きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕が早期定年退職をした会社で、まだ働いている、同年齢の友と、食事をしました。

・・・・

ブログランキングのクリックを、記事を読む前に!とお願いしています。

ランキングと拍手が、書く励みになってます。

「いつものおいしい朝食を」の順位を確認されて、そこをクリックしてまた戻ってきてください。

では、お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援してください。読む前に、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


所得税の確定申告の用紙の記入がすべて終わって、ほっとしたところで、友に会いました。

確定申告を書いてて、見ると、19年度は国民健康保険料を50万円払っていました。

20年度は、前年が初めて年金中心の収入になり、個人事業も赤字だったので、保険料が3万円に減りました。

すごい、減額です。。。

年金生活になると、収入はもちろん減りますが、出る方も、税金、保険料、と大きく減るので、うれしい。



さて、日本に戻ったときに会う友人、といってもそれほど数多くいるわけではありません。

その中で、まず、必ず会うだろうという友に、昨夜あって、食事をしました。

友は、60歳定年のところを、2年定年延長を申請し、認められて、まだしばらく働く様子です。


いつものとおり、現在の状態、すぐ先の生活設計など、お互いに語り合います。

働く者、早くやめる者、それぞれの事情で、それぞれに満足していれば、それでいい。

生涯に得る収入と、生涯に得る自由な時間と、それぞれに価値を測って、身の処し方を決めているので、二人とも、相手をうらやましがることなく、近況を報告しあえることが、うれしい友です。


ただ、僕がかなり企業年金に頼っているところがあり、それも考えものだよ、という話になります。

その企業が破産したときは、企業年金も清算して、はい、終わり、だそうです。

それなりの規模の会社なので、時代おくれの企業になり、年金額の多少の減額は将来あるかもしれない、

とは思っていても、まったくの企業破産は考えていませんでした。

しかし、かのGMでさえ、破産の瀬戸際に立たされています。

何が起きるか、わからないなぁ、と暗澹たる気持ちになってきます。


それに、この金融バブル崩壊で、株と投資信託で、かなりのダメージを僕は受けています。

その額を彼に言うと、

それは、厳しいね。

それだったら、思いには反するかもしれないけれど、もう少し働いてみたら?

その損失の穴埋めのため、かせいでおいた方が、いいんじゃないの?

そんな話になってしまいました。


早期退職した直後も、覚悟が不十分で、依頼された仕事を1年間継続したものでした。

月額100万円のITコンサルタント・プロジェクトマネージャーの仕事で、12か月ちょうど、きりのいいところでやめました。

もう、働くのは、いっぱい。

そんな気持ちでいます。

しかし、この状況で、

また、友がそんなことを言い出すと、ちょっと考えさせられます。


僕のブログの読者で、すでに早期定年された方は、なんらかの仕事をされている人が多い様子です。

タイで生活していくにも、もうちょっと現金があった方が、いいかなぁ。


みんなが悩むことを、今また僕が、考えている、ということでしょうか。


大連とクアラルンプールに仕事がある、と言ってくれます。

僕が、初めてのことでも、海外での、たいていの仕事をこなすことを彼は知っています。

ちょっと考えてみるかなぁ、

と言って昨日は別れました。


タイの、今、頭の中にある女性たちの顔を思い浮かべながら、

あの中の誰かをだまして、大連に連れて行けるだろうか、

なんて。


そんな、都合良くは、いきませんよね~。


大連なんか行ったら、タイのバラ色の生活が凍りついてしまって、

このブログも閉鎖ですね。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/242-67bedbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。