きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
この人生の目的って、なんだろう?

人生の目的は、自分に合った、それぞれに成し遂げるべきことがあって、
それを夢とし、夢に向かって生きていくこと。

そういう言い方をする人もいる。

そうなると、さぁ自分とは何か、自分の夢と何なんだ、

自分探し、夢探しが始まる。

僕は、この自分探し、という言葉がきらい。

なにか、未成熟な、感じがする。


そうではなくて、

人生の目的は、ただ、人生を、たんたんと、生きること。

日々を、
すこしの喜びと、すこしの悲しみを感じながら、
昨日より、いますこしの成長をめざし、
おだやかに、しかし、しぶとく、生き続けること。

そうした日々の積み重ねの中に、自己が育まれ、夢が形になって現れる。
自己も、夢も、一生かかって、見つけていくものだ。

未来に目を向けすぎて、あせることはない。
未来は、現在の、今の中にある。

今日も、この時間を、大切に、生きよう。

今、54歳。(僕は54歳から、年齢を数えるのを止めた)

そう思える、僕は、素敵だ。

50路を
青々と行く
タイランド  (お見事!ははは)

(そう思わせてくれるタイランドは、素敵な国です)




<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
テスト。
テスト投稿です。
2008/09/26(金) 14:01 | URL | FC2スタッフ #6x2ZnSGE[ 編集]
いろいろ、考え中です
こんにちは。大阪は昨晩からの雨でぐっと気温が下がっています。
(私は大阪在住です)
2008年から読み返させていただいています。そしてこの記事に目がとまりました(以前も読んだはず・・)。
この2~3年「人生、なんぞや」のテーマが変わっていません。おっしゃるように”いますこしの成長””日々の積み重ね”・・なんでしょうね・・。現実にはいろいろ(悩みも含め)ありますが、”しぶとく生きつづける”ことにしようとも思いました。くだらないコメントで失礼しました。また、楽しみに読まさせていただきます。
2010/09/23(木) 15:50 | URL | tossy #HfIXyHkc[ 編集]
Re: いろいろ、考え中です
tossyさん、
コメントありがとうございました。
くだらないコメントだなんて、そんなことは決してありません!
しぶとく生きつづけていくことに決めました、
という言葉に、同士を得たような気持ちがします。
どうせ生きるなら、すこしでも成長しつづけながら・・・、
お互い、大変ですが、やっていきましょう。



> こんにちは。大阪は昨晩からの雨でぐっと気温が下がっています。
> (私は大阪在住です)
> 2008年から読み返させていただいています。そしてこの記事に目がとまりました(以前も読んだはず・・)。
> この2~3年「人生、なんぞや」のテーマが変わっていません。おっしゃるように”いますこしの成長””日々の積み重ね”・・なんでしょうね・・。現実にはいろいろ(悩みも含め)ありますが、”しぶとく生きつづける”ことにしようとも思いました。くだらないコメントで失礼しました。また、楽しみに読まさせていただきます。
2010/09/27(月) 23:01 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/105-c098848f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
