きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
チェンマイ2日、朝、市街地を散歩する。ロイヤル・ランナー・ホテルから。

・・・・

ブログランキングのクリックを、記事を読む前に!とお願いしています。

なにしろ、拍手とランキングだけが楽しみなものですから・・・。

また、他の豊富なタイ関連ブログを楽しむことが出来ます!

では、お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング

本文です。


チェンマイの朝、市街地を散歩する。ロイヤル・ランナー・ホテルから。

ホテルの朝食にレストランに行くと、日本人客が多かった。
2,3人のグループが4組(ゴルフをしに来ているらしい)、一人客が僕のほかに一名。

ロイヤル・ランナーの欠点は、インターネットが使えないこと。

それで、朝食後、インターネット・カフェを探しながら、散歩する。

大体が10時開店らしい。

チャンクラン通りを歩いていると、一人の日本人旅行者のおっちゃんが声をかけてきた。

いや~昨日遊んだ後、11時頃マッサージしてもらおうと外にでると、ナイトバザールももう店閉めちゃうんだね~わきに入ったお店が一軒だけまだやっていて、おばあちゃんにやってもらったんだけど、すごく丁寧でよかった良かった、もっとやってくれるというけど、こっちも時間無いから、って言って、、若い子だったらもっと良かったけれども・・・ビールは安いし、信じられないねチェンマイは。。。

気の良いおっちゃんである。

昨夜は、日本食を食べようと、プリンス・ホテル内にあったはずのみゆきを探したが、ホテルで訊くと閉店していまは中華店だという。
近くに日本食屋さん無いですか、というとFujiを教えてくれた。

そのFujiは、チャンクラン通りにあるPantip Plazaのビルの1階にあった。

入ると、日本人客が50%。バンコクでは、タイ人が90%だが・・・。

チェンマイにいかに日本食屋が少ないかを物語っているようだ。

Pantip Plazaの交差点を、ザ・チャデイ・ホテルの方へ曲がり、ピン川に出る。

朝、気温は高すぎず、歩道もバンコクより多く、木々もあり、散歩するには気持ちが良い。

これで、この時期、チェンマイは空気が悪くなる時期だ、と猫旅さんが書いていたけれど・・・、バンコクに比べたら、いくら過ごしやすいかわからないなぁ、と感じた。

(ここらの描写には写真をあとでアップする予定です)

ポーンピン・タワー・ホテルのある通りに入ると、すでに開店しているネットカフェがあった。

1時間、ここでメールをしたり、ブログのコメントのフィードバックをした。

ネットカフェでは日本語入力が出来ないので、あらかじめ自分のノートPCで日本語文章を作成し、USBメモリーの使えるネットカフェのPCで処理するのである。

だから書いた文を消すことは出来ても、追加・変更はネットカフェでは出来ないので、不便この上なし。

(後で分かったのですが、このホテルでは、1階ロビー・フロアで、Wifi無線が無料で使えることが分かりました!
ロビーを通ると、ひざの上に置いているPCが、なにやらピカピカするカードを付けている。
フロントの女性に、あれはインターネットではないの?と訊くと、そうです、と言う。
昨日の女性はインターネットはありません、と言ったのに!
お客様がノートPCを持っていれば、無料の無線LANが1階のロビーだけですが、使えます、
とのこと。
なんなの、これは・・・?)



10時半にホテルに戻る。

というのは、この日は、11時にデートを昨日約束した人がいたのだ。

マスター学位をもっている公務員(Government Office)の女性だ。

10時40分に、I am get along、という携帯メッセージが入る。

今から行く、と言う意味だろうと解釈し、ロビーで待っていますよ、と返事。

11時5分前に、ロビーに降りて、待つ。

11時20分を過ぎても、来ないので、一旦部屋に戻る。

本当に来るの?部屋で待ってるから、ホテルについたら電話してください、と携帯メッセージを打つ。

12時に、OK、 と言う返事あり。

もう、始めの約束の時間を1時間オーバーしている。

そして、12時20分に、I am going、というメッセージ。

どうなってるの?と言う感じ。

僕は、11時に会いに行きます、というから仕事の前にくるものだと思っていたのだが、これはどうも違う。

午前中から仕事をして、その一番都合の良い合間に来る、ということらしいぞ、と気が付きました。

そういう自分の事情を話さず、11時から12時、今や午後に1時になろうとしているが、待っている相手方のことなど、おかまいなしなのだ。

自分の都合のつき次第だが、その都合がつくのかどうかは、その時がきてみなければわからない、ということ。

約束の時間を設定できない、流れに合わせて、決まる時に、出かける、と言う感じなのか。

タイ人と仕事する人って、大変だなぁ、と感じる。

ついに彼女がやってきたのは、12時50分。

まぁ、来てくれただけで、いいかぁ、という気になってくる。

案の上、仕事の途中で、2時半までにオフィスに戻らなければならない。

女性友達と一緒で、ランチに出る。

彼女の車で、ピン川の向こうのS&Pレストランで、タイ・メニューを食べた。

ここの店には、日本食メニューもあった。

お互いに質問をし合い(彼女は英語の聞き、話し、がダメで、ほとんど、筆談になる)、忙しいランチだ。

それでも、気持ちに良い1時間判だった。

結局、30歳で、3歳の子持ちのキャリア・ウーマンさん。

(プロフィールには子無し、とあった。実際に会って、訊くと、隠そうとはせずに、答えてくれた)

給料は少ない、と言っていたので、訊かなかった。


僕にも、子供がいるので、相手に子供無しを、100%求めるわけではないが、ちょっとそれを聞くと、燃える気持ちが起きてこないような、感じがしてしまう。

好きになったら、子供がいようが、どうであろうが、一緒に暮らしたくなるものであろう。

その、先に好きになったら、という気持ちがわいてくるには、時間が要る。

一目ぼれ、があれば最高だが、なかなかそうもいかない。

好きになる、可哀相になる、なんとかして自分のものにしたくなる(誤解されそうな表現)、そんな気持ちに、先になれば、多くの条件は引っ込んでしまうのだが・・・。

それが恋愛、というものだろうが、その火が点かない。

まぁ、あせらないで、ゆっくり行こう。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
日本食堂など
>チェンマイにいかに日本食屋が少ないかを物語っているようだ。

その認識は残念ながら間違いです。
正確には、ナイトバザール周辺には少ない、ということです。

チェンマイには、30軒以上の日本食堂があります。
低価格が売り物です。

バンコクには、300軒の日本食堂があるそうですが、人口比で見れば、チェンマイの方が多いかも知れません。
ただし、バンコクのように老舗が少なく、1年以内に閉店してしまう店が多くて、実際に行ってみたら、無くなっていた、ということも多いです。

下記ブログに日本食堂が詳しいです。
管理人の板垣さんがチャンプアク門近くの日本人専用アパート「トロピカーナ」に滞在中ですから、表敬訪問されたら如何ですか?
たぶん同年では?
http://blog.chiangmai-life.net/archives/cat_100000547.html

>ネットカフェでは日本語入力が出来ないので・・・・

これも理解できない事態ですね。
ナイトバザール界隈のネットカフェで、日本語入力ができないマシーンは見たことがありません。
日本人客も多いので、ほとんどのカフェでは日本語入力可になっています。

なお、チェンマイ市内では、ロングステイヤーはナイトバザール周辺には少なく、セントラルデパート周辺に数多く居住されています。
2009/02/18(水) 10:41 | URL | 弥生 #qbIq4rIg[ 編集]
チェンマイ知らず
弥生さん、貴重なコメントありがとうございました。
私はチェンマイ3度目ですが、いつも、2,3泊だけで、ロングステイヤーさんたちが住んでいるところは全く知りません。
地球の歩き方、に出ている範囲を浅く、うろうろしているだけですので、勝手な意見を言っているだけですね。
エアポート・プラザのショッピング・モール(ロビンソンとセントラルが両方入っていたと思います)の日本食屋さんは先回のチェンマイ記事で感想を書きましたが、、、。
ここの読者の皆さんが間違われないようにしていただいたコメントに感謝です。観光の中心のナイトバザール付近には日本食屋は少ない、ということですね。プリンス・ホテルの中の日本レストランも閉店したくらいですから。

ネットカフェで日本語入力できるんですか?
これは、バンコクでも出来ないので(こちらは出来るPCもあろうかと、必ず訊くことにしていますが、いつもNOです)、先入観で、出来ないものと思い、試してもみませんでした。
出来るとしたら、助かります。
2009/02/18(水) 22:37 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/227-74e1779f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
