きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は、今月の17日に、ウドン・ターニーからバスで戻る途中から、家に着くまでの間に、クレジット・カードを紛失してしまいました。

18日の朝、買い物に出ようとして、いつも入れているサイフのポケットに、カードが無いことにすぐ気が付きました。

少し、ズボンのポケットや、旅行にもっていったバッグなどを探してみましたが、ありません。

こんな大事なものを紛失した経験は、初めてです。


手帳に控えてある、盗難・紛失の時のDC海外ホット・ラインに電話。

出たオペレータは最初に、今僕が使っている電話の事を訊いてきました。

宅内電話か、タイの携帯電話か、日本から持ち込んだ携帯電話か。

どうやら、日本から持ち込んだ携帯電話では、海外通話料が無料にならない場合があるらしいのです。

僕は、タイで入手した携帯で、タイ国内通話料はかかるかもしれないけれど、国際通話料金は、とられるとは思えないので、そのままコールを続けました。

まず、紛失クレジット・カードを使用停止にする。

再発行を今すぐするかどうか、

そして、再発行は、海外緊急カードにするか、普通の再発行にするか、相談。

あと2ヶ月、タイにいる予定なので、

カードに付帯している海外保険のことがあり、

再発行が必要、と判断。

海外緊急カードだと、使用期間が1ヶ月にしかできない、という。

それで、普通の再発行で、海外住所に送ってもらうこと決定。

ただし、JALCARDなので、再発行依頼は、DCカードセンターではなく、JALに電話して欲しい、とのこと。

そして、地元の警察署に、盗難・紛失届けを必ず、提出してください、とのこと。


その警察への届けが、面倒だなぁ、と思いながらも、カード再発行の前提条件らしくも聞こえたので、

行かねば、と思う。

ただ、いま、転居のことを考えていて、あちこち見て回ったりしてもいるので、

警察への届けは、2,3日後になってしまった。



コンドミニアムの事務所で、最寄の警察署を訊く。

事務所の人が、タイ語で、

モーターサイのドライバーに行き先を(ホイクアンの警察署)、

警察宛には、クレジット・カードの盗難・紛失届け、

と紙に書いてくれた。


警察署に入ると、すぐに受付カウンター(INFORMATION)があって、

女性の事務員が一人、応対している。

警察官の服装ではなく、ただの事務服(普段着)である。

3人ほどの人を待って、僕の番になる。

英語で話しかけながら、書いてもらった紙切れを見せると、すぐパス・ポートを、と言う。

そして、届出の書類と思しき用紙に書き込みを始め、僕に、カードのタイプ(JALCARD VISA)、タイの住所、電話番号を訊く。

何時、どこで無くしたと思われるか、盗難だと思うか、単なる紛失かの質問は全く無かった。

それで、その申請書を書いた後で、僕は、だれか警察官と面談があり、どういう経緯でなくしたと思われるかとか、とかの話しがあるものと、想像した。

ところが、である。

その受付の事務員さんが、用紙に書き込みが終わると、2枚目の写しを、僕に差し出して、

はい、これで、終わり、

だと言う。

まぁ、こんなものを探しても見つかるわけがないから、探そうとする態度をひとつも見せない、というのもすっきりしているなぁ、と感心しました。


昨日、KDDを通して、JALのカード盗難・紛失係りへ、コレクト・コールをして、

カード再発行の依頼をしました。

EMSで、今住んでいるコンドまで送ってもらうことになり、初めてのEMSに不安もあるのですが、

任せることしかありません。

案の上、警察への届けがどうの、ということは一切話題にもなりませんでした。


なお、紛失カードが、他人に不正に使用されていないかどうかは、

毎日DCのWebサイトで、確認していましたが、

僕自身が最後に使用した17日以降、誰も使用していないので、ホットしています。


それにしても、あの、カード、一体どこへ消えたやら。。。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
もちろんバイクはでてきませんでした
私もバイクの盗難にあった時に
盗難届を書いてもらいにトンロー署へ行ったとき、
同じような感じでした。
「お前ら探す気ないだろー」と冗談まじりに言いましたが、
答えは「おそらくもうミャンマーに行っている」でした。
あの~、盗難にあってまだ3時間たってないんですけど...。
im8pさんのカードはおそらく
犬の首輪の飾りになっていると思います(笑)
2009/04/25(土) 09:01 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
恐るべし
ウチャラポーンさん、
バイクの「盗難」でも、そうなんですか。
恐るべし、盗った方が勝ち、なんですね。
カードは再発行してくれますが、バイクは盗られっぱなしですから、痛すぎます。
警察は「誰の味方」、なんでしょう。
今日から犬の首飾りが気になりそう、です。
2009/04/25(土) 11:26 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/258-75011b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。