きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイの恋愛 カルチャーの違い、の5回目で、これでこの項、完結です。

当たり前のことばかりじゃないか、とお叱りを受けそうですが、僕の備忘録として。

● 沈黙の扱い方
● 外見重視
● 独占欲
● 変わらないもの

loveentrepreneurs


● 沈黙の扱い方

あなたの行動が、タイ・パートナーの気に入らないとき、相手は「沈黙の仕打ち」に打ってでる。

はっきりと議論するのではなく、彼らは、1ヶ月もの間、すねてむっつり、を決め込む。

このような沈黙が続いた場合、問題は一体何なんだ、と想像してみようとする罠に陥ってはならない。

もしかすると、犬のえさを忘れたからかい、ハニー?

そんな想像が当ったためしがないからである。

そんな想像をするより、良い映画や良い本を読んでいたほうが、いい。

決して、けっして、怒りったりして、状況を複雑にしてはいけない。


カルフォルニアから来たジョンは、3週間の沈黙の仕打ちに、あった。

誕生祝いに彼女に買ってやったモバイル・テレフォンが、彼女の気に入らなかったからである。

この試練が終わったとき、ジョンは彼女に説明した。

すぐに、この電話が気に入らないと、言ってくれたら、彼女の好きなものと交換できたのに、

と。


● 外見重視

タイ人は、外見や礼儀良さを、大事にする。

だから、タイ女性にあなたを印象付けようと思ったら、次のことを心がけなければならない。

・ 控えめで上品におめかしすること。

・ 礼儀正しく、人を敬い、良いマナーを堅持すること。

・ 声を荒げたり、深刻になり過ぎないこと。

・ 常に王様と僧侶に敬意をはらうこと。

・ 寛容で、魅力的で、気配りすること。

・ 現在の時に集中し、六感を活かすこと。

彼女の友人達に、礼儀正しく、フレンドリーに振舞うこと、も大切である。

タイ人は、友達や家族が、どう考え、何を言うか、彼らの意見に非常に影響を受けるからである。



● 独占欲

多くの外国人は、タイ・ガールフレンドが、それまでの、非常に「親しい」関係のあった友人グループとの付き合いを止めるように求められて、困ってしまう。

多くのタイ女性は、自分の恋人が他の異性に対してプラトニックな友人関係を持つことを、許さない。

この独占欲は、それぞれの性の独立と自立に慣れてきた西洋人には、非常に制限がきつく、脅迫的にさえ、映る。

友人関係や社交について、結婚前に十分な話し合いと理解を共通なものにしておかなければならない。

タイ女性も、多少の独立性と、ちょっとしたタイム・アウト(小休止)の価値を理解しなければならないだろう。

● 変わらないもの

あなたの相手を変えようとしてはならない。

西洋流の「良い流儀」を身につけるようにと、彼女を変えようとしては、ならない。

変わりはしないし、西洋流よりも、タイ流の方がよりベターかもしれないのだ。



僕には、とくにタイ女性だからこうなのだ、ということよりも、なにか世界共通だなぁ、と思わせる点が多いように映りました。


きっとタイ女性は、その度合いがキツイんだよ、と思われた方、
ひと押しクリック↓↓↓

<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
Thailovelinsで知り合った女性
love entrepreneurs 購入して読みました。いやあ、洞察力が深く面白かったです。

しかし、実践となるとやはり難しいです。Thailoveで可愛い女性と知り合い毎日MSNでチャットしてるんですが、どうもつかみ所が無い。メールを出しても返事をよこさないし、SMSを日本から打つから返事してくれと言っても一度も返事をよこさない。

あまり興味が無いのかなあと思うと、MSNからメッセージを呼びかけてきたりします。もう2ヶ月ほどチャットをしており、10月に訪タイする際に会おうかと言っているんですが、タイの女性はこんあユルーイ感じなんですかねえ? 宜しければコメントをお願いします。
2010/09/24(金) 22:15 | URL | rick #-[ 編集]
Re: Thailovelinsで知り合った女性
rickさん、
Thailovelinkで知り合った女性で、
MSNのチャットはよくするけれども、メールの返事が来ない、
というのは、英語力のため、だけかもしれません。
チャットは短い言葉でやり取りできますが、メールとなると、
それなりの文章を書けないといけませんから・・・。
その人がどんな人間かは、やはり、まずは会ってみないと、
判断できないと思います。
ゆるーい感じ、というのは、そのタイ女性が、他にもチャット友達が
多くいたり、勉強や仕事に結構時間をとられて、チャット相手とそれほど
真剣な付き合いをする決定をしていないから、かもしれません。
いずれにしても、会って、確認して、関係を深めることができるか、
どうか、だと思いますが・・・。
私の場合は、とにかく会うかどうか、要は会ってからどうなのか、
という風にしていました。


> love entrepreneurs 購入して読みました。いやあ、洞察力が深く面白かったです。
>
> しかし、実践となるとやはり難しいです。Thailoveで可愛い女性と知り合い毎日MSNでチャットしてるんですが、どうもつかみ所が無い。メールを出しても返事をよこさないし、SMSを日本から打つから返事してくれと言っても一度も返事をよこさない。
>
> あまり興味が無いのかなあと思うと、MSNからメッセージを呼びかけてきたりします。もう2ヶ月ほどチャットをしており、10月に訪タイする際に会おうかと言っているんですが、タイの女性はこんあユルーイ感じなんですかねえ? 宜しければコメントをお願いします。
2010/09/27(月) 23:38 | URL | imhappy #-[ 編集]
アドバイスありがとう御座います。その通りかもしれませんね。

彼女は今外国人の彼氏がいるようですが、まだ彼のことは好きなのだが少し冷めてきていることを、こないだ正直に話してくれました。相手はもしかすると日本人かもしれません。高齢者のようですが。

10月にバンコクに行くのでその際に食事でもしようと思っています。向こうの女性って、彼氏が居ても平気で他の男とデートするんですねえ。僕が付き合うようになっても、そういう可能性が高いということですよよねえ。なんか複雑だなあ。

あと、BFからお金を定期的にもらっているようですね。タイではそういうのは普通なんでしょうかねえ?でも援助するような娘じゃないような気がするんですが。

あまり近づかないほうが無難かなあと考えちゃったりします。

2010/09/28(火) 02:16 | URL | rick #-[ 編集]
無難な道は・・・
Rickさん、
お相手の年齢も職業もわかりませんので、
(いや、たとえ分かったとしても?)、
あまり的確なことは言えません・・・。
結婚するという前提でなければ肌を許さない、と言う堅い女性から、
複数男性から生活援助金をもらって当然と平気な女性まで、
タイでも(日本同様に)、いろいろです。
お相手の場合、正直に今相手が居る、お金も貰っている、
と言っているのが、良い兆候なのか、どうか、
あなたからもお金が欲しいのよ、
という意味をオープンにしているのか、判断が付きません。
けっこう、相手の嫉妬心をあおって、お金を出させようと、
手練手管を使う女性もいると思います。
私の場合、今アメリカ人の彼がいるけど、理由があって、
彼氏を変えたい、こんどはあなただけのものになるから、
どうだ、と言われたことがあります。
私の場合、年齢差などから、そういう話になって当然で、
かえって明確で、わかりやすいと思いましたが、
あなただけのものになる、ということは信じられません
でした。
それは会ってみれば、分かることだと、思います。
しかし、男女のことは、会って、頭では分かっても、
身体は別の行動を起こし、だんだん深みにはまって行く
ことも多いにあることですよね。
Rickさんが、タイ女性になにを求めているのか、
擬似恋愛だけでいいのか、伴侶ともなる相手を求めているのか、
それで、近づくか、離れるか、決まると思います。
がんばってください。






> アドバイスありがとう御座います。その通りかもしれませんね。
>
> 彼女は今外国人の彼氏がいるようですが、まだ彼のことは好きなのだが少し冷めてきていることを、こないだ正直に話してくれました。相手はもしかすると日本人かもしれません。高齢者のようですが。
>
> 10月にバンコクに行くのでその際に食事でもしようと思っています。向こうの女性って、彼氏が居ても平気で他の男とデートするんですねえ。僕が付き合うようになっても、そういう可能性が高いということですよよねえ。なんか複雑だなあ。
>
> あと、BFからお金を定期的にもらっているようですね。タイではそういうのは普通なんでしょうかねえ?でも援助するような娘じゃないような気がするんですが。
>
> あまり近づかないほうが無難かなあと考えちゃったりします。
2010/09/30(木) 18:36 | URL | imhappy #-[ 編集]
年末に訪タイしたら、会えるかと聞いたことがあります。そしたら、会えると言うのです。それで、昨年末はBFは来たかと聞いたら、昨年は来たので今年も来ると思うと言うのです。それじゃあ、会えないじゃないというと、「We can meet」って言うわけです。こういう会話は日本人や米国人との会話ではあり得ませんよねww。理解できません。

すべてにおいて、考え方が緩いのかもしれませんねえ。1日おきに会って、貰える方からお金貰えばいいみたいに考えてるのかもしれません。

用心した方がいいですねえ。
2010/10/01(金) 22:49 | URL | rick #-[ 編集]
お金が目的です
rickさん、
そこまで、会話しているなら、相手のことはみんな分かっているわけですね。
あとは、rickさんが、何をもとめているかであって、
相手のタイ女性が緩い、とかなんとかの問題ではないように思いますよ。
そこまで、話して、rickさんが年末に会う、ということは、
相手は、当然のこととして、要求してきますから、
そのときに意外だ、お金は無い、そんな付き合いを求めていない、
と言い出すのは、子供っぽい、ですし、
お二人とも、時間の無駄使いになってしまいますよ。
とくに、それをもって、タイ人女性を非難するのは、
妥当ではないと思います。
どうですか?


> 年末に訪タイしたら、会えるかと聞いたことがあります。そしたら、会えると言うのです。それで、昨年末はBFは来たかと聞いたら、昨年は来たので今年も来ると思うと言うのです。それじゃあ、会えないじゃないというと、「We can meet」って言うわけです。こういう会話は日本人や米国人との会話ではあり得ませんよねww。理解できません。
>
> すべてにおいて、考え方が緩いのかもしれませんねえ。1日おきに会って、貰える方からお金貰えばいいみたいに考えてるのかもしれません。
>
> 用心した方がいいですねえ。
2010/10/06(水) 00:35 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/144-d6922972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
