歩いているもの。

写真を撮れてなくて、残念。


なんの宣伝かというと、

なんとおなじみのコンドミニアムの宣伝なのです。

5月に、住宅を購入しようかと、

コンドミニアムを見たり、中古住宅を見たり、

していましたが、

その時に見に行ったコンドミニアなのでした。


ラムカムヘン通りの、ラム・サリー交差点の次の交差点に

建っている、HORIZONというコンドです。

「デスカウント、大販売中」

ということらしい。



20111001horizon1
写真移写りが悪くて、申し訳ないですが、
ランカムヘン通りに面していて、
白亜のオシャレな感じのコンドです。
36平方メートル、2百万バーツから、
80平方メートルの角部屋が5百万バーツ以上。


20111001horizon2
過去4ヶ月かけて、全然売れていないようす。
これは僕の部屋からの撮影ですが、
いつも殆ど、窓からの明りがありません。

交通渋滞が普通の、大きな通りに面していて、

地上のスペースも狭く、

まわりに便利なお店も食堂・レストランもない、

それにしては高すぎる、

と思っていました。

それを、10%以上のデスカウントで、

売り出しています。


インラック新政権が、住宅初購入者に、恩典を与える、

という政策に乗っての、新規販売なのでしょうね。


ちょっと興味がわいて、

5ヶ月前に見た、ランカムヘン北部の中古住宅の価格を、

インターネットで見てみると、

4ヶ月前に、3.2百万で売っていた物件が、

3.5百万、10%アップで売っている様子です。


HORIZONは10%ダウン、ですが、

一般には、10%アップしているのではないでしょうか。

新政権の基本は、

多少のインフレを覚悟の上で、収入の向上、

購買力の向上、内需の拡大、それを経済成長につなげよう、

というところにあると思います。

また、儲かる組と、儲からない組に分かれて、

綱引きがあるのでしょうが、

内需拡大に益するさまざまな手を下していけば、

やはりインフレ気味になり、

不動産などは、あがり続けることになる、

という予測が出来ます。


しかし、HORIZON(ホライゾン)にも見られるように、

すでに高すぎる物件などは売れていません。

政府の購買促進の策が、すぐに物件の価格を押し上げてくるでしょうから、

どこまで実際の購買が起こるか。


タイの将来を考えたとき、

経済成長がまだまだ続いて、国民の所得もあがり続けるならば、

土地・住宅もあがり続けるでしょうが、

経済成長が止まった時、

あるいは97年のタイ・バーツ危機のような自体が起こったとき、

もちろん不動産は、下落します。


最近の経済動向は、一寸先が分からない、という状況かもしれず、

なにが起きてもおかしくはない、

という恐れがあります。


こういう状況のとき、不動産を購入するか、どうか、

運を天にまかせていくより、

方法がないのではないか。。。

まぁ、お金を持っている人は、

なんにも迷うことはない、

買い、

というでしょうが。


なんだか、久しぶりにタイの不動産のことを

考えさせられた、

一日でした。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  
コメント
この記事へのコメント
 価値は・・・・。
 コンドミニアムもやはり立地条件が大事ですよね。
 いくら立派でかっこよく見えても
 交通や買い物などの生活に不便なところでは困ります。
 私は売る時は考えませんでしたがBTSの駅より歩いて3分、
 一階にミニ・スーパーが入っているし、
 ビッグCも近いので選びました。
2011/10/04(火) 09:44 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  価値は・・・・。
トマックスさん、
ほんとうに良いコンドミニアムを購入されていますね。
値段も高かったでしょうが、なかなか良い物件に巡り合う
ことも簡単ではないと思います。トマックスさんの場合、
以前お聞きしたところによれば、良い配置のお部屋ですし、
申し分なしですね。



>  コンドミニアムもやはり立地条件が大事ですよね。
>  いくら立派でかっこよく見えても
>  交通や買い物などの生活に不便なところでは困ります。
>  私は売る時は考えませんでしたがBTSの駅より歩いて3分、
>  一階にミニ・スーパーが入っているし、
>  ビッグCも近いので選びました。
2011/10/06(木) 00:54 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/716-146565af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
