きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
梅雨があければ、夏。
ぐずぐずしていると思っても、あっという間に、夏はやってくる。
夏は、恋の季節、と昔からいいますね。
そう考えるだけで、心の中に、しなやかに動き出すものを感じる。

恋をして、愛に至る、そんな経験を、思い出したり、夢見たり、とても今は良い時期ですね。

「恋をして、何を感じましたか?」  
という質問に対してよく却ってくる答えはーーー。

・何か大きな存在の一部になった感覚。
・本当の自分になれたという確かな実感。
・今までにない力と安らぎ。
・いのちの不思議さを知った。
・未知のものを恐れる気持ちが消えた。
・流れるような動きとつながりの実感。
・自分自身とまわりのすべてをはじめて受け入れられた。
・自分のからだや五感が、生き生きとしてくる。
・世界が新鮮な目で見えてきた。
・何かに祝福されているという感じ。
・わが家に帰ったような気持ち。

そのとき、私たちの内なる何かがリラックスしている。
ふだんの心配や思いわずらいはなりをひそめ、私たちは覚醒し、生き生きしてくる。
ありのままでいること、自分自身でいるという体験をする。
恋をすると、より大きな自分が開かれ、私たちはパワフルで生き生きしてくる。

いのちの中心とじかにつながる水路が開かれるのだ。
生き生きしたいのちとのつながりだ。

だからこそ愛はかけがえのないものなのだ。
私たちが愛する人との間でいちばん大切にしているのは、ただ一緒にいるということ。
そして、それは「一緒に」いる、というよりも、一緒に「いる」ということなのだ。

ふたりが、「いる」という存在の、いのちのつながりに開かれ、
自分自身の豊かさを愛するひとと分かち合えるときである。

              (ジョン・ウェルウッド 『男女の魂の心理学』 より)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/26-54f8afed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
