きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日中の最高気温が摂氏6度だと言う、もうタイに帰りたい・・・。

・・・・

ブログランキングのクリックを、記事を読む前に!とお願いしています。

ランキングと拍手が、書く励みなのです。

「いつものおいしい朝食を」の順位を確認されて、そこをクリックしてまた戻ってきてください。

では、お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング

今、平成20年度の確定申告の準備をしています。

早期退職してから、個人事業主として、登録しており、青色申告を行います。

一年間の、収入、経費などを、決算書ソフト(インターネットから入手した無料ソフト)に入力し、決算書を作成します。

ずぼらなので、1年分の領収書は、ひとつの箱にどんどん投げ込んで、ためてあるだけなので、それを整理しながら、ノートにぺたぺた貼っていくことだけで、1日かかってしまいます。

大体、赤字決算になることは、分かっているので、それほど正確に経費の入力をする必要はないのですが、やはり、実際に近い数字を知り、経緯なり、比較なりを、自分自身、確認したいので、多少時間がかかっても、この作業をすることにしています。
(将来黒字になる(ことはない)かもしれませんので。)

昨日、やっと決算書ができたところです。

それを元データのひとつとして、いよいよ青色申告書を書く番です。


ところが、この寒さ。

なんとかならないか、と言っても、なんともなりません。

日本に帰って、うれしい、日本のお風呂も、寒いのために朝晩2度、入っていると、飽きてきます。

日本に帰って、3月一杯は、のんびりしよう。

タイを離れて、これからのこともゆっくり考えよう。

そう思っていたのですが、これはもう、なるべく早く戻るほうがいいかな、と考え始めました。


そうすると、今やっていること、考えなおさなきゃ、という点があります。

確定申告を終えてから、次にパスポートの更新申請をする、という風に考えていました。

しかし、パスポートは申請してから、受領するまで、日にちがかかります。

ということは、確定申告にあと2,3日かけてから、次にパスポートという流れは、直線的に日にちがたされるだで、かしこくありません。

ここは、まずパスポート申請をして、受領できるまでの間に、確定申告の作業をする、というふうにする必要があります。

ということで、昨夜、インターネットで、パスポート申請手続きを再確認。

さっそく、今日、申請書を提出しました。

旅券事務所までのドライブ、見慣れた風景や、お店があちことと、目につきます。

エ~、アノお店には、去年の11月に行ったばかりのところ。

でも、なんだか、先週だったような気がします。

タイに行っていた3か月が、すっぽり抜けて、ついこの間だったように、感じるのです。

他の見方を言えば、なんと時間の経つこの速さかな、です。

ほんとうに、うかうか、してはいられません。


10年パスポートの申請をしました。

最低、10年はタイで生活するぞ、という気概も生まれてきました。

なんたって、手数料が16,000円もするんですね。

案の定、今日4日に申請して、受け取ることができるのは16日、です。

結構、かかるものですね。

それでも、3月中に、タイに戻る気になってきました。

2月27日の、タイ熟年婚活のことを書きましたが、あのこころの準備に3月一杯、日本に居よう、ということでもあったのですが、かまっちゃいられなくなりました。

早く、決着をつけたい、という気持ちになってきたのか・・・。


ある人生の達人の言葉、です。

「私も今年65だ。
それだけの歳月、人生を私のような眼でみてきたら、このあとやれることはもうふたつしかない。
すなわち、笑うか、自殺するか、どっちかだ」

僕は、はた、と思いました。

その、笑いと自殺、同時にできる方法がある、そして僕はその入口に立とうとしている。

すなわち、

タイ人とこの年齢で結婚すること。

あはは、どうでしょう。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 19:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/240-06f08ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。