きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
13日の金曜日、なので、血もしたたるお話、です。
・・・・

ブログランキングのクリックを、記事を読む前に!とお願いしています。

なにしろ、拍手とランキングだけが楽しみなものですから・・・。

また、他の豊富なタイ関連ブログを楽しむことが出来ます!

では、お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング

本文です。


なんだか、2月になって、蚊が多くなってきたような・・・気がするのは僕だけでしょうか?

今まで、蚊が多くて困った、という思いはしてきませんでした。

高層アパートメントの10階に住んでいるので、蚊もここまで上には余り来ないのだ、

と思っていました。

ですから、ベランダの窓も、夜も開けっ放しで、

閉めたのは、1月の寒い朝方があったときだけです。

ただ、外に出ると、例えばバスの中に蚊がぶんぶんして気になる、ということはありました。

それでも、部屋の中に居る限りは、蚊が気になったことはありません。


たまに見かけましたが、その時は、1対1の対決で、それを葬ってしまえば、あとは見かけないのです。

ところが、

この2月になって、どうも、1匹、2匹では収まらない、

夜のベッドの周りにもブンと飛んできて、

蚊取り線香を使わなければ、気になる状況です。


どうして、急に、こうなったんだろう、と思うに、

僕は、昨年の2月は、バンコクではなく、日本に居ました。

この、乾季から暑季への変わり目は、初体験なのです。

この時期、特に蚊が多くなるのかな、と思ったりしていますが、定かではありません。

というのは、外で、例えばバスの中で、特に蚊が多くなって来た、という様子でも無いのです。

どうも、自分の部屋だけの問題なのかなぁ・・・。


と、ベランダの窓を見ると、網戸が取り付けられています。

いままで、網戸なんか必要としていなかったので、目もくれなかったのですが、

よく見ると、、きちんと付いている。


ということは、必要なんだ。

それで、夕方からは網戸を閉めるようにしました。

すると、やはり、部屋に蚊は居なくなりました。

フ~ん、、、

昨年の5月から、今年の1月まで、一切網戸は必要がなかった。

けれども、2月、3月は、きっと必要なんだろう、

そう、一応思うことにして、

あとは観察、しようっと。


アレ~、つまんない話!

どこが、血もしたたる話、なんだよう。


そこで、蚊のことになると、忘れることのできない、小話をひとつ。


日本の右翼、という団体の、大元の創始者に、頭山満、という大人物が居ます。

当時、新橋の絶世の美女芸者が、この頭山にぞっこん惚れて、

元総理の伊藤博文や、財界総理の渋沢栄一がモノにしようと、やっきになって口説いても、鼻もひっかけません。

一介の素浪人の頭山に、なぜ魅かれたか、理由を訊かれて。

「わたしがいつか頭さまのお座敷に出たときに、

折から夏のこと、

蚊が頭さまの腕にとまったのに、頭さまはいっこう追いもなさらず、

吸いたいだけ血を吸わせ、

ついに吸いふくれて転げ落ちそうになったとき、

ほう、もう飲みあきたかとおっしゃって、その蚊を手の平に受けて、

そっと庭の茂みへ逃がしておやりになりました。

そのときわたしは、あのような豪傑に、このようなやさしいお心があるのかと、

すっかり、感心してしまったのです」


なかなか、忘れられないエピソードです。

それに引き換え、僕ときたら、

バチンと蚊を叩いて殺生した上、

それが一滴の赤い血でもしたたらせようものなら、

オノレ、ワシの血を!

と恨めしくなってしまう・・・。


なんだか、とても恥ずかしい、小さな人間に思えてしまいます。

せめて、網戸を、しようっと。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/222-ce2e20e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
