きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイから日本に帰ると、ラジオ番組を多く聞くようになります。

何か、しながら、ラジオを聞く。

そしてそれが完全に理解できる。

母国語の、なんとも素晴らしい世界です。

タイでは、ラジオどころか、TVを見ても、分からないことだらけですから。

タイでは、絶対的ハンデキャップを背負って、生きていることになります。

それはさておき、とても良いラジオ番組を聞くことができました。

民族学者、イスラムの専門家、片倉もとこさん(1937年生)のNHKインタビュー番組です。

その著書「ゆとろぎ イスラームにゆたかな時間」をめぐっての、お話でした。

ラーハ、という時間をたくさん持つことが、人間らしい良い生き方だと、イスラーム社会ではみなされる、大変重要な言葉です。

さてこれを、どう日本語に置き換えるか。

ゆとろぎ、とは片倉さんの、ラーハにあてた造語です。

ゆとり + くつろぎ - りくつ = ゆとろぎ

理屈を抜く、というのが、ユーモアがあり、 楽しい。

休息や安息、と訳すと、労働をした後の受動的な時間、という感じになるが、ラーハはもっと積極的な意味であり、ラーハのために仕事をする、という感覚である。

それは、「しあわせ」とか「いこい」に近い。

それを「ゆとろぐ」という言葉したのだそうです。

具体的には、こんな時間です。

家族とともにすごすこと、 人を訪問すること、 友人とおしゃべりすること、 神に祈ること
眠ること、 旅をすること、 勉強をすること、 知識をうること、 詩をうたいあげること
瞑想すること、 ぼんやりすること、 ねころがることなどである

(参照:優しい ことば・しぐさ・ほほえみ http://blogs.yahoo.co.jp/h24t24n16/42589505.html

イスラムでは、学ぶことを、人生の一大事と考える。

人生とは、一生、日々、学びの連続である、とする。


上記の「優しいことば・xxx」のなかで、こんなエピソードも語られています。

・ イスラームの世界では訪問先でお昼をご馳走になった後には
  「少し横になられますか?」とごく自然に勧められるそうです。

なんとも、ゆったりと、時間を大切にし、人を大切にする社会ではないでしょうか。

彼らは弱いものを大切に扱う、また、人間とは弱いものだと、認識する。

人間は弱いものだ、だから酒は飲まない、飲めば乱れるから。

人間は弱いものだ、だから女は肌を見せない、見せれば誘惑になるからだ。

女性は宝である、次世代をつくる宝である、だから大事に隠す。


こういう豊かで、平和なイメージと、
戦争をするイスラム国の政治状況が一致しないので、とまどいますが、
近代化はするが、西洋化はしない、
というイスラム国の立場が少し、分かるような気がしました。


さて、タイには、こうした「ゆとろぐ」的な、豊かな人生の送り方、に関する思想的な基盤、というものがあるのでしょうか?


タイ人の行動・価値観を律しているのは、3つのS、だとよく言われるようです。

サバーイ (心安らか、心身が健康)
サヌック (心がうきうきする、楽しい)
サドゥワック(便利)

なんだか、現実主義的で、深みが感じられないのは、僕だけでしょうか?

片倉さんがイスラムの世界を描いたように、その民族を深く研究して、タイの世界を描いた本はないのだろうか、そういう著者はいないのだろうか。

とても、興味のあることです。

いつものお願い、またか、と思われた方も笑って、ポチっとクリック↓↓↓

<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング

ゆとろぎ―イスラームのゆたかな時間ゆとろぎ―イスラームのゆたかな時間
(2008/05)
片倉 もとこ

商品詳細を見る


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/153-6e8412e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
