きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーンケンーチェンマイーパヤオの6泊7日の旅から、帰りました。

・・・・

ブログランキングのクリックを、記事を読む前に!とお願いしています。

なにしろ、拍手とランキングだけが楽しみなものですから・・・。

また、他の豊富なタイ関連ブログを楽しむことが出来ます!

では、お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング

本文です。


昨日は、一日、朝の9時15分にホテルHOMESTAYのおくさんに、バイクでバス駅まで送ってもらってから、パヤオーチェンマイ、チェンマイバス駅からチェンマイ空港、そしてバンコクへと、移動の一日でした。

チェンマイ空港に着いたのが1時半で、飛行機が5時発だったので、AirAsiaの発券カウンターに行って、3時のフライトに変更できないか相談しましたが、ちょっと遅すぎて、出来ない、とのこと。

先回は差額分を払って、できたのに、と思ったけれども、そういっても、きっと始まらないので、時間が遅かったのだろう、と思い込むことにして、2階のTHAI航空経営?のレストランでゆっくり昼食をとることにしました。

ゆっくり、ということは、ビールを飲むことも意味しますが、ここでのハイネケンの大瓶は、僕には多すぎました・・・。

今回は、チェンマイのホテル、ロイヤル・ランナー・ホテルで、久しぶりに、ホテル備え付けの「仏教聖典」を見ました。

バイブルも置いて居ないのに、仏教聖典があります。

アジアのホテルでは、こういうことが多いのかもしれません。

その中の、仏陀の最後の教え、について読みました。

今、デジカメに入っている文章を、この空港レストランでも読み直してました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟子たちよ、おのおの、自らを灯火(ともしび)とし、自らをよりどころとせよ、他を灯りとしてはならない。

わが身を見ては、その汚れを思って、貪らず(むさぼらず)、苦しみも楽しみもともに苦しみの因であるとおもって、ふけらず、

わが心を観ては、その中に「我」はないと思い、それらに迷ってはならない。

そうすれば、その苦しみを断つことができる。

教えのかなめは心を修めることである。

だから欲をおさえて、おのれに克つことに努めなければならない。

身を正し、こころを正して、ことばをまことあるものにしなければならない。

貪ることをやめ、怒りをなくし、悪を遠ざけ、常に無常を忘れてはならない。

弟子たちよ、おまえたちはこの教えのもとに、相和し、相敬い、争いを起こしてはならない。

ともに学び、ともに修め、励ましあって、道の楽しみをともにせよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(何冊かの本を日本から持ってきていますが、仏典を一冊の持ってきていないことに、今、気づきました)

タイの旅先の、もう2度と来ないかもしれない小さなレストランで、この言葉を味わっている、僕がいます。

(コーンケン、チェンマイ、パヤオの写真をアップする時間がありません。

なにしろ、FC2のファイル・アップロードは、4,5回リトライしないと、成功しないのです。

どうにか、ならないものでしょうか。

無料だから我慢している。

タイで我慢することに慣れてしまったから、我慢している。。。)



明日から、日本帰国前の最後の旅、

ウドン・ターニーからルーイヘ、行ってみる予定でいます。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/231-98ac4fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。