きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
5月15日、転居の予定で、新しい部屋を探しています。

現在のコンドミニアムには、転居の旨(契約更新日の1ヶ月前に事前連絡が要)を知らせてあるので、

どうにかして、見つけねばなりません。

今住んでいるラチャダーが不便だとか、嫌なところだとか思っているわけではなく、

便利と言えば、僕のようなタイ語も話せず、タイに詳しくもない、無職のロングステイヤーにとっては、

この値段で(月1万バーツ)、これほどの便利なところはない、とも言えるところです。

ただ、1年住んで、飽きてしまった。

そして、タイ女性と(もしかして可能な)共同生活をする場所、としては面白くない、と感じて、

転居を決意した次第でした。

ただ、まだ自分の眼と知識で、転居先を探すには、

バンコク内をあちこちと動き回って過ごした1年ではないので、

土地勘も、好みの場所の知識もない、

まったくのバンコク初心者に近い状態であることに、探し始めて気が付きました。

それでも、紹介してくれる人があり(その人はタイ語で物件を検索してくれます)、

ラットプラオ、バンカピ、ランカムヘンなど、バンコク都周辺地の部屋を検討しています。

都心のアヌサワリにも2度ほど探索に行きましたが、あいにく、最初の訪問時には、良い空き部屋がなく、2度目は、5月、6月は満室という話しになり、つぶれました。

ここは、日本人に人気のところで、この不況時に、日本からタイに逃れる人が増えているのでしょうか?


バンカピは、4月20日の記事でも紹介しました、運河を行く、ボート・バスが交通手段となり、面白みがあるところですが、

その他の交通手段、生活の便利さなどが、当初思ったほどのことではなく、

なかなか決断できないでいます。

大きな市場に近いのですが、差し当たりの独居生活では、タイ庶民のマーケットで買い物、食事は出来ようもなく、

かといって、1番近いスーパーマーケットの、ロータスが、歩いて5分と思いきや、10分かかることがわかったり。。。なのです。

でも、多分、いまのところは、このバンカピになりそうです。

いかに、自分の生活パターンを想定するか、にかかっています。



ところで、

この転居先さがしや、クレジット・カード紛失・再発行・ 送付待ち、などの関係で、

バンコクを離れることができません。

ソンクランが終わったら、そちらへ行くから、と言っていたウドン・ターニー行きの約束が果たせないでいました。

どうしたの、いつ来れるの、忘れたの・・・と言われ始めたので、

旅費を出すから、バンコクに来て頂戴、とお願いしたらOK。

土曜日、日曜日、と2日間、共同生活の1端を予期させるような時間を過ごしました。

日曜日は、僕の引越しにそなえて、近所の簡易引越しサービスをしてくれるお店を探そうと、

近場のソイを歩きながら、タイ語で書かれた宣伝を読んで、それらしきところを探してもらおうとしてみました。

ところが、なかなか、僕の言っていることが通じない。

1時間半ほど、歩いて、これらしきところもなく、部屋にもどってきました。

あ~あ、くたびれただけだったね。

というと、自分は車サービスと書かれたところの電話番号を2つ手帳にひかえてきた、

と言います。

なんだ、そうか、それじゃ、そこへ電話して、引越しサービスをしてくれるのか、もしそうなら、どこなのか、電話してきいてちょうだい、

と頼みましたが、これがいうわけか、電話しようとはしないのです。

たまたま日曜日だったからなのか、僕の主旨がわからないためなのか、

いずれにしろ、電話はしないで、グズグズしているので、諦めました。

なんとも、僕がタイ語を話せない限り、意思疎通は難しいのか、と思い知らされました。

僕は、かなりげんなりしてしまった2日間でしたが、

彼女は、二日間、たっぷり僕の愛情を受けて、嬉々として月曜日、モーチットを去っていきました。

ぼくは、へとへと、です。

そして、また今日から、部屋探しです。

JALCARDからは、火曜日、カードをEMSにて発送した、とのメール連絡あり。

緊急カードではありません、今年末で期限l切れの予定を、期限延長審査した上での、

新カードの発行です。

依頼してから、実労働日3日の再発行作業でした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
BTSのオンヌットは結構いいですよ。
自分のアパートはちょっと駅から距離がありますが、ソンテウがあるし
よろしければ、ご紹介しますが・・・
2009/04/28(火) 22:05 | URL | シリラック #-[ 編集]
オンヌット
シリラックさん、アドバイスありがとうございます!
私はシリラックさんのブログの愛読者で、シリラックさんが、1日でオンヌットに住まいを決めた、という記事も読ませていただいていました。
今回の部屋探しは、初めからヘルプしてくれていた人の努力に(報いる意味も)合わせて、バンカピに決まりそうになっています。
ここが、ダメだったら、ご相談にあがりますので、よろしくお願いします。
本当に、親切の言っていただいて、うれしかったです。
ありがとございました。
2009/04/29(水) 10:04 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/261-4c8e0160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
