きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3ヶ月近くに及ぶタイ滞在も、今週の土曜日に帰国の予定になりました。

いわば、初めてロングステイを経験したことになります。

この間、ビエンチャンに観光ビザを取りに行ったり、サメット島で海を見たり、ウードン・ターニーへ行ったりで、あっという間の3ヶ月、と言うのが、実感です。

さて、ではタイのことが良く分かったか、というと、もちろん答えはノーで、まだまだ先が楽しみです。

ひとまず、1週間以上残したところで、もう一箇所、出かけてみたい、と思いました。

最終的なロングステイ先を探す、という意味でも、チェンマイに行ってみよう、と。

5月に一度行って、市内を少しだけ見たのですが、あまり感銘を受けなかったのです。

どうして、こんなところが、ロングステイ先として、人気があるのか、分からない、というのが第一の感想でした。

その感想に、自分自身、疑問を持っていたので、再度行ってみようと、思ったのです。


ただ、行くのは、なんですので、タイ・ラブ・リンクスで、出会える女性を探して出かけました。

そういう意味でも、チェンマイは登録者が多いので、短期間で、相手を探すことが、可能です。

なんだか、遊び半分でデート・サイトを利用しているようですが、(ま、実際、そうかもしれません)、真剣な交際を求める、という風ではなく、お友達、としてチェンマイの女性に会えれば良いな、というのが本音のところです。

さて、いつものように、エアアジアでオンライン予約、12:50発の飛行機にしました。

ラチャダーからスワンナプーム空港まで、メーター・タクシーで185バーツ(高速代25バーツは別)。

タクシーの運ちゃんとの、いつもの、300バーツでどう?という議論もなく、快適に出発。


ところが、11:30にチェックインすると、出発ゲートが未定。

航空機遅延のため。。。12:50発が、13:25発に変更。

しょうがない、時間を潰すために、軽い食事でもしようと、出発館内を探すが、これが、見つからない。

5月に行ったとき、確か、食事したはず、とは思っても、すぐに見つからないので、売店でサンドイッチとビールの小瓶を買って、ベンチで食べることにする。

で、ベンチで食べようよ、歩いていると、なんと、レストランがあるではないか!

ちょっとがっかりしたが、大した食事をしたいと思ったわけではないので、ガマン、ガマン。

110バーツで済んで、うれしい!と思おう。

airportrestaurant
どうしてこのでかいホットドッグが目に入らなかったのか・・・。
スワンナプーム空港国内線乗り場のCityGardenです。


食べ終わると、さらにエアアジア遅延の知らせ。

12:50 が、14:35発になる。

エアアジアは、これで4回目の利用になるが、遅延かどうかの勝敗は、2勝2敗。

先回の遅れは1時間だったが、今回は、1時間半。

なんとか、1時間半の遅れで、出発できました。


今回のホテルは、チェンマイ旧市街の、左肩上部の外側付近にある、Lotus Pang Suan Kaew Hotelです。

チェンマイ第二のショッピング・モールのある、KAD SUAN KAEW SHOPPINGPARK COMPLEXに、隣接していて、便利だと、勧められました。

前日にインターネットで調べると、今、デラックス・ダブルで1500バーツ。

空港のホテル紹介業者で訪ねると、ここでも1500バーツ。

クレジット・カードだと、手数料が必要、といわれたので、直接ホテルに行ってしまおう、と判断。

出口にでると、ちょうどホテルのシャトル・バスのお迎えが、プラカードを胸にして待っている。

予約はまだしてないけど、ホテルまで乗っけてもらえるか、と訊くと、50バーツでOKだという。

タクシーを使うと、空港タクシー手数料50バーツ + メーター70バーツで、120バーツかかる。

ホテルのシャトル・バスの方が安いので、これに乗っていきましたが、結局は50バーツを払う場所もなく、ただ、でした!

これも、うれしい!と思おう。

チェックインしようとすると、1700バーツだという。

え~っ。

インターネットでは、1500バーツでしたが。

インターネットは割引料金なのです。

(それは知っていましたが、本当にそうなんだ。。。空港ホテル紹介所で予約すれば良かったかなぁ・・・)

なんとか、なりませんかね~。

むこうのインターネットPCで予約なさっては?

ホテルのビジネス・センターがあり、そこで、インターネットを使ったらどうか、と言うのである。

これも、うれしい!と思おう。

1時間半の遅延だったけれども、いろいろ、うれしい!こともあり、この旅は、良さそうだ。

CMlotusPSKHotel1
左端の建物がホテル。右側がショッピング・コンプレックス。

CMlotusPSKHotel2
ショッピング・コンプレックスの前の通り。
チェンマイ動物園や、ドイ・ステープというところに通じる道路、らしい。

CMlotusPSKHotel3
ホテルの部屋(725室)から、外を見る。
山模様がうれしい。
タイもタイラな場所ばかりではないんだ。。。

CMlotusPSKHotel4
7階にあるプールもでかくて、混んでいない。
夜、暗くなっても、泳いでる人が、ちらほら、いた。

CMlotusPSKHotel5
1階のバンケット・ルームでは、結婚披露宴。
カップルの友人・知人が、それぞれに写真に納まる、らしい。
カップルは結婚式衣装・正装だが、来客は、ほとんど普段着・・・でした。

第一日目は、チェンマイ最大のショッピング・モールである、セントラル・エアポート・プラザに行き、食事しました。

セントラル、ロビンソンが入っているビルで、バンコクにあるショッピング・モールと殆ど、規模も、中身も、同じ。

Fuji, やよい軒、8番ラーメンなど、、、メニューも値段もおんなじでした。


25歳のプログラマーと、彼女の20歳の妹(大学でIT専攻中)とに、日本食をご馳走して、初日を終えたのでした。


なんで急にプログラマーが出てきた!と思われた方も、ポチっとクリック↓↓↓

<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、今週ご帰国になられるのですね。毎日自分の事のようにして読ませて頂いていました。いつも納得したり、時には笑いながら拝見。私もほぼ同年代、同じくらいの時期にこちらに来てロングステイしていましたので。ご帰国されるのが少し残念に感じておりますが、また日本からいろいろな情報を楽しみにしております。
2008/11/05(水) 21:43 | URL | vino #-[ 編集]
ロングステイ
vinoさん、ほぼ同年代、同時期のロングステイヤー、うれしいですね~。まだまだ始まったばかり。お楽しみはこれから・・・と期待(ばっかり)しています。お互い、良い時を過ごせると良いですね。
ロイクラトーンの時期に日本に帰るのが残念です。
12月にはまた来ますので、よろしく。
2008/11/06(木) 10:37 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/145-23e7cde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。