きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月に来て、調べて、仮押さえしておいたコンドミニアムに(デポジット1ッ月分家賃10,000バーツ)、15日にバンコク到着後、まずは入居しました。

その日のうちに、正式契約上の、デポジット(残りの1か月分)と家賃分を支払うことになっていたのですが、荷物があったりで、落ち着いてから、翌日でもいいよ、という話になりました。
この、事務所側の配慮が、僕にとっては、幸いしました。

というのは、賃貸予定の部屋のTVのチャンネルの問題と、インターネット接続の件で、予想外の環境だったためです。

3-4月に1ヶ月だけ賃貸した部屋が、今回のコンドミニアムと同じなのでしたが、その部屋のTVシステムは、HBOからCCN,NHKと非常にチャネル数の多いシステムだったのです。
仮契約のときに、TVのことを訊くと、全部同じシステムだから心配ない、ということだったのです。
ところが、実際は、大違い。
先回泊まった部屋は、ケーブルテレビのプラチナ契約をしているオーナーで、チャネル数も最も多いmのなのです。
今回の部屋は、基本契約に組み込まれている、タイチャネルとNHKワールドが見られるだけのもの。
日本人だから、NHKさえ見れればいいのだろう、というくらいの気持ちで、大丈夫、と言っていた節がある。
(あとあとよく考えると、前回の部屋もプラチナ分の料金は、月に2000Bもかかるのだから、部屋代に上乗せしていないはずは無いのだけれど、ケーブル会社の管理も昔はずさんで、料金を支払わずに居るユーザーなのかも知れない・・・と思った。最近は、ケーブル会社の管理が厳格になった、という話を聞きます)
現在のTVシステムを、ケーブルTVに変更すると、初期設定料3500B、月額2000B,1500B,780Bなどから選択することになります。

もっと深刻なのが、インターネット。
ここでは、Wi-Fi無線システムが基本なのです。
無線ということは、各フロアに無線管理器を置くとして、その機器から部屋までの距離が、シグナルを受ける強弱に比例して、場所によっては使い物にならない部屋が出てきます。
僕の仮契約の部屋が、そんな部屋だったのです。
テスト使用させてもらったところ、まず簡単につながらない(シグナルが弱いため)、またいったんつながって、データをインプットしている途中で、中断されてしまいデータが失われる、などということが、頻繁に起きるのです。
一日に、ちょっとだけメールを見たり、という軽い使いかたではなく、かなりのインターネット・ヘビイユーザーであろう僕にとっては、これは使えない。。。。

ということが、良く理解でき、最終的な判断がくだせるまでに、3日間かかってしましまいsた。

そして、結局、その部屋を借りることは止めたのです。
契約不履行で(4月半ばから、その部屋を押さえていたので)、デポジットの1ヶ月分は、
ペナルティーとして、召し上げられてしまいました。
クスン。

ですが。。。

不運なことでしたが、不運があれば、また運もある、ということがわかりました。

その部屋の問題を追求しながら、平行して、急遽探し出した部屋が、いままで見たどの部屋よりも、快適な部屋なのです。
TVも無料で、前の部屋より良いチャエルの組み合わせ。
NHKジャパンも、見れる。
(NHKの海外放送には、2種類あって、NHKワールドは、どちらかというと外国人に向かって、
日本からメッセージをおくる、文化紹介を行う、という考えが強く、独自のプログラム作りをして、
提供しますー英語で語る番組が多いー、一方、NHKジャパンは、日ごろ日本で放送しているそのままの内容と放送する、というもので、海外にいる日本人にはこちらの方が、良いと思われます)
インターネットも、オールド・テクノロジーだけれども、電話回線前提の、ビル内LANシステムです。
こちらの方が、安定度は高いはずです。

そうこういうわけで、実は、嵐のような、3日間だったのです。
ヤット、ホットしました~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/12-03c9128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。