きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
トン・クーン・ホテルにチェックインして、12時半。

ショッピングにロビンソンに戻る前に、ランチを食べよう、ということになった。

そこで、ケイは、また姉に電話する。

どこがいいか、相談しているらしい。

僕は、タイ料理でも、なんでもいいから気軽に、いつも行っているような店に連れて行って、

とだけ言ったのだが、

いざとなると、ケイには、どこへ行ったらいいか、思いつかないらしい。

電話が終わって、ロータス(大型スーパーマーケット)ではどうか、と訊く。

もちろん、オーケー、そこへ行こう!


モーターサイクルで、3分ほど走って、ロータス到着。

入り口近いところにフード・コートがあり、KFCなども隣に入っている。

こういう、タイの見知らぬところに来たら、僕の注文は決まっている。

パッ・タイ(海老入りやきそば)を食べたい。

そう僕が言うと、まず、テーブルを確保し、僕はそれに座って、待つことになる。

なかなか、ケイはもどって来なかった。
(あとで、想像するところ、また姉と電話で相談していたらしい・・・)

もどってくると、手には確かにパッ・タイがあるが、なぜかべったりしなびて、不味そうに見える。

ビエンチャンで見たパッ・タイを思い出して、食欲が無くなった。

みると、手に持ってきたのは、僕のパッ・タイだけである。

ケイのランチは?

食べない。

どうして、朝から、何も食べてないでしょう。
なんにも飲んでもいない。
何か食べなくちゃ、だめだよ。

しかし、ケイは、いいからいいから、と動こうとしない。

僕は、半分ほどをコーラで、お腹に流しこんで、ランチを終えた。


お肉や野菜を見たいかな、と思って、ケイにちょっとロータスの売り場を歩きたい、と言ってみたが、通じなかった。
テーブルを立つと、彼女はどんどん、外の駐車場に向かっていく。

やれやれ、では、ショッピングにロビンソンに戻ろう、と僕は思っていた。

駐車場の手前で、ケイが出てくるのを待っていると、なにやら、また電話している。


ロータスを出て、プラジャック公園に来ると、ケイはモーターサイクルを公園入り口付近に止めた。

公園を散歩するが、良いか?

と訊く。

別にショッピングを急ぐ必要もないし、プラジャック公園は、ウドン・ターニーの市内の中でも特筆すべき場所だと感じていたので、
ここでゆっくりケイと話ができることは、願ったりかなったりだ。

Udonpark1
公園内を飾る乙女の像のひとつ。。。かなり大胆なフォルムじゃないかな。

Udonpark2
スタイルの良いケイ。。。顔もめちゃかわいい。。。

Udonpark3
敷きマットに寝そべってウドン・ホスピタルを眺める。。。

Udonpark4
目を天に転すれば、葉陰の向こうにウドンの空。。。おお、青い山脈をしている気分?


公園入り口に、小さなお店がいくつかあったが、ケイはその一つに入っていった。

そして、つまみのお菓子と、敷きゴザというか、マットを借りてきたようだ。

公園内は、土曜日の2時近くだったが、遠くまで見渡しても、3,4組のカップルが、くつろいでいるだけだった。

手頃な、木陰の斜面を見つけて、ケイはマットをひろげた。

風も少し出ていて、落ち葉が、時折、かさかさ音をたてた。

静かな、良い日だ。

ケイは、また電話で、姉と話し始めた。

僕は寝そべってたが、彼女はひざをたてて座ったまま。

物売りが来て、一人には20バーツはらったが、二人めは、なぜかケイは断った。


ケイの勉強のこととか話ながら、コミュニケーションのことに入っていった。

朝の、ショッピングの話の続きだ。

分かったか、わからないか、それは、後の行動がとれるかで分かる。

ケイが分かった、と言っても、自分でお店の携帯電話を見にいかないから、
僕は、ケイは分かっていない、と思っている。

もう一回繰り返すから、分からなかったら、わからないところを、自分で言ってみて、いや、紙に書いてもいい。。。

分かり合えたら、公園の休憩のあと、またロビンソンに行こう。

今日中に、買った方が良い、と思うから。
明日からお父さんから携帯を借りなくてすむでしょ。

今度は、電話がかかってきた。
姉からである。

公園で、一体二人はどうしているか、心配で電話してきたらしい。

また、ケイと姉で電話している。

こうなったら、持久戦だ、という感じになってきた。
ゆっくり、ケイの気持ち、ケイの考えを聞く、という態度に徹したい、と思った。

なぜ、会話が回らないのか。

あまりに、姉さんを頼りにして、相談しよう、相談しよう、といつも頭が動くので、自分で考えられないのではないか・・・。

そんなことを話はじめていたら。。。


なんと、その姉が、公園の緑の芝生を横切って、僕たちの寝そべっているところへやって来るではないか!

姉は、どうもうまくコミュニケーションが取れていないらしいのを心配して、会社のボスの買い物で出たついでにやってきたのだ、という。

ケイと僕の雰囲気は、和やかなもので、僕にも不満はない様子なので、姉は、まずは安心したようだった。

かいつまんで今日の出来事を話すなかで、僕は言った。

大事な、難しいことがらが起きたら、それはお姉さんに電話で相談するのはいいかもしれないけれど、ごく簡単なことは、自分で決めちゃう、まずく行ってもべつに困ることはないんだから、、、そういうことを分かってもらいたくて、彼女と会話している。。。

すると、姉の方も、

本当にケイには、困ってしまった。
いままで、ボーイ・フレンドと付き合ったことはない、とは言え、こんなになんでもかんでも、私に電話で相談してくるとは、思わなかったわ。

で、これから、今日は、どうするの?

僕は、ケイは、くたびれきっているのかもしれない、と思った。

僕はこれからロビンソンに行ってもいいかな、と思っているけど、ケイは疲れているかもしれない、

お昼も食べなかったし、、、

ケイ、どうしたい?今日は、もう、帰りたい?


帰りたい。


わかった。そうしよう。


明日は、どうする?

と姉。

家族と一緒にお寺に行く予定のこと。
私は一緒に来て欲しい、と思っている。
カメラを持って。きっと面白いことが沢山あるから。

僕は、今日一日の予定の行動が、途中で断ち切られたような感じでいるので、あしたの予定に素直につなげられないでいた。

ちょっと、考える時間が欲しいから、あとで電話することにします。
この状態で、家族のみなさんに会うのが、いいのかどうか、少し考えている。

わかったわ、と姉。

それじゃ、あとで、電話をちょうだい。
明日、一緒に行ってくれると、うれしいわ。


それで、敷きマットをたたみ、入り口のお店に返却し、僕たちは、公園を去った。

姉は会社に戻り、ケイは僕をホテルに送ってくれた。

ケイは、まだ、明るい顔をしている。

とても、気持ちのいい子だ。

朝から、ぼくのために、良いこと、喜ぶことをしてあげよう、という気持ちでいっぱいだったのだろう。

その心配のあまり、なにからなにまで、姉に相談したのだろう。

その健気な気持ちが、痛いようにわかった。

モーターサイクルの後ろから、ケイの、腰のくびれを、ぎゅっと抱きしめながら、

感謝の気持ちを伝えたかった。



ホテルに一人もどって、考えていた。

しばらくして、姉から携帯メールが入った。
向こうでも、心配しているのだろう。

今日の、5時半までに、明日どうするか、連絡して欲しい、

とそのメールは言っていた。



いろいろ考えた末、5時10分過ぎに、僕はメールを返した。

明日は、行けない。

・・・・・

・・・・・

・・・・・


これで、終わりか、と正直、力がすーっと抜けていくようだった。
はるばる、ウドンまで、きたもんだな~。


しかし、メールを打った15分後に、ぼくの携帯電話が、鳴った。



ケイの健気さに1票、と思われた方、ポチっと、クリック ↓↓↓

<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
お写真の件とお寺のこと
お写真の件ですが、個人情報の件もあって難しいのかもしれませんが、気持ちとしてはもっと近接で見たい気持ちです。
お寺ですが、行きたいですね。
昔、1997年に、バンコクやアユタヤに行ったときは、ツアーでしたが、いくつか大きなお寺に行ったように思いますが、どれも宮殿のような感じだったと思います。プーケットから、タクシー運転手に紹介された小舟貸し切りで、いくつか小さな島を訪れたときは、小島にあった小さなお寺で、修行している僧がいて、信心深さを感じた経験があります。
タイのお寺の内部をまた見てみたい気持ちがありますね。
2008/10/12(日) 08:27 | URL | alterathaus #USufH/tE[ 編集]
タイのお寺
写真の件は、お察しの通り、わざと顔などが見えないもののみ、載せております。ちょっと雰囲気を伝えるだけで・・・。
タイのお寺巡りが好きな人は、ここでは過ごしやすいですね。なかには、どこもキンキラしていて好かない、という人もいるようですが。今日も、バンコクのワット・ラチャナダーに行ってきましたが、人気のない寺院の木陰で、一心の読書している学者のような年配者を見かけました。こころが和みました。
2008/10/13(月) 07:36 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/119-b6633215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
