きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日もまた。

記事を読んでから、クリックしてください、とお願いすると、その記事がつまらなかった場合は押してくれないでしょう。

僕の記事なんてたいがいが、つまらないから、押してくれる人が少ない。

それでは、記事を読む前に、お願いしてみよう。

まず、ブログランキングをクリックしていただき、このブログがどの程度に見られてるかを知ってもらうと同時に、他にはどんなブログがあるのかにも、驚いてもらおう。

そう思いましたので、よろしく。

(もう、いい加減にしたら、という声も聞こえますが、これほどお願いしても、素通りする方がほとんど、というのもネットって、すごい世界ですね~。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング



では、本文です。


タイの観光ビザが3ヶ月間無料となる、経済促進策を実施するようです。

バンコク週報 :http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=6900

観光ビザ延長も、無料になるか、あとでリポートします。

というのは、僕が延長申請を行う必要が、近々あるので・・・。


昨日、僕が今もっている観光ビザの延長のため、イミグレーション(入国管理局)の場所を確かめがてら、申請書を入手してきました。

バンコクのイミグレーションがどこにあるのか、ずっと知らないままいたのだが、今月末までに延長申請をしないといけないので、調べないわけにいかなくなった。

誰か、日本人に訊けばいいのだろうけれども、今、一人の日本人の知り合いもいないので、バンコクバス路線図に、イミグレーションと書いてある、ここだろう、と察してでかけた。

地下鉄駅ルンピニーで降り、2番出口を出ると大きな通り。

地図を出していると、タイ男性30歳くらいが、心配そうにこっちを見て、寄ってきた。

サトーン通りはこの通りですか?

と訊くと、そうだ、との答え。

サンキュー・ベリーマッチ、

で歩き出す。

100メートルほども行くと、バス停があって、62番に乗れば良さそうだけれども、バスを待つのが嫌で、そのまま歩いていく。

日陰をあるくことになり、苦痛ではない。

10分ほどで、スアンプルー通りを探さなければならないが、道に標識があり、タノン・スアンプルーと読めた。

さらに10分ほどでイミグレーションの建物に到着。

インフォーメーション・カウンターで、

今度、ビザの延長するのだけれど、どうしたら良いか教えて、

と頼む。

まず、申請書TM-7をくれた。

これに記入して、写真を1枚貼り、パスポートの3ページをコピー(写真のページ、ビザのページ、そして入国スタンプのページの3枚)、申請料1900バーツを持ってくれば良い、とのこと。

当日の申請プロセスが壁に書かれていたので、読むと。

インフォマーション・カウンターで、整理券をもらい、その順番に並んで、呼ばれたら、パスポートと、申請書を提出、料金1900バーツを払う。

あとは、申請結果を待って、処理が終わればパスポートが戻ってくる。

知ってしまえば簡単なことだが、知らないで、当日来ると、目が回る、と思う。

これで、延長申請はできそうだ。

そして、この延長申請費用の1900バーツは無料になるか?

ダブルの取得料金が2000バーツだったから、1900バーツは決して安くはない金額。

もう観光客として来ている人間には恩典がないかな・・・。

やれやれ。


外に出ると、やれやれ、が待っていた。

bkkdog1
首を90度以上曲げて、無理やり木とコンクリートのブロックの間に押しこんで寝ている。
どうして、こんな恰好する必要あるの?
バンコクの犬は信じられないマイ・ペン・ライ。

先日は、スーパーの荷物カートの中で、頭から買い物商品でうずまったまま眠りこけている、小学生の少女を見た。

少し買い物をした後、少女がカートに乗り込み、寝てしまうが、母親はそのまま買い物を続けて、どんどん商品をカートに放り込んで、娘を埋め尽くしてしまった、という様子なのである。

信じられないくらい、のん気な風景だった。



イミグレーションから帰りがけに、写真をもう一箇所。

バンヤンツリー・ホテルであろう。

地震がきたら、まっさきに折れてしまいそうな、細くて、不安感いっぱい、スリルいっぱいの建物に見えるのです。

bkkbldg1
だいじょうぶなのかなぁ。こっちからみても。

bkkbldg2
あっちからみても。

しかし、

この屋上のレストラン、バーには、一度行ってみようと思っています。


バンコク バンヤンツリーホテルのレストラン


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
これまでに、ここからタイ・ラブリンクに入会された方が数名おられます。
何か、ご質問やアドイスが欲しい、などありましたら、お役にたてるかどうか分かりませんがお応えしますので、気軽にお訊きください。

Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
タイのビザ申請料金一時免除
タイのカオサンで頑張っている「福ちゃん」(有名人)のブログが、ビザ情報に詳しいです。

下記のような記載があるので、延長も対象かも?

*****
1月20日(火)の定例閣議で承認されることを条件に、同日から4月19日まで、タイ国外にあるすべての大使館・総領事部で正規観光ビザ(TR60、TR30)の申請料金を免除とします。

また、移民庁本庁(サトーン区)とすべての現地事務所で通常1,900Bt.かかる正規観光ビザの延長手続きについても、料金の支払いを免除する可能性を示唆しています。

http://supportasia.blogspot.com
2009/01/18(日) 12:27 | URL | 三嶋 #qbIq4rIg[ 編集]
ビザ延長も無料であって欲しい
コメント有難うございます。
延長も免除を「示唆」している、という微妙な表現ですが、20日以降に申請して、結果報告いたします。
2009/01/18(日) 14:36 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/200-605e9aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。