きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
対ドルがついに90円を割り込み、80円台に突入した、というニュースが昼頃わかり、へ~すごいことが起こるもんだ、と感銘。

対バーツも円高で、100円が39バーツを越えた、という。

バーツ交換は、1月まで控えておこうと思っていたんだけれど、さすがに、ドル88円とかは、そんなに続く気がしなくて、少しだけでも変えておこうと、セントラル・ワールド向かいのスーパーリッチに行ってきました。

すぐ手前にバンコク銀行があるので、銀行のレートとスーパーリッチのレートを比較できます。

僕が、そこに着いたのは、39バーツを越えた、というニュースから2時間も経っていたので、レートは下がっていました。

バンコク銀行が100円、38.30バーツ、 スパーリッチは38.70バーツ。

いつもなら、スーパーリッチは銀行レートに比べ100円当り、0.5バーツ良い、という定説があるらしいのですが、さすがに今日のようなダイナミックな動きの時は、その差も縮小するのか、0.4バーツ差でした。

これで、来タイしての両替は、3回とも10万円ずつなのですが、3815、3830、そして今日、3870と昇り調子です。

年明けには、4000Bを越えて欲しい、とは思うけれど、どうでしょうか。

アメリカは大統領の交代、日本は3代に渡って1年未満の超短命政権になりそうな気配、そしてタイはまだ一波乱ありそうな雲行き、そんな政治的不安定な状態での、大不況への突入です。

タイちゃねる、というサイトからの情報です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アユタヤはひどいといわれるけどどこもかしこもダメダメ。
Hも今月~来年第一四半期で30~40%ダウン、Tも同様。Iは40~50%、M(M&F)は工場ロックアウト中。
NとMは50%ダウンといってるけどそれ以下。あ、Gは本当に工場再稼働できるのか疑問符付き。
ざっくりとした予想では今月と来月は8,9月頃の半分。

Tが期間工1,200人解雇(再契約なし)もちろんその他メーカーもそれに続く。電子部品、衣類系も最悪。
期間工解雇、正社員自宅待機(給与75%)、正社員解雇と続いていくのかな?ちいさな工場等では撤退も
視野に入れた検討が始まってる。

日本ではTが新規投資(金額の小さな金型等まで)を発表した瞬間に金型メーカーが3社つぶれたとか。
タイでも家電、自動車に供給してた設備、金型メーカーって今年は調子がよくて設備投資とかしてたのに
それが一転して注文半分~無し。こりゃ大不況到来ですな。来年からはほんとに失業者があふれて治安が
悪化しそうですな。
               H:ホンダ T:トヨタ N:日産、などなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイランドnewsclipでは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タイ】タイ・ホテル協会によると、反政府デモよるバンコクの2空港閉鎖で、加盟ホテルの12月の客室稼働率が10―20%に落ち込んだ。例年フル稼働に近い状況となる年末年始も予約が30%止まりという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてバンコク週報では
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南部リゾート、「ダメージは津波以上」

 タイ南部パンガー県で観光客が激減していることへの対策会議が開かれ、観光業者から政府機関や銀行などからの特別支援を求める声が相次いだ。

 リゾートホテルチェーン「カタ・グループ」経営者で、プーケット県議会議員を務めるタンヤラス・アチャリヤチャイ氏は現状について、「2004年のインド洋大津波の時よりも深刻」と指摘する。カタ・グループのホテルだけでも予約は70%減少しているという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

円高ですから、日本からの海外旅行者は、勢いづくでしょう。

しかし、日本の旅行業者は、危険とレッテルを貼られたタイへのツアーは、組まないでしょうね。

アメリカへより行き易くなったでしょうし、ウォン暴落の韓国では、今年年初より、2倍の円の価値がある、と言われたり、日本人旅行者にとっては、よりどりみどりですね。

しかし、政局不安定で、空港占拠など平気でややってしまう国、タイへの旅行者は、激減です。


せめて、今、タイに居て、単純に円高を享受できそうな僕は、せいぜい国内旅行をしてあげよう、という気になります。

ということで、明日から、小旅行をしますので、ブログもちょっとお休みです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/174-c4f75464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
