きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットに面白い記事がありました。

日本では団塊世代といって、その動向が国内経済を長い間動かすけん引役を勤め、2007年からの大量退職などジャーナリズムの話題になり易いターゲットです。

アメリカでは、これがベビーブーマー世代と呼ばれ、その年齢範囲は日本よりも大きいのですが、やはり経済を牽引してきた世代として、話題となります。


当然、退職後の生活、というのが大きな関心事であり、「Retirement」に関するエッセイや記事が毎日のように、見ることができます。

Is Retirement Different for Women?
という記事から、要点をかいつまみなす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1920年に婦人参政権を勝ち得てから、様々なジェンダー平等に関する進歩が見られたわけだが、さて現在の「定年退職」という観点で見た場合、その平等はいかほどのものか。

女性退職保障研究所のレポートによれば、女性は人生の黄金期である老後を、貧困のうちに暮らす、と述べている。

10人に1人が、年1万ドル以下で暮らすことになる。

これは、女性が生涯獲得収入は男性より少なく、寿命は男性より長い、という事実からきている。

保険士協会のレポーートニよれば、女性は男性よりも老後の生活に不安をもっている。

57%の女性が(男性は47%だが)、長期にヘルス・ケアを受けられる余裕がないのでは、という不安にかられている。

リタイアメント・プランニングが盛んに言われるが、現在は男女、同じものしかない。

しかし、女性にはより、フアイナンシング・プランニングが必要だと思う。

いくつかの理由からである。

・Women are Too Giving 
女性は自分より、家族のことを先に考える傾向が強い。

・Women are Disadvantaged at Work
 女性は職場において不利な扱いを受けている。

・Women are stuck with more Chores
 女性は家事の追われる。

・Women are Short on Savings
 女性は貯蓄が少ない。

・Women are Ambivalent about Finance
 女性は長期的ファイナンス思考が苦手である。

・Women are less Cinfident
 女性は自信がなく、悲観的である。
 (男性の34%が老後を楽しみに十分なお金がある、と言うのに対し女性は20%)

・Women are Relationship Oriented
 女性は、フィナンシャル・アドバイザーに頼るのが好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上は、アメリカの話ですが、日本ではどうなのでしょうか?

生涯独身であったり、離婚や死別で、老後を単身で送る人が、増えていくと予想されます。

そういう老後の単身者の心配といえば、どちらかと男性中心に語られることが多いのではないでしょうか?

女性は自分の身の始末は簡単にできる、という想定がありそうな気がしますが・・・。

しかし、経済的なことで言えば、上のアメリカと同様に、女性の方が不利なような気がします。

男性でさえ、老後の資金は大丈夫なのかと心配されるのですから、女性はもっと厳しいのではないでしょうか。

それとも、日本は、いざとなったら生活保護がある、保障された国なのでしょうか。

こういうことを、真面目に考えたことがなく、ふと気になったのです。

女性は、定年後も夫の面倒をみるのは嫌だ、とか三行半を突きつけたがっている話をよくききますが、本当のところ、別れて、経済的自立ができるのでしょうか。

やはり、老後の黄金時代にも、ひとりではなく二人で支えあっていくに越したことはないなぁ、と思いました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、投票を!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/186-a8db9519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。