きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
この頃、物価が目立って上昇しているように見える、

タイの元気はいつまで続くでしょうか?

インラック政権は、その所信声明で、

国民所得向上を通じた

内需主導型の経済構造で成長持続を目指す方針」を

表明しました。


前政権では、今年はインフレ防止の手段を図ってきましたから、

軌道変更のきらいがあります。

あえて言えば、多少のインフレは覚悟しても、

全体の経済力を底上げして、国民を豊かにしよう、

という方針だ、と言えるかと思います。


その物価の方が、先にどんどん上がっている。。。

食品関係は、大洪水などの影響による面もあるでしょうから、

1時的かもしれませんが、

やはり全体として、ぐんと値上がりしている、という感がぬぐえません。


そこで、今日・この頃のトピックを拾ってみました。




国営企業、最低賃金引き上げへ
バンコク週報


仏系企業、最低賃金の引き上げ準備へ
バンコク週報


政府、住宅購入支援を一部修正
バンコク週報。いずれにしても住宅購入支援はある、ということ。


マイカー支援、輸入車も対象へ
バンコク週報


財務省、抜本的税制改正を検討
バンコク週報。基本は外国企業の投資を促す内容です。


商業省、8月の輸出が31%拡大
バンコク週報。しかし、輸入も増加し、貿易収支は赤字。


9月のタイ物価上昇率、6カ月連続で4%超
Newsclip


タイ株、4営業日続落 3日は5・1%安
Newsclip


日経平均が年初来安値下回る 世界連鎖株安、プロの見方
日経新聞 10月4日


米国株、約1年ぶり安値 ダウ258ドル安、S&P500種も節目割れ
日経新聞 10月4日


ユーロ急落、NY市場で一時100円台突入 10年ぶり安値
日経新聞 10月4日


[FT]中国不動産、バブル崩壊の足音
フィナンシャル・タイムズ at 日経新聞 10月4日


今、世界の経済状況の見通しは、一寸先は闇、という感がします。

アメリカの経済が立ち上がって来ませんし、

ユーロッパは混迷状態、

唯一頼みの綱だった中国にも、かげりが見えてきた、

というか、一触即発のバブル崩壊という危険がぬぐいきれない状態に

なってきました。


なぜ、こんな経済のことを、言い出したかというと、

まったく個人的な理由がありまして。。。


先週の金曜日、ゴルフの後の夕食を、

サマ・ゴーンのレストラン、「クルア・ティッ・ソン」で食べました。

銀行OBのWさん、Nさん、Bさんと、

僕が妻のゴイを呼んだので、5人。


そのゴイとNさんの会話を、食事が終わった後、

ゴイは僕にしてくれました。

それは、以前に僕たちが、サマ・ゴーんの中古住宅を買おうとしていた、

という話から始まったそうです。

Nさんは、サマ・ゴーンの良さを語り、

不動産の値上がりから、サマ・ゴーンの中古住宅も値が上がり続け、

実は今では、売り物が出てこない、

レンタルが多くなっている、

将来のさらなる値上がりの考えているのだろう、と。

そして、サマ・ゴーンには外国人が多くなって、

自分の前後・左右、みんな借家住まいの外国人ばかり、

とか。

とくかく、今は、60タランワー(240平方メートル)で

300万バーツなら、土地代だけじゃないのかな、

安いね。

という話。


そこで、ゴイが「その気」になってきたのです。


昨日の記事に書きましたが、

5ヶ月前に、何軒か見た中古住宅は、だいたい10%値段をあげて

広告しているようです。

またサマ・ゴーンに行って、そこの様子をみてみるか、

ということになり、車で、出かけました。

やはり、Nさんが言ってた通り、RENTの表示の家が目立ちました。

そして、発見したのは、

例の購入寸前まで行った物件が、まだ売れずに残っていたこと・・・。


いろいろ考えた末、

(ゴイが、どちらかというと断ったのは僕たちの方だったので、

電話をかけるのを恐がった、のでした)

電話してみると、オーナーにつながり、

(自宅おなかったりすることが多いのですが・・・)、

まだ覚えているよ、

価格は前のままで、その他の費用をすべて半分ずつ、

ということでOKだよ、

と言ってきました。



それで、また、決断の必要に迫られているわけなのです。



オーナーも、トンブリの方に、息子と住む大きめの新居を買いたいので、

売りたい、という気持ちは強いらしい。

こちらも、もうこの値段では、サマ・ゴーンに住宅を買えないのではないか、

という思いが、

だんだん強迫観念のように育ってきます。^O^



そこで、タイの元気さを感じるために、

街を見てみることに。



20111003asok1
BTSアソック駅の前に新巨大ビルディング。
TERMINAL21。



20111003asok2
オフィスとショッピング・モール兼用でしょうか。
もちろんアミューズメントも。


20111003empo1
BTSプロンポン駅といえば、エンポリアム。



20111003empo2
その向かえに、エンポリアムII、という
もっと大きなビルディングが建ちます。
アソックとプロンポン、BTSの隣同士の駅なんですが・・・。


20111003BTSphrompon1
BTSプロンポン駅のホームです。


20111030bts2
電車が来て・・・。


20111003bts3
車内の様子。



20111003uniclo1
セントラル・ワールドに3週間前にオープンした
ユニクロ。


20111003uniclo2
広大な売り場スペースです。
時間は週日の4時、あまり人出はありません。


20111003uniclo3
なつかしい、スーパーのレジのような、
レジ・カウンター。
日本でも、ユニクロ大展開中は、何十台もあるレジ・カウンターに
行列ができて、並んで待ったものでした。




こんな、タイの情勢、世界の情勢、

その中で、

いざ、決断!





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  






コメント
この記事へのコメント
デカイ買い物ですから、迷いますよね~。

ちなみに、流れは買うほうだと思ってます。
2011/10/05(水) 12:52 | URL | 4ke #-[ 編集]
流れは買うほうだと
4keさん、
そうです、1生に何度もあることではないですし・・・。
日本では、3度、不動産の買い替えをやりましたが、
外国のタイで、知らないことばかりで・・・物件以外に
悩ましいことが多いです。
しかし、流れは買いですね?


> デカイ買い物ですから、迷いますよね~。
>
> ちなみに、流れは買うほうだと思ってます。
2011/10/06(木) 00:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
買いとは思いますが、
第三者が状況知らずに
好き勝手言ってるんで参考にしないでください(笑)

買うにしろ買わないにしろ良い結果になることを祈ってます♪

2011/10/06(木) 06:59 | URL | 4ke #-[ 編集]
危険回避
私の大学時代のクラスメートが5人もI**に就職したので親近感を感じながらブログをよまさせていただいています。

タイで一軒家を買うとなると彼女の名義になりますが、それは後々問題が起きると思われます。彼女が家は自分の所有であるとなにげに口外した場合、彼女が思いもよらないトラブルを抱える可能性があるからです。どんなに彼女に判断力があったとしてもそれを上回る人間力で近づいてくるタイ人がいると思います。どんなにそのタイ人が善人でもお金が絡んだときに本人が意図しなくても結果的に加害者になってしまうことはあります。彼女が被害者になると同時に今度は彼女が加害者になり巡り巡って筆者さまが被害者になられはしないかと危惧しています。

私が日本で経験したパターンではある善人が家を担保に都市銀行から借りた事業資金を詐欺師にだまし取られてさらに悪徳金融から高利でお金を借りたあたりから加害者に変身してしまいました。私も巻き込まれて被害者になりました。それに似たようなタイ人がいるとすると、お金を持っていそうな人に自然と敏感になっていてすぐに近付いてきてなんとか自分が助かろうと必死に手を変え品を変え説得して取り込もうとしてきます。
そのタイ人は弁護士に頼んで詐欺師からお金を取り返せばすぐ返せると思い他人からお金を借りようとしますが、普通は取り返すのは無理で弁護士代の出費でむしろさらに損します。またお金を持っている人から一時的にお金を借りて事業で成功して後で返せばよいと事業家らしく思ってはいますが、えてして他人から借りたお金を返そうとして無理をしますのでうまくいかなくなり損害が増えます。こういった人は悪意はないのですがお金をかかりる資格のない人です。結局は返すことができずに加害者になり、一方で被害者がたくさん生まれます。

コンドであればそういった危険は回避できると思われます。要は善意の加害者の後ろには銀行や高利貸しや詐欺師などがいます。どんな善人でも加害者になりうることが怖いところです。くれぐれも慎重になさることを願っています。
2011/10/06(木) 13:01 | URL | Chappy #-[ 編集]
 前向きに
 難しい話は判りませんがそう考え過ぎると
 前に進みませんから生活を楽しむために、
 無理をしないで済むなら購入すべきでは?
 購入したために生活の間口の縮小を
 余儀なくされるならNO!だと思います。
 日本の物権と比べればまだまだ安いし
 日本の家はそのままでこちらで買う余力が
 あるんでしょうから!
 持ってはあの世へは行けません!!!
 そう言いながら私は殆ど自分では使えない病気?です。
 趣味が読書、写真そしてPCではそうお金は要らない。
 おまけにタイ語が加わったので尚更です。
 話は変わりますが私はコンド購入前は
 敵さんがこちらに住めるかどうか心配でした。
 でも言葉はできなくても生活は十分楽しめるようです。
 心配していた腰痛も殆ど消えてこちらへ来る前は
 『毎日でも行く!』と言っていたマッサージ、
 今はあまり行ってないようです。
 車がないのでちょっと買い物でも歩くのが主、
 やはり健康には歩くのが一番。
 ゴルフも歩きが主です健康にはいいんですよね。
 勿論ゴルフは歩きだけのスポーツ
 ではないでしょうが・・・・・。
2011/10/08(土) 06:17 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
自己責任で。。。
4keさん、
たとえ買って、うまくない話になったとしても、
決して決して、4keさんが、「買い」といったから買ったんだ、
なんて責めませんから、ご安心ください。^O^
不動産の流れから言ったら、やはり「買い」なんでしょうね。
今起こっている洪水災害は、タイGNPを1%下げる、とか、
世界経済が第二のリーマン・ショックで混乱する、とかの
危険はあっても・・・。


> 買いとは思いますが、
> 第三者が状況知らずに
> 好き勝手言ってるんで参考にしないでください(笑)
>
> 買うにしろ買わないにしろ良い結果になることを祈ってます♪
2011/10/08(土) 19:43 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 危険回避
Chappy さん、
真剣に心配くださっての助言、ありがたく、何度もなんども読みました。
本当に心のこもったアドバイスで、感激いたしました。
自分の身に余る、このような読者の方がおられる、ということを知り、
おどろきました。。。
読み返して、十分にご趣旨を理解いたしました。
現在、なんの問題もなく、将来も見据えているのに、
「住宅を買う」ことで、「将来の危険」の種を、わざわざ植えることはない、
無ければ起こらない危険を、避けるのが、最善である、
そしてそれは、妻が善人であるかどうか、の問題を超えて、
「持つ」ことによって、不可抗力のようにやってきてしまうものだ、、、。
思いをこめて、語りかけてくださり、本当に感謝いたします。
実は、結論は、「買う」ことになるだろうと思いますが、
Chappy さんのこのアドバイスは、いつも心に留めておきます。
次善の手ですが、それで、危険を避けることが出来れば、
Chappy さんのアドバイスを活かせたことになり、
うれしいです。
ありがとうございました。

2011/10/08(土) 20:06 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re:  前向きに
トマックスさん、
いろいろ慎重に考えるのは、私のクセのようです。
しかし、考えても、あまり成功したことがありません。
たとえば、私が熟考を重ねて買った「株」は、ほとんど
翌日・翌週から下げに、入ってしまうのです。
私が、買ったとたん、下がるのです!!!
>  持ってはあの世へは行けません!!!
たしかに、使いがいのあるうちに、使いがいのあることに、
使ったほうが、スッキリですね。
あまり贅沢はできませんが、日本の住宅を維持しながら、
幾分かの不動産をタイに持つことは、できます。
それで生活が少しでも楽しくなるのであれば・・・。
でも、Chappyさんからいただいたコメントは、
真剣にこころに留め置きました。
奥様がタイ生活になじまれて、本当に良かったですね。
トマックスさん自身は、読書、写真、PC、タイ語と、
フルに時間を使い切れる(しかもあまりお金が減らない)
趣味をお持ちですが、
そろそろ奥様のために、ゴルフでもお考えになりませんか?
そうです、ゴルフは歩いて健康になるための、口実なんですよ。
(あれ、どっちが口実なんだっっけ)

2011/10/08(土) 20:22 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/717-9a7b5499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
