きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本に帰ってまずすること。


そうです、お風呂、です。

たっぷり首までつかる湯に入って、気持ちいい~、と心の底から思います。

なんでも、この土日、寒さが急に進んだとか。

寒い時に、温かい湯に入る幸せは、タイでは味わえない幸せ、です。

暑いタイで、冷房をあびても、幸せ感はないし・・・。


そして、そば屋に行きました。

大盛り(もり)そば!

うずらの卵、ネギのサイ切り、たっぷりのわさび、おおもりのそば、そしてそば湯付き。

しばしの味を、堪能しました。

でも、500円って、値段が上がったみたい。。。です。



バンコクからのシンガポール便は、エコニミー9割の混み具合で、僕は窓側席でしたが、となりが空席で、窮屈な思いをしないで済みました。

予約のときに、座席指定をし忘れていて、通路側の席がないので、しまった、と思っていたのでしたが・・・。

シンガポール航空のこのSQ632、座席の前後のゆとりも若干ひろい感じがします。

飛行時間5時間10分。

飲み物サービスは、ますます限定的になってきましたね。

食事の前に一度、ジュースにしますか、ビール、ワインはどうですか?とまわってくるのですが、トレーには、オレンジジュースと、ビールと、白ワインが、同じプラスチックのコップに入って乗っているだけです。

この中から選びなさい、というメッセージが伝わります。

ビールを頼んでも、もう、缶ごとはもらえないいんだ・・・。

映画、DVDのメニューは沢山ありますが、字幕が全部中国語。

日本映画が3本あり、それを観ながら寝ていると、もう、成田まで1時間の距離、、、。

空港の朝早くの到着は、混んでいなくて、好きです。

というわけで、快適な帰国旅でした。

その機上の新聞で(土曜日版)、筑紫哲也さんの訃報のニュースを読みました。

肺ガン闘病中も、アスパラクラブにコラムを連載していたそうです。

絶筆となったのは5月21日付けのコラムで、

中東の紛争や軍事政権の閉鎖性に思いを馳せ、この文で締めくくった。

「歴史は繰り返さず、人間は変わるものだ

ーーーと信じたい」

僕は、自分自身のこれからをも思い、

また、タイの社会の現状をも思い、

この言葉を、信じたい、と感じ入りました。


いつものお願い、またか、と思われた方も笑って、ポチっとクリック↓↓↓

<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/148-765f55c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。