きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今日のブログの記事は、書こうかどうか、すこし迷いました。

書けば、また、心無いコメントが寄せられるだろうと、

想像できるからです。

しかし、これは僕のブログ日記なので、

重要なイベントは、書き残しておかなければなりません。


過去を振り返れば、大きな冒険をしてきた気持ちはなく、

それなりに精一杯の道を、手探りで歩んで、

それなりの社会人としての務め(家庭を持ったり、子を育てたり)も果たし、

普通の人生を送って来た、と思っても、

あるとき全体を見つめなおしてみると、意外に波乱万丈だった、

という思いは誰にでもあるのではないでしょうか。

僕の場合は、また、普通に(^O^)、離婚の経験もしています。


普通の生活も、じつは波乱万丈だというならば、

いっそはっきり波乱万丈の一生を目指して、

生き抜いてみよう、というのもいいのではないか、

という思いも沸いてきます(^O^)。


40半ばで離婚した時、あとは一生独身で、

という気持ちもあったのですが、

10年経った、50半ばで、早期定年退職をして、

その考えが変わりました。


そして、タイに来て、

いっそはっきり波乱万丈なら、

タイ人と結婚するのもいいんじゃ、ないかと、

ごく自然に感じました。


インターネットなどで、タイ人との結婚についての、

人々の感想や、経験などを読むと、

様々な意見を読むことができます。

特に、日本人中高年者とタイ人女性との結婚については、

それに反対する意見が主流だと、理解しています。

結婚などしないで、付き合いできるまで付き合えば、

良いのではないか、

という意見もあるようです。

駄目になったら、また相手を変えれば、良い、

と言っているようです。


それが、どういう付き合いを暗示しているかは、

言うまでもありませんが、

僕の場合は、もうすこし普通の感覚での付き合い方を

考えているわけです。

この「普通」ということを言うことが、すでに「普通」ではない、

という堂々巡りの思いは、

「いっそはっきり波乱万丈の」、

という考えで断ち切ることにしたわけです。


と、前置きが、長くなりましたが、

6月20日に、

結婚届け(タイ役場での婚姻登録)をしました。

今日のブログは、その工程の記録です。



・6月5日に、僕の戸籍謄本関係の書類を持って、タイに戻りました。

僕は離婚しているので、過去の戸籍(改製原戸籍・除籍謄本)も必要でした。

3種類の書類になります。


・6月6日、早速にルンピニの日本大使館へ、

「結婚資格宣言書」と「独身証明書」発行の申請に出かけました。

これは、僕の証明書ですから、タイ人配偶者の書類は要らないだろうと思って、

一人で出かけたのですが、

それは間違いで、

① タイ国旅券 (パスポートを持っている場合)
② タイ国住居登録証(タビヤンバーン、というやつ)
③ タイ国身分証明書(IDカード)

が必要でした。

彼女が、婚姻歴も子供もいないので、これだけの書類で済みました。

僕の方の書類は、

① 旅券
② 戸籍謄本(上述の3種類)

だけです。


・6月7日、再度、彼女と一緒に日本大使館へ。

40代の女性の担当者で、書類を見たあと、

彼女のタビアンバーンが、オリジナルでないので、受け付けられない、

と冷たく言い放ちます。

タビアンバーンの原本を取るためには、遠い田舎まで行かねばならず、

今は学校も始まっていることだし、それは出来ないから、

コピーでも、なんとか、ならないか、と言うと、

規則は規則、原本とあるので、、、

と硬直的です。

しかし、今申請しているのは、「僕の」独身証明書であり、

「僕の」結婚宣言書なのだから、

相手の必要種類には、なんらかの例外処置があっても良いのではないか、

と主張して、僕もあきらめません。

なんだかんだ、あって、

やっとこの担当者が認めたのは、

翌日、受け取るときに、

タビアンバーンに代わる、「トーロー14-1」という証明書を、

近くの役場でもらってくるように、

ということで、申請を受け入れてもらいました。

(後で考えれば、トーロー14-1、というのは正規のタビアンバーンに

代わるもので、始めからこれを提出していれば、すったもんだしなくて

済んだように思います。

大使館担当者も、始めから、タビアンバーンでなければならない、

などと固執せず、代替の書類を指示すれば済んだことなのに、

と。

意地悪な対応をして、ほくそ笑んでいる役人の一人、

なのでしょうか)


・6月8日、トーロー14-1をバンカピの役所で取得し、ルンピニへ。

それを、追加提出の書類として提出し、この日は、なにも問題なく、

「結婚資格宣言書」の原稿に、サインして、数分後に、

「結婚資格宣言書」と「独身証明書」(英文)を発行してもらう。

その足で、この2書類を、タイ語に翻訳。

日本大使館そばの、翻訳会社を選んだのですが、

以前にも書いたとおり、これは、タイ外務省近くの翻訳会社を

選ぶべきだったと、あとで後悔することになりました。


・6月8日、チェーンワッタナの外務省へ、

「結婚資格宣言書」と「独身証明書」の認証申請に行きました。

日本大使館発行の英文書類と、そのタイ語翻訳書類と、

僕のパスポートが必要書類、です。

3階の受付で、申請書をもらい、申請内容を記述しなければならないのですが、

その英語にちょっと困りました。

日本大使館の二つの英文書類には、なんだかタイトルがないのです。

「独身証明書」の方は、ただの「Certificate」です。

それで、

「結婚資格宣言書」は「Certification for the confirmation of marriage freedom」、

「独身証明書」は、「Certification for the confirmation of being single」

と書いて、2つの書類の「認証」(Legalization)を申請しました。

認証にかかる費用は、書類の文字数に比例して決定されます。

そして、EXPRESS SERVICEというものがあり、

申請当日に、認証種類を受け取り可能となりますが、

費用が2倍になります。

順番が来て、担当官が、僕の書類の文字数を数え、

一書類、800バーツという費用となりました。

1600バーツを支払うと、受け取りは13日以降(15日間、保持)、

と知らされました。


・6月15日、チェーンワッタナのイミグレーションで、リタイヤメント・ビザの更新を

午後2時までで終了。

その足で、外務省に行き、認証書類をうけとろうとしましたが、

言われたのは、翻訳が不十分で、再提出が必要、

とのこと。

ルンピニの翻訳会社のタイ文書の上に、訂正すべきタイ文言が記されています。

一回で済まなかったことに、多少はがっかりしましたが、

仕方がないなぁ、というあきらめがすぐにやってきました。

ルンピニの翻訳会社は、3件あって、一番小さな会社を選んでいたのです。

他の2社が、1書類800バーツで、時間も2~3時間かかる、

というところを、1書類600バーツ、即取りかかり、1時間で仕上げます、

という会社を選んだのです。

経験はありますよね、という確認に、

もちろんあります、大丈夫です、

と言ってもらっていたのですが・・・。


・6月16日、午前中にルンピニの翻訳会社に行き、

訂正を求める。

もちろん、無料、でした。

12時にバンカピに戻り、引越しの最終ステップ、

以前の部屋の鍵を、オーナー代理へ返却。

(部屋の確認などをして、問題なく、明け渡し)

午後1時半に、チェーンワッタナの外務省へ車で出発。

2時半に、外務省の受付に到着、

また最初の申請と同様に、並ばなければいけないのかと思っていると、

直に、受け取り窓口に行きなさい、とのこと。

翻訳訂正済み書類を渡すと、

今度は、数日後ではなく、

その日の3時半以降に、受け取りが可能、とのこと。

新たな費用もかからず、無事に受け取りました。

(この待ち時間に、外務省の館内を歩いたのですが、

1階に、信頼できる翻訳会社、外務省OBの会社なら安心です、

という看板をみました。

最初から、ここで翻訳しておけばよかった、とは後の祭り)


・6月20日、必要な書類が整ったので、

いよいよ、タイの役所で婚姻登録です。

彼女の「トーロー14-1」はバンカピの役所で取ったので、

婚姻登録も、当然、バンカピの役所へ行きました。

しかし、ここで、外国人は、

「給与証明」なり「年金証明」の、

「収入証明」が要る、と言うのです。

日本の大使館が、タイ国用の「結婚資格宣言書」を作成し、

(ここでは、退職し、無職であることの確認はありましたが、

収入の確認はなかった、のです。

だから、それは、必須条件ではない、と考えるのが普通だと思います)、

タイ国外務省が、法的に認証した「結婚資格宣言書」と「独身証明書」

では、まだ、婚姻登録に不十分な種類だ、

というのです。

ここでは、受け付けられないから、外国人への特別な配慮をしている、

バングラック(Bangrak)の役所へ行ったらどうか、

というのがバンカピ役所の応対でした。

なんと、いいかげんなことだなぁ、と思いましたが、

その名前から、結婚登録所としては有名だという、

Bangurakに行くのもいいか、

というより、

Bangrakに行くしかない、ということに。

そして、バンラックに着いたのが、12時半、

受付開始は、13時から、です。

セブン・イレブンでホット・ドックを買って、

バンラックの役所の庭で、腹ごなし。。。


持ってきた書類を提出すると、

いくつかのコピーの指示はありましたが、

新たな「収入証明書」が要る、などということはなく、

スムーズに処理が進みます。

僕たちの前に、4、5組が登録申請中のようです。

タイの役所への登録申請には、

当事者の二人が行くのは当然ですが、

なぜか「翻訳者」が必要、と言われているようです。

それは、結婚登録の申請のために、タイ語での申請書の

記入があるからのようです。

配偶者が、タイ語が出来て、英文の書類についての説明や、

タイ語の書類の内容を、当該外国人に伝えることができれば、

特定の「翻訳者」は要りませんでした。

かかること、2時間あまり、

無事、結婚登録証が発行されました。

予定はしておらず、カジュアル極まりない格好で出かけたのですが、

記念の写真もとりました。


20110620marriage1
結婚登録官の方と。


20110620marriage2
赤いバインダーに結婚登録証を入れました。


20110620marriage3
おまけで、Bangrakの言葉の前で、
記念写真をとる人にならいました。
花で飾った人力車の上で、なんですが、
役所にたすべての人が見ていて、
照れくさかった、です。
担当官の方が、撮ってくれました。



・6月27日、日本側への婚姻届の提出、です。

① 婚姻届 (大使館で事前に渡されている届け書に、記入します)
② タイ国婚姻登録証 
③ タイ国住居登録証
④ ②と③の和訳文(翻訳者を明記)
⑤ 僕の戸籍謄本2通

ここでも、③のタビヤーンバーンが気になりましたが、

今度は最初から、「トーロー14-1」で行くことに。

先の(英文→タイ語)翻訳会社に、今度も頼みました。

(タイ語→日本語)なので、大丈夫かと思いましたが、

(また)経験があるから、大丈夫、だとのこと。

1ページ、800バーツ、合計1600バーツです。

受けに行くと、待ち人ゼロで、すぐに、

「届け」ですね、では、面談室1番へ、

ということに。

それで、すべての種類に問題なく、15分ほどで終了。

1ヶ月ほどで、外務省を通じ、日本の戸籍に反映される、

とのこと。

万事、完了、です。



ほとんど、6月いっぱい、結婚登録にかかりきった、

という感じになりました。

上のプロセスの中で、大使館から入手できる「結婚手続き」を、

事前に、詳細に読んでいたら、もっとスムーズに事が運んだ、

ということもありました。

たとえば、最後の日本側への届け出のとき、

僕の戸籍謄本が2通、原本でいるのですが、

それに気づかず(日本への登録は日本で行うものだ、

という先入観があったりして・・・)、

後で、日本から、郵送してもらう、という手間をかけてしまったのです。

これは避けられたはずでした。


また、ここに書いていない、いろいろな配慮が、あります。

彼女との話し合い、

合意と約束、

セレモニーのことなど、

いろいろ、です。

それらは、ここに、書きません。

書きません、と書いて、

そういう配慮があったことを強調しておけば、

僕の記憶に残ります。。。


6月は、結婚にふさわしい月なのでしょうか。

彼女の誕生日は、6月、です。

僕の誕生日は、7月、です。

ちょうど、その中間の、

20日は、

忘れない日と、

なりました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
24日、金曜日、

電話回線を引くやり取りも、山を越えたので、

ゴルフに行きたい日となりました。

最近、ユニコに行っていないので(最後は3月28日)、

スポーツ・デイではないのですが、

ユニコに行くことに決めました。

朝、6時に起きて、

今では日課になっている、朝食前に散歩、30分。


ゴイは、11時から2時まで、2時から5時までの、2クラスの日。

9時に、部屋を出ますので、

出発時間は同じに。


ユニコ・ゴルフ場に着いたのは、9時20分で、

プレーをスタートしたのが、9時30分でした。


旅行シーズンではないので、

先日のタノンもそうでしたが、

ユニコも、お客さんは、めっきり少なくなっていました、

今日も、一人で、悠々プレーが出来ます。


タイ人ゴルファーも少なく、

タイの経済成長の状態、あんまり芳しくはないのではないか、

と思わせられます。

韓国人のプレーヤーも(キャディさんに訊くと)、少ないようです。

それでも、一人で回っていると、

折り返して、隣のホールにやってきた日本人の方に見覚えがあります。

ユニコで、これで5度ほどお目にかかる、

福岡からロングステイの方です。

「お久しぶりですね!」

とお互い、声をかけて、そのままプレーを。

この方に最後にあったのが、昨年の11月で、

車を買った話を聞いたのでした。

それに押されて、僕も車を買う、ということになったのでした。

そですり合うだけの縁でも、

影響されて、おもしろいものですね。


さて、結果ですが、

前半、42、後半38、トータル80の好スコアでした。^O^

池ポチャで、ボールを2つ、無くしました。


バーディは、1つのみ。。。

もし、2メートル以内にパー・オンすることをバーディ・チャンスと言うならば、

今日は5、6回、バーディ・チャンスがあって、

そのうちの一つをゲットしたことになります。

それは、17番、池越え、120ヤードのショート・ホール。

これを、ピッチングで、60cmに着けたものです。


最近は、ショート・アイアンに進歩が見られる、

と感じています。

今日の2度のバンカー・ショット、2度とも、1.5メートル以内に

止まりました。

まぁ、これはまぐれだと、思いますが、

スタンスをかなり広くとって、クラブの落としどころを安定させようと、

こころがけて、やっています。


5月と6月、プレー数6回、

数は少ないのですが、平均スコアが83です。

これが、続くと、

うれしいのですが・・・。


とにかく、僕のゴルフは、まずはなにより、運動のためです。

ゴルフをやりたいので、日々、散歩したり、

身体を動かしたりしていますので、

プレーしているときや、練習しているときだけが、

運動時間ではない、

というところが良いところだと思います。

これが、ゴルフでなければ、

こんなにも長続きはしない、

とも思います。


今日も、

ゴルフの神様に、

感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

このところ、すこしいらいらが、つのっていました。

15日に新しい部屋に移ってから、もう10日になろうとしているですが、

この間インターネットが使えないでいたからです。

新しい部屋は、改装してまだ1年ほどでしょう、

2ベッド・ルームの壁をすべて取り払って、ワン・ルームにし、

東の角部屋は窓とベランダが大きくて、

ほぼ一日中、風が吹き抜けます。

エア・コンは、まったく使う必要がありません。


そんなに工夫してある部屋なのに、

電話回線が、使えない状態だったのでした。

前の賃貸していた誰かが、電話代とインターネット代を踏み倒したので、

オーナーの名前が、TRUEのブラック・リストに載っていたのです。

そのために、回線を再活用する申請が却下。

同じオーナーの名前での新規の申し込みも受けつけてもらえない状態。

そもそも、自分が、そういう状態に陥っている、

ということを知らなかったオーナーのいい加減さにガックリ。


一日も速い導入を望む僕としては、

結局は、ゴイの名前で、電話回線を導入し、

インターネットも使えるようにする、という方法が、

オーナーに頼んで、オーナーの母親の名前で回線導入するより、

確実な方法だろう、と判断しました。


ゴイがTRUEに電話し、申し込みの第一報を入れ、

電話応答者(コール・センターなのでしょう)から、

今後のやり取りをするTRUEの電話番号をもらいました。


翌日、その電話番号から電話が入り、

この件の担当者だと名乗り、

今プロモーション中で、無料、

1週間で導入可能だ、と伝えてきました。

まずは、住んでいる地区(バンカピ)で、

現在どのスピードが提供できるか、調査の上、

プロセスを進める、と言います。

7メガまでなら590バーツ、

9メガで、890バーツ、

16メガで、1600バーツ、とか。

その調査に2,3日かかるといいます。

僕は、とにかく一日でも早く使いたいので、

まず、最低のスピードでもいいから、

とにかく、プロセスを進めてください、

それで1週間の予定が、5日にでもなれば、その方がいい。

スピードはいつでもあげられるから、

と言いましたが、どうやら要領を得なく、

とにかく、調査を先にしなければならない、と言い続けます。

しかたがなく、そのまま任せるしかありません。

これが、先週の金曜日、17日です。


そして、月曜日の午後に電話が入り、

この地区では、3メガまでのスピードしか使えない、と言います。

そういうことは、調査ではなく、

すでにTRUEの何かのデータ・ベースをちょいとアクセスすれば、

分かることで、

バンカピが最低スピードしか提供されない地域さということは、

前から知っていました。

まぁ、それでもプロセスに具体的に入るというので、

1週間後の導入(24日、金曜日)は大丈夫ですね、

大丈夫、

と再確認。


怪しげになってきたのは、翌日、です。

担当の彼女から電話が入り、

ゴイの名前で、すでに回線導入申請が出されていて、

それが誰が作成したのか分からないので(彼女は、まだ、作成していなかった)、

同じ名前での申請が受け付けられない、

というではないですか???

今システムに登録されている申請が、自動消滅する日を待つか、

新しい名前で申請するか、

どちらかしか無い、という。

僕の名前で、新しく申請しても、金曜日の導入は可能だ、

というので、新たに僕の情報(パスポート・ナンバーなど)を伝えて、

プロセスを続けてもらうことにしました。


この時点で、この担当者が、まったくの新人で、

ほとんど、初めての回線導入契約を担当らしい、

と気づくべきでした。

そうすれば、いらいらの少なくて、済んだことでしょう。


というのは、木曜日に、

必要な僕のパスポートのコピーなどを取りにきて、

契約をする、

ということになったのですが、

その前日の水曜日、電話がかかってきました。

ゴイが学校にいて、僕の電話番号を連絡に使っていたので、

彼女が英語を話せないため、

ゴイが戻ってから、コンタクトすることに。

7時に、ゴイが電話すると、

相手の電話は自動応答になっていて、

もう業務は終わりました、明朝の9時から、お願いします・・・。

それまでは、彼女の方から、

午後の8時とか、9時に電話があったのですが・・・。


そして、明朝電話すると、

僕の名前での申請は受け付けられない、

実はゴイの名前の申請が誰が記入したかが分かり、

それを使うことになった、

と???

それで、金曜日(24日)の導入は大丈夫なのか?

と訊くと、

いや、名前を再変更したり、

住所を166ではなく616に間違っていたりしたので、

金曜日の導入は、不可能になった、

と!!!

思うに、

最初にゴイが電話したときに、

コールセンターの女性が、最低必要な情報をゴイから聞き出し、

それでもって、申請書をシステムに登録、

それを、実際の販売員に伝え、フォローさせる仕組みになっている、

ということでしょう。

アクセス・スピードの調べ方も、システムの使い方も、

まったく知らない、ど新米、らしいことが判明。

システムにいち早く申請を登録することが、

実際に技術者グループが導入設定を行うときに

順番にも影響するのだろう、と思います。

だから、すべての情報を確認、入手してから、

システムにエントリーするのではなく、

もっと前にその手順を取っていなければならなかったはず。

それを的確に教える、誰かの補助者もいなかった、のか。

とにかく、今からでは、

1週間の導入は不可能になってしまいました。


この部屋に、電話回線がないときに感じた、

だまされたような失望感が、

この新規回線の契約のやり取りでも、

何度も確認した1週間で導入が、

まったくつまらない理由で不可能となり、

まただまされたような失望感、

です。


なんともやるせない、心情。


僕は、ゴイに、あたってしまいました。

ゴイが、相手の担当者が、

つぎつぎに意外な失敗を伝えてきても、

怒りを表わすことなく、淡々と聞くだけで、

すべて受け入れてしまう、態度にたいしてです。

なぜ、怒らない?


何度も「1週間で大丈夫な方法」で、

というやり取りできているのだから、

相手が何度もミスを侵して、それが不可能になったとき、

特別な配慮があってしかるべきではないか、

「回線設定の順番待ちが<日曜日>になっている」

というその順番のキューを、変更するように、

要求すれば良いではないか、

と言ったのです。

ゴイは、それは、しませんでした。


そして、今日、土曜日。

実際には、その回線設定の順番待ちは、

処理がどんどん進んだのでしょうか、

1日繰り上がって、実行されました。

コンドミニアム側の技術者が、

実際の開通を行い、開通試験をして、

電話回線は、OK。


それから、TRUEのセンターに電話して、

技術者のガイダンスに従いながら、

無線ルーターの設定に1時間。

無事に、インターネットが使えるようになりました!


まぁ、一日遅れ、だけで済みました。

しかし、10日間の、インターネット無しの生活で、

久しぶりに、ネットカフェに行ったり。

1時間15バーツで、

なんとか、ブログを更新すること、1回。

不便な生活をすると、

いかに普段、有意義な生活を送っているか、

知らされる思いがします。


あとで、

めでたいインターネット開設のお祝いをゴイとしました。

そのとき、なぜ、強い態度で相手の不首尾を責めないのか、

それが、長い目で見れば、相手の教育にもなっている、

勤め人は顧客に育てられる、

という人もいるんだよ、

と僕が言うと、

私は他人を責めることはできない、

そんな強い態度は取れない、

もし、

それができるようになったら、

一番先に攻撃するのは、

あなたよ!

と言われて、

ギャフン、

でした。

そうかもしれない。

それが、ゴイの良さなんだ、

と改めて、

思いました。


感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
なにが愉しみでタイでロングステイしているかといえば、

やはりゴルフです。^O^


それが、5月25日に、イチャイさんとパイン・ゴルフでプレーして以来、

日本帰国もあったりして、1ヶ月近く、ゴルフをしていませんでした。


日曜日、クルンテープ・クリタのドライビング・レンジで打ちっぱなしの

練習をしたのですが、

やはり、5番アイアン以上のクラブがしっくり打てません。

3ヶ月前の状態にもどってしまったようです。


思えば、今年の1月に我がスイングをビデオで見て、

改善の必要を強烈に感じ、

インターネットで仕入れられるスイング・レッスン・ビデオを観ながら、

練習を重ね、

どうやら4月2日が、良さ加減で、ピークの状態だったように思います。

バックスイングの上がりが、まっすぐ後ろ、非常にスムーズで、

ロング・アイアンも素直に打てるようになっていたのです。

次は、フォロー・スイングを固める段階だな、

と思っていた矢先に、

ソンクラーンの長いバケーション旅行に入り、

ゴルフが二の次になって、長い間経ってしまいました。


もう一度、巻き戻さなくてはならない状態です。

それもあって、

今日は、ドライビング・レンジへ練習に行くか、ゴルフ場で実戦を愉しむか、

ちょっと迷い、ました。


しかし、やはり、 選択はゴルフ場。^O^


タノン・ゴルフには、9時半に到着。

現在、タノンでは、月・水がGF 560バーツ、

火、木、金が、600バーツ。

また、水、木、金には、回り放題があり、960バーツです。

注意は、7月から3ヶ月間、月曜日が休みとなること。

あまり、お客が来ない、ようです。

今日も、9時40分スタートでしたが、

一人で回ることができました。

終了が、12時半。

3時間で、1ラウンド回れると、良いですね。


スコアの方は・・・言いたくない、というか。^O^

スタートは、10番ホールを指定されて、

ちょっと違和感を感じたのが、いけなかったのでしょうか。

10番ホールは、ドライバーでは突き抜ける怖れがあるので、

いつも3番ウッドを使います。

しかし、今日は、1ヶ月ぶりでもあり、どうも3番ウッドでのスタートに自信がもてませんでした。

そこで、ドライバーで、軽く打とう、と決めたのです。

こういう、操作は、あまりうまく行ったことがありません。

案の定、テンプラで、左の林の中へ。

カート道にかかっていたので、後ろにドロップして、

ロブ・ウェッジで、木越えで、バンカーの先にだそうと狙ったのですが、

木を越えようと、高さだけが気になり、

なんとバンカーへ。

そのライが、つま先あがりで、僕の苦手のライです。

バンカーの砂が、やわらかく、少し埋まっている感じ。

意識して、7番アイアンで打ったのですが、出ません。

2回、打って、バンカーの外へ。

そこから、7アイアンで、グリーンを狙いましたが、

ダフッて、左のバンカーへ。

そこから、サンドウェッジで、20ヤード、グリーン・オン狙いましたが、

10ヤード、出ただけ。

そして、ピッチングのアプローチ、

これは、うまく打てて、1メートルへ。

しかし、ここから、2パット。

ダブル・パーどころか、5オーバー、ではありませんか!

悪いところが、全て、勢ぞろいした、感じです。


久しぶりのゴルフでは、やはり、一番の弱点が、如実に現れる、

ということなのでしょう。

今日、一日のゴルフが終わったような、

悲観的なスタート・・・

その後も、一番の弱点の?パットが決まらず、ボギーが続く展開。

前9ホールは、パーが3個だけで、

トータル、47で終了。


この調子だと、95内外で終わる、数字です。

長いブランクの後は、いつも、90台半ばで、再開するパターンが

自分の実力のようです。

それにしても、そんな自分が、いつまで続くのか、

向上はないのか!

というファイトが沸いてきて、

後半は42で回って、80台で上がりたい!

と、希望を燃やしました。


そして、後半、パーが5個出て、41。

トータル、88で上がることが出来ました。

パッティングもだんだん良くなり、

まぁ、満足のいくゴルフで、

終わることが出来ました。


良かったぁ!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
部屋を探すとき、最重要条件のひとつに、インターネットが(即)使えることが含まれます。

だから、オーナーには、必ず電話回線があるか、インターネットは使えるか、

と確認しています。

しかし、確認して、

「OK、大丈夫」

という答えをもらっても、OK、大丈夫ではないことが起きてしまいました。

今度の部屋のオーナーは、どうやらデザイナーで、

部屋の作り、機能、見栄えには、極端なくらいの入れ込み様があり、

引越したときも、

「ようこそ、パラダイスへ」

と言うほど、自分の部屋には自信があるのです。

ところが、

こういう人は、電話系とか、IT関係には弱いのでしょうか、

自分の部屋の電話回線がどうなっているか、

ぜんぜん分かっていないのでした。

現在、その部屋で電話が使われていない、

のは良いとしても、

休眠状態になっている電話回線を、再度利用可能にする、

という手続きは簡単なはずで、

それを依頼したのですが、

電話会社から、拒否されてしまったのです。

以前の店子の誰かが、インターネット料金も電話料金も支払っておらず、

オーナーの名前がブラック・リストに載っていて、

彼の名前での再利用、あるいは新規の回線の注文すら

受け入れられない、というのです。

彼の母親の名前で、新規電話回線を発注するか、

という話になりましたが、

ゴイの名前で、インターネット込みの電話回線を発注する方が、

直接電話局とやり取りできて、てっとり早いだろう、

という結論になりました。

それでも、回線導入まで、一週間かかる、ということです。

引越してから、延べで10日間ほど、インターネットが使えない状況が続きます。


いざ、こうなってみると、いかに毎日の生活がインターネットのおかげで助かっているかが、

分かります。

日本語の新聞も、日本語のテレビもない僕は、

すべてインターネットから入る日本語情報で、日々を暮らしていることを思い知らされます。

まして、日本語ならずとも、英語での様々情報が手に入らない、

ということは、両手をしばられ、

眼も口もふさがれてしまったような、

不自由さで、たまりません。


バンカピ・モールのTRUEのお店で、

WIFIのプリペイド・カードの値段を訊きました。

1時間100バーツ、1日250バーツ、1ヶ月500バーツ。

これは高くて、使えません。

モール4階にあるネット・カフェは(日本語入力○)、1時間25バーツ。

セリタイ・ソイ5のネット・カフェは(日本語入力X)、1時間15バーツ。


これから、一週間あまり、ネット・カフェで一、二時間過ごす日が続きそうです。



住宅購入や、結婚手続き準備や、

賃貸部屋の変更・引越しなど、

つぎつぎに起こって、

6月は、一度もゴルフに行っていません。

これって、かなり潜在的なフラストレーションになっているかも。

そして、運動不足になっていること明白ですから、

身体的健康にも良くない状態だと思います。


そういう意味もあって、今日、クルンテープ・クリタのドライビング・レンジで

打ちっぱなしをしてきました。

2時まで、100バーツで、4トレイ、160球です。

5番以上のアイアンが当たらなくなっています。

今年1月に、初めてスイングのビデオを取ってから、

スイングの修正の努力を重ね、

3月、ルーク・ドナルドと同じアイアン・セット(ミズノMP67)を仕入れたりして、

少しずつの変化も見られたりしながら、

4月のソンクラン祭りのころには、

3番アイアンもかなりの自信で打てるようになってきていたのでしたが、

そのソンクラン旅行のころから、

ゴルフから遠ざかる日が続いてきました。

どうやら、3月レベルまで、技術も体力も、

落ちてしまっている様子です。

また、新規まき直し、です。

それも、

また、愉し、

です。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
今日は、リタイヤメント・ビザの更新、

リエントリー・パーミット(マルチ)の取得、

無事に済ませることができました。

「無事に」」という感想がでるのは、

タイのお役所仕事を、100%は信用できていないから、

でしょうか。

担当者によって、取り扱いが変わったり、

なんてことが、無いことも無い、

ような。


今日は、担当官が云々、は無かったのですが、

呼び出しシステム?

電光掲示板に、番号が映し出され、

それにしたがってどこへ行けば良いかが、

一目瞭然になる、アレ。

アレが、今日は、まったく壊れていて、

どこで、今、何番目の人が処理されているか、

全くわからない状態で、

フラストレーションがたまりました。。。


リタイヤメント・ビザ更新に必要な書類は、

① 銀行証明:80万バーツが3ヶ月以上タイの銀行に保持されてることの証明。
       バンカピのバンコク銀行で、Bank Certificateを申請。
       翌日発行。
       翌日である今日、朝8時30分に、証明書を受け取り、
       預金手帳(パス・ブック)に今日付けの内容プリント。
       そして、コピー屋さんで、口座名のあるページと、
       トランズアクションが書き込まれた全てのページをコピー。
       現物の預金手帳を提示する必要があります。
② パスポート:記入のある全てのページをコピー。
③ TM 7  : リタイヤメント・ビザ更新申請書
④ 費用  :1900バーツ。


リエントリー・パーミット申請に必要な書類。

① パスポート:写真のページと、
        新しくとったリタイヤメント・ビザのページ、
        最新の入国記録のページをコピー。
② TM 8 :リエントリーパミット申請書
③ 費用   :マルチプルなので3800バーツ。

朝、10時にチェーン・ワッタナのイミグレーションに付きましたが、

ビザ更新に1時間半くらいかかってしまい、

結局、お昼にまたがって、

すべて終了したのが、1時半でした。


今日は、それから、外務省に行き、

先日、日本大使館から得ていた、

「結婚資格宣言書」「独身証明書」の、

タイ語翻訳書類を、

承認してもらうべく申請していた書類を、

もらい受けに行きました。

しかし、

これは、不発に終わってしまいました。

ルンピニの日本大使館の近くにある、

翻訳会社を使ったのですが、

そのタイ語翻訳が不適格だと、

付き返されてしまった、のです。

日本大使館発行の、手引書には、

「外務省付近の翻訳会社を使うことを勧め」ているのですが、

そういうことか、

と思ってしまいました。

ルンピニの会社には、

翻訳したことあるよね、

大丈夫、

と確認をとって、

書類にも、もっともらしい会社印を押して、

安心していたのですが・・・。


これは、仕切りなおし、

です。

いろいろあって、

退屈しません。

(ゴルフが、

全くできなくて、

あせり、

気味です)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


先日、ゴイの誕生日を迎えたので、

ネックレスかブレスネットか、どちらが良い、

と訊きました。


というのは、今年のソンクランで、地方を回り、

彼女の田舎まで5泊の旅行をしたのですが、

その間、いつも同じネックレスをつけていたのが、

気になっていたのです。

それは、僕が贈ったものなのですが、

それを身に着けてくれる嬉しさはあるものの、

今まで、一個しか贈ってなかったかぁ、

とも感じていましたので。

彼女の誕生石は、真珠です。

タイでは、あまり誕生石を大事に取り上げないようですが、

ゴイもインターネットで、6月はパールだと、調べていました。

真珠のネックレスのイメージが、よくわかないらしく、

(というのは、彼女は首が細いので、ケバケバした大げさなネックレスは

苦手なのです)、

なかなかいい返事がありません。


ゴールドにしてもいいよ。

と僕が言うと、


それなら、結婚指輪が、いい。

とのゴイの返事です。


結婚するので、誕生祝いとは別に、ゴールドの何かを贈る予定ではいたのですが、

一緒でいい、

ということになってしまいました。


ということで、ヤワラートへ出かけました。

ヤワラートの3大金行の一つで買えば、品質は安心だ、

とのこと。

販売店の名前が商品に刻まれていて、後で売りたいと思ったときも、

良い値段で買い取ってくれる、とか。

もちろん、結婚指輪を、売る必要なんて無いけれどもね、

と、変な例えを出してしまったことに気が付いて、

笑いながら、ゴイ。


実際にゴールドを買う段になると、彼女も初めてのことで、

仕組みを理解するまで、何軒か(その3大金行の)店を回りました。

何をおいても、

デザインが第一で、

次にピッタリ・サイズがあるかどうか、

そうしてみていると、

ゴールド1バート(15グラム+)のものは、

結構、重々しく、ケバケバしく、

結婚指輪として常時指にはめておくには、合いそうにありません。

それで、0.5バート(7.5グラム+)の方が、良い、

と。

僕も、同じデザインの指輪を(もちろん!)


指輪に加えて、ネックレスも買おう、

と僕が言い、

ゴイが選び始めましたが、

ここでも、1バートの大きさではなく、

0.5バートの、細身のネックレスで決着。

予算は5万バーツのつもりで出かけたのですが、

(ふところに入れていた金額は8万バーツです・・・^O^)

今日の総額は、3万4500バーツでした。

(ゴールド、1.5バーツ)


あんまり物欲が強くない様子なので、安心していますが、

それで嬉しくなかったのか、

というと、

そうでも無さそうで、

今日、学校に行くときの服装をみると、

しっかりゴールドのネックレスをしていました。。。


そういう姿を見ると、

嬉しい気持ちがこみ上げて、

きます。。。


僕も、まだ、

若い気持ちが、

いっぱい、あるよう、

です。

^O^


(ゴイの誕生日は、新しい部屋に移った、

その日でした。

ハッピー・バースディを、

新居のベランダにテーブルを置き、

彼女の作ったカレー・ライスで、

(僕は、ビールにおしんこ付きです)

祝いました。

引越しで、くたびれて、

外に行く元気が残っていなかった、

というのが主な理由ですが、

ささやかでも、幸せを感じられれば、

いいじゃないか、

と思いました。)





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

今日、午前11時に、コンドの部屋のオーナーと会い、

契約しました。


どうして、そんなに早く決断できるんだ、

と思われるかもしれませんが、

1度、2週間前に、じっくりと部屋を見ていて、

1週間前に、借り手が現れたか確認すると同時に、

売値はいくらか、尋ねたりしていた部屋だったのです。

2ベッド・ルームだった部屋を、

オーナーの好みで、窓の多い、

1ルームの部屋に改装しており、

売値は、180万バーツ。

賃貸料は、月、9700バーツ。


それを、3日前に、月、9200バーツにならないか、

と交渉したのですが、

借り手の引き合いが少なかったのでしょうか、

OKだという返事です。

それで、即決。


金曜、土曜は、彼が仕事で忙しい、ということで、

今日の日曜日に、契約、となりました。


契約したら、

1ヶ月の家賃の前払いと、

2か月分のデポジットを払って、

鍵を受け取ることのなり、

即、引越しが出来る、ということ。


そんなことで、実は、昨日の午後から、

引越し準備モードで、

部屋中、かき回していました。


新しい部屋は、こんな感じです。

とにかく、明るい。

風通しが良い。

気に入りました。


(写真のコメントは明日、追加します。

今日は、疲れて、眠くなってしまいましたので・・・)



20110612newroom1
これが入り口。
狭いですが、玄関スペースがあります。


20110612newroom2
2ベッド・ルームの部屋を、
日本でいうワン・ルーム(タイではスタジオ)に改装。
玄関を入ると、キッチンになります。


20110612newroom3
取り付けのカウンター・テーブル。
キッチンは小さめ、です。
このときは、まだ冷蔵庫がありませんでしたが、
翌日、新品の冷蔵庫を入れてもらいました。


20110612newroom4
リビングのスペースを俯瞰したところ。
とくかく、窓、ガラスが多く、明るいです。
このオーナーはデザイナーで、多くのホテルや、
タイ・カントリー・クラブのデザインの仕事もしたことがある、人。
こだわりが、感じられました。


20110612newroom5
ベッド・ルーム・スペースです。
後ろの窓から、風が入り、部屋中を通り抜けていきます。



20110612newroom6
トイレも、新しく、改装。


20110612newroom7
そして、気にいった、ベランダ。


20110612newroom8
景色は、3方に楽しめ、
これはバンカピから北東、
例のサマーゴーンや、
遠くにはカオ・ヤイの山々が見える、
とか。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コンドミニアムか住宅を買う話と平行して、

もし、良い物に出会わなかった場合を考えて、

賃貸の部屋を変更する、

ということも考えて、探していました。

といっても、

今住んでいるクロンチャン・プレースというコンドミニアムの中に、

より良い部屋がないか、気をつけていた、

というだけの話なのですが。


借りるコンドとしては、

今の場所が、かなり気に入っているのです。

散歩の場所に事欠かず(雨の日でも散歩できます)、

ザ・モールやバンカピ・マーケットも近く、

バンコク中心部にも、セン・セーブ・ボートで渋滞なく行けます。


今の部屋が、西向きで、

風通しが悪いので、結構暑いのが気になっていました。


だんだん、贅沢になってきて、

先月はかなりエア・コンを使ったようで、

900バーツの電気代がかかりました。

こんなに高い電気代は、初めてでしたが・・・。



そこで、見つけたのが、

東向き、

朝夕は、

ビルのBとCの間を、運河からの風がかなり吹き、

ベランダが今の部屋の3倍くらいある、

かなり住み良さそうな、部屋です。


今の家賃は、管理費込みで9000バーツなのですが、

新しい部屋は、部屋が少し広くなって、

9200バーツ。


明日には契約して、

鍵をもらい、

引越す予定です。


それで、今日の夕方から、

引越し準備を始めたのですが、

ちょっと片付けるつもりが、

だんだん本気になってきて、

何時間もかかりきってしまいました。


同じ建物の、

20階から17階への引越しで、

簡単に済むはずですが、

なんだか、荷物がめっきり増えてしまっています。


明日は、多分、

新しい部屋からの夜景が楽しめると思います。


時々、

部屋を変わる、

というのは、いいものですね。

ベランダで、夜景を眺めながら飲むビール。


それも、

楽しみ、

なんです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

5月29日のブログで、いよいよこの中古住宅を購入する予定、

と書いた案が、残念なことに不発に終わりそうな形勢です。


日本から帰って、すぐにも契約をしようと心積もりでしたが、

イチャイさんから、ちょっと待って、という話。

彼の家族が、いろいろ考えてみると、心配な点がある、と。


前の記事で、購入予定の家の斜め向かえに、

イチャイさん長女夫妻の家があることを書きました。

それで、彼女が、かなりその家について、知っているのです。


・ひとつ、3年前から売りに出しているが、今まで売買が成立していない。

 いつもオーバー・プライスだから、だと思う。

・ひとつ、3方の周りの家のうち、風の流れがくる2方向が

2階建ての家で、風が遮られている。

広い庭も、風が無くては、どうか?

・ひとつ、どうも右隣の家の主がすこし変人のようで、

その家の持ち主との関係がうまく行っていない、らしい。

・ひとつ、宅地は60タランワー(約80坪)で良いが、

住宅が狭くて、リノベーション(改装)にかなりの予算が必要では

ないか?

などなど、指摘されました。


購入は、止めたほうがいいのではないか、

という意見なのです。

いわれてみると、心配になるもので、

特に、2番目の風の問題は気になるものでした。

風の無い、蒸すような庭では、

ガーデニングも楽しめそうにありません。


再度、現地に行って、眺めてみました。

なんとなく、購入気分が、縮小していってしまうのが、

わかります。


僕としては、かなり暗く、重い気分で、

一夜を過ごしました。

信頼している、イチャイさんの意見を押し切って、

難点があるにもかかわらず、その家を購入する、

ほどの強い気持ちは起きてこない、

からでした。


ゴイが、あれ以来、図面などを描いて、

改装プランなどを楽しそうに作成しているのも、

知っているからです。


それで、

今回は、止めようかと思う、

とゴイにいう時は、つらいものがありました。


ところが、

僕がちょっと驚きでもあり、

とてもうれしかったのは、

ゴイが「購入中止」と聞いても、

「ああ、そうだわね」、

と言うだけで、大きくがっかりした様子を示さなかったのです。


購入のために、

あれこれ予定を立て、

日本に急遽帰国して、

結婚資格宣言書の作成の準備もしていた、

それらが、「無」に帰したような感じで、

僕としては、はしごが外されたような、

失望感が強いものがあったのですが、

ゴイも愚痴のひとつも言って当然だと思っていたので、

彼女の、淡白さに、

驚きました。


そして、良いやつだなぁ、

と改めて、思いました。


いろいろなことがあって、より相手への理解が深まる、

それも良いほうへ向かって相手を知る、

ってことは、

あんまり無いことだけれど、

と思っています。



これで、住宅を探す、

ということがゼロになったわけではありませんが、

ちょっと時間をかけて、探そう、

という前の状態に戻ってしまいました。


日本帰国のときに、スワンナプーム空港までタクシーに乗ったのですが、

道路沿いに掲げられた大きな広告ボードは、

不動産の宣伝の、オン・パレードでした。

普通の製品や商品の企業広告は姿を消して、

なんだかバンコクは不動産バブルじゃないの、

と思わせる雰囲気。


今は、すこし熱を冷ましたほうがいいかもしれない、

という気持ちを、なぐさめに、

せめて、賃貸中の部屋を変えてみようか、

ということを考えています。


そもそも、今の部屋が、1年たって、更新時期にきている、

そのことから、購入住宅探しに熱が入ったので、

初心に戻って、

部屋替えをしてみようと、

思います。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


日本に帰って、うれしいことは、

お風呂とか、おそばとか、いろいろあるのですが、

中でも、やはり、日本語の本に取り囲まれる生活、

というものが僕にとっては、心地よいようです。


今回の一時帰国は、4泊5日の、超短期滞在だったのですが、

この間、役所に行ったり(今回は東京まで行きました)、

買い物したり、

なによりも重労働の庭や垣根の手入れ、

などの合間に、

屋内の部屋の整理整頓・掃除があります。

整理整頓の中身は、

本当は、要らないものを、どんどん捨てて行きたいのですが、

実際には、こっちのもそっちへ動かす、というていたらくに終わってしまうのが常です。

捨てたいものの筆頭に、本、があるのですが、

捨てられないものの筆頭も、本、であるようです。

そんな中で、今回手元が止まったのが、

山崎方代、唯一の随想集、「青じその花」という本です。

いつ買ったのか、何故かったのか、全然記憶にありません。

きっと、NHK「深夜便」のラジオで、名前を聞き、

「放浪歌人」、ということで興味を覚えたのだと、思います。

そんなときは、偶然に(必然に?)、古本屋さんなどで、

その人の本に巡り合うことが多いのです。

そして、買っておきます。


山崎方代という人は、戦争に行き、片目を失ってしまった歌人。

「放浪の・・・」、と言えば、「酒」、となりますが、

この歌人もまた、そうです。

放浪の俳人、としてすぐ僕の頭にのぼるのは、

山頭火と尾崎放哉(ほうさい)ですが、

この二人は、とくに酒で有名かと・・・酒乱といっていいほどに・・・

この二人は、生まれも良く、教育も高く、社会的地位も得た後で、

身を崩し、放浪に出る、という感じに見えます。


一方、この、山崎方代は、教育も無くに等しく、

片目を失い、残った目も視力0.01というハンディキャップ、

社会人として身を立てることの難しい境遇で、

旅に出る他、すべがない、という

感じです。


それにしても、なぜ、「放浪の・・・」に魅かれてしまうのでしょう。

誰の心の中にも、「放浪」への、あこがれが片隅にあるのでしょうか。

・種田山頭火

  分け入っても分け入っても青い山

  まっすぐな道でさみしい

・尾崎放哉

  たった一人になりきって夕空

  いれものがない両手でうける


・山崎方代

  暗がりの柱の上に打たれをる 
         さびたる釘でわれはありたい

  幸せは寝て待つものと六十を 
         過ぎし今でも信じています


「青じその花」に収められた最後の随想は、

「恋の使徒」というタイトルで、

この歌人の最後の歌入りエッセイで、自らの恋の思いでを語っている。

もっと以前に、

・ 一度だけ本当の恋がありました
         南天の実が知っております

と詠んで、おや、と思わせていたのですが。

不遇の自分に、恋の歌はふさわしくない、と思っていたのでしょうか、

恋の歌めいたものは、少なかった。

それが、最後に、やはり書き残して置きたかった、

のでしょう。

・青桐の垂れる夕べの籠の中 花より白き君にしたがう

・地上より消えゆくときも人間は
          暗き秘密を一つ持つべし



もうひとつ、今度は、現代詩人です。

和田文雄詩集、から。


<いのり>

播く人のゆかしさで芽生え

なつかしさをみのりとする

いのちなりけりのつぶやきを

きけばいい

ゆるやかでいい

しなければならないことを

さわやかにわがものとすればいい

ひとさまの荷物をしょって

ともとしてゆけばいい

うるわしいひととなって

そのひとのすむところ

播くたねにいのり芽生えすればいい




とても、落ち着いた気持ちになります。


感謝。



さあ、今夜は、

タイに戻ります!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

6月1日の、朝、7時に成田に到着。

早速、摂氏11℃ということで、サム~ッ。

もう大丈夫だろうと、半そで物で来たら、あてが外れてしまいました。


それにしても、今回、バンコクー成田のJAL便の乗客の少なかったことには

驚きました。

搭乗15分前になっても、待合室にいる客は15人程度。


搭乗後、機内をみると、10%です。

今まで、長い間飛行機に乗ってきましたが、

最少の乗客数だと思います。


家に着いて、少し休んでから、

さっそく町役場に行って、戸籍謄本を。

ところが、離婚の記述のある戸籍謄本や除籍謄本も必要で、

それは千葉に移る前に戸籍を置いていた東京都大田区まで

行かなければならないことが判明。

やれやれ、一筋縄では行きません。


あとは、いつものように、生垣の珊瑚樹の落葉の清掃や、

車の洗車、部屋の掃除などをして、

一日を終えました。


一日のお終いは、もちろん、お風呂。



20110601japan1
僕の家は、もう築20年になります。
家の設備のあちこちに綻びがきており、
大改装をしなければならないと思っています。
(外壁と屋根の塗装・手入れは、15年目に行いました)
このお風呂も、温度の自動調節が利かなくなっています。
しかし、基本的なところは、なんとか機能しています。


20110601japan2
足を延ばして、ゆったり、長時間。
本を、読んだりも、します。
正面に見える黒いものは、炭、です。




今日(木曜日)は、終日、小雨が降り続いていました。

庭の一隅にある、

山帽子(と書いていいのでしょうか)という木。

今年は、白い花が、人一倍きれいに咲いたように、

思います。

今日は、固定資産税、自動車税、などを支払い。

日本での車、処分するか、どうか。

また、インターネットの契約も、どうするか。

決めないといけません。

なんだか、もう少し、持っていようか、

という気になってもいます。。。

生活費を、押さえないといけないのですが。



明日から、

庭の草刈りなどをしなければなりません。

20110601japan3

今日は、固定資産税、自動車税、などを支払い。

日本での車、処分するか、どうか。

また、インターネットの契約も、どうするか。

決めないといけません。

なんだか、もう少し、持っていようか、

という気になってもいます。。。

生活費を、押さえないといけないのですが。



明日から、

庭の草刈りなどをしなければなりません。


ショッピングも少しして、

3日後の日曜日は、

トンボ返りで、

バンコクです!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


