きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体調を崩して、今日で3日目。

昨日は、パソコンの前に座っているのもおっくうで、ブログの更新は思いもよらなかった。

それでも、ブログのアクセスが、最近100件平均になってきたので、僕の体調を心配してくれている人も、いるかもしれないとも思い(勝手に考えてすみません)、なんとか記事を書きたい思いでした。



ブログランキングのクリックを、記事を読む前に!とお願いしています。

なにしろ、拍手とランキングだけが楽しみなものですから・・・。

また、他の豊富なタイ関連ブログを楽しむことが出来ます!

では、どうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング




24時間振りに、固形物を食べることができました。

といっても、おかゆ、です。

日本から持ってきた土鍋に水、パックに入ったこしひかりに、日本から持ってきた大きな梅干をいれて、ゆっくり温めます。

くつくつと、土鍋なら湯気が吹き出るようになって、1分。

かつお節をひとふくろ、さっとかけて、食べました。

熱い梅干が、胃や腸の中の細菌を次々と退治してくれるような錯覚に陥るくらい、美味。

あ~ぁ、日本人。

白いご飯に、梅干と、かつお節、これがあれば、なんとか生きられる。

日本人として生まれて、50数年、僕の身体が学習してきたことなので、仕方がないですね。



さて、何を食べてこんなになってしまったのか?

お腹が痛くて七転八倒、ということはなかったので、比較的軽い中毒だったように思います。

ユイとトンブリに行った日は、1日に2食もタイ食だったので、それがよくなかったのかと、ユイからの電話で話すと、彼女はなんでもない、と言う。

それでは、トンブリのバス旅行でグロッキーになってた翌日に食べたタイ食、なすびの煮付けのようなやつが、悪かったのか?

タイ料理は、味がわからないので、どれが普通で、どれが変な味、なのか検討がつかない。

大体が、からかったり、味が濃かったりするから・・・腐っているのかどうか、わかりにくい。

そして、タイ料理は見栄え、というものに全然関心を払わないから・・・。

日本料理であれば、変な色していれば、警戒します。

ちょっと、タイ料理に警戒心ができてしまったのが、残念です。



タイに来始めて、1年。

日本と行ったり来たり、ですので、延べ滞在期間は、7ヶ月くらいでししょうか。

タイ語も話せず、ゴルフも出来ていない身ですが、体調不良にバンコクの排気ガスが応えて、そろそろ住む場所を変えようか、という気持ちになってきました。

4月までの1年契約なので、あと3ヶ月の間に決めることになります。

選択肢は、いくつか。

1.バンコク市内の他の場所
  (これはあまり、排気ガスの観点からいうと、魅力なし)

2.パタヤ近辺 
  (セントラルが出来て、市として格上げになったようですがー三嶋さんコメントーそれと同時に生活コストも結構高いのではないか・・・)

3.チェンマイ、チェンライ、ランパーン、パヤオなどの北部
  (チェンマイも盆地のためか、排気ガスが酷そうで・・・)

4.ウドン・ターニー、コンケーンのイサーン地方
  (これからは、こっち方面が魅力だと思っていたのですが、聞くところによると、ウドンではこの10年で、土地の値段が20倍から30倍になって、もう出物すら無い、とか。。。こっちも遅すぎたか~)

というわけで、体調不良の状態で考えた案には、全然「きれ」がありません。

もうちょっと、バンコクにいてみるか、ということでしょうか。

そして、バンコクに拠点をもちながら、他の町にも住んでみる、というのが一番かもしれません。

あせらないのが、いいのでしょうね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
タイ料理屋の見極め
私もタイに来た最初のころはいつもおなかの調子がおかしかったです。

運よいのでしょうが、牡蠣であたったことはありません。牡蠣それとソムタムの中に入っている沢蟹にはご注意を!

牡蠣にあたった人はたくさん見てます。一番ひどかった方はバブルンに1週間入院してました。集中治療室で
入院費用42万円、カードの保険で払ったのでただでしたが結構高いです。

私はそれ以来タイ料理は名の通ったところで食べることにしてます。
ソンブーンやバーンガニタなど。

その辺の屋台で食べるときはお客さんがたくさん集まっているところで食べます。
またお水などに入っている氷は中がくりぬかれている氷なら安心して呑めますが、、、。
砕いた氷はいただきません。

とりあえずタイ人には平気でも私たち日本人にはまだまだ免疫がないものもありますのでお気をつけください。
2009/01/29(木) 22:48 | URL | すーちゃん #TYqpnwkE[ 編集]
沢蟹に水
丁寧なコメント、ありがとございます。
やっと、体調、回復いたしました!
ソムタムの中の沢蟹、全然気にしたことがなかったので、新知識でした。
牡蠣は、シーフード店に行くと、つい、食べたくなってしまいます。
かなり覚悟して食べるせいか(?)、いままで当ったことがありません。
しかし、当ると、いかにも怖そうですね・・・。
水の中の氷も、最近、気にせずに飲んでいました。
身体が疲れ目のときは、特に気をつけるようにします。
体調回復してからの、遅ればせながらのご挨拶になりましたが、ありがとうございました。
2009/02/03(火) 12:53 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/209-1f7b2741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。