きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイは暑い、年中暑い、シーズンは2種類、Hotシーズンか、Hotterシーズンのどちらか、と言われていたのだが、これまで、その暑さにも、あまり抵抗はなかった。

暑い、ともう覚悟しているから、そんな日に外に出ても、対応は出来ているし、なにより、仕事をしないでいる身分なので、暑けりゃ、部屋にいれば済むからである。

4月、5月は、エアコンを使う日も多いが、それ以外は、室内では短パンに袖なしシャツでいれば、大体はしのげる暑さだ。

バンコクに居る限り、年中Tシャツだけで過ごせる、と思っていた。

暑さ対策だけを考えれば済む、と。

ところが、このところ、ちょっと寒い、のである。(Tシャツでは・・・という意味だが)

朝の最低気温が15度前後になると、さすがに、うすいタオルケットでもかけないと、肌寒い。

どうやら、タイ人は、とびきり寒さに敏感、弱いらしい。

そんなら、なんであんなに映画館やデパートビルで、冷房きかすんだよ、という気がするが、タイ人は、このごろの寒さに参っているようだ。

ユイも、先日トンローで夕食を食べたあと、(彼女はTシャツだった)、寒さにガタガタ震えていたので、僕のベストを貸してやって、家に帰らせた。

完全に風邪を引かせたかな、と思ったが、翌日なんでもない、という電話があって、安心した。


ところで、リルケの「マルタの手記」を読んでいたのです。

リルケいう人は、愛について、ちょっとユニークな考えを持っているようです。

愛し、愛される関係でいうと、

「愛される」ということは、燃え尽きるろうそくのようなもので、自分が細ぼり無くなってしまう自主・自体のない状態であり、

「愛する」ということは尽きることのなく放射する灯りだ、

と見るのです。

だから、愛されたい、と思うのは愚かな、小人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛されることは燃え上がることだ。

愛するとは、尽きることのない油をもって照り輝くことだ。

愛されることはほろびること。

愛することは持続することだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごく若くて、恋愛に対しても初心で、情熱的だったころは、

愛される愛より、愛する愛がいいのだ、

と思っていたような気がするが、

やがて、愛なんてなかなかそこらに転がってはいないぞ、と感じるようになると、

なにやらこころの中は、

愛する愛よりも、愛される愛を、求め始めるようになっていった。

世の中、「愛されるため」のハウ・ツー本はあふれているが、「愛するため」の本って、極少です。


これを、もう一度巻きなおして、愛する愛に、迷わず直進しようか?

そんなことが、このタイで、タイ女性を相手にできるんだろうか?

金の力で、愛を買いに来たのではないのか?



なんで、リルケなんて読んでるの?

という方がいるかもしれませんが、

自分の世俗に汚れたり、濁ったり、にぶくなったりの様々な気持ちを

清浄機にかけるような気持ちで、

青春時代に読んだり、読みたかった、という本をかかえてバンコクにやってきているのでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
これまでに、ここからタイ・ラブリンクに入会された方が数名おられます。
何か、ご質問やアドイスが欲しい、などありましたら、お役にたてるかどうか分かりませんがお応えしますので、気軽にお訊きください。

Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/195-1dbc6529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
