きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイにもゴールデン・ウィークがあるんですね。

暦を見ると、明日から、飛び石で3日休暇を取れば、11連休になりそうです。

もっとも、土曜日も休日として僕は数えたので、タイでは現実的ではないかもしれません。

(実際のところ、どうなんでしょう?)

いずれにしろ、明日から連休が始まるらしいので、ビザのリエントリー・パーミットの取得に行ってきました。


今回の訪タイも、すでに、1ヶ月を経過しましたが、これまでのもっとも大きな出来事は、

ノービザからノン・イミグラントOビザの切り替え(3月26日)、そしてそれを延長して、リタイアメント・ビザとすること(4月8日)、

だったと思います。

Oビザ取得に関しては、4月18日の記事で書きましたが、

リタイアメント・ビザの時のことは触れていませんでした。

80万バーツを3ヶ月間、タイの銀行に保持していることの証明が取れるのが、4月7日以降だったので、

実際には、4月8日の午前中に、シーロムのバンコク銀行本店でBank Certificateを取り、

お昼を近くのマクドナルドで食べて、

スワンプルーのイミグレーションに着いたのが、午後1時。

Information Counterで整理券をもらうと、なんと69人もの人が待っている番号。

それから、実に3時間以上かかって、4時半すぎに申請終了。


5、6箇所に担当官がいて作業しているのですが、全体の処理能力は、1時間に20-25人程度なのです。

1時に来たのが失敗でした。

リタイアメント・ビザの取得と、それに対するリエントリー・パーミットも1日で取りたかったのですが、

時すでに遅しで、リエントリーの受付は終了、もう一度来なければならないことになってしましました。


それに懲りて、今日は、朝早く出て、スワンプルーのイミグレには、8時40分に到着。

もらった番号札723番を手に、座っていると、タイ人女性が寄ってきて、番号札を替えて欲しい、という。

彼女の番号は711番で、12人早くなる番号だ。

こんなこともあるのか、と前回のことをうらめしく思い出しながらも、

申請作業があっというまに終わって、9時20分には開放されました!


これで、僕のパスポートも重々しくなってきました。

新しいパスポートで、初の日本出獄・・・おっと日本出国、

そしてリタイメント・ビザは、ビザ期限が2010年6月、

リエントリーもOK!

朝早く、なにか大事をし終えると、気分がいいものですね。

なんだか、もっと他の事も出来るような、1日儲かったような気分になります。

実のところ、部屋に戻ってきたのが、10時ですから、

いつも朝食を終えて、インターネットでニュースを読んでいる、時間です。


今日は、そんな気分だったので、2ヶ月振りに、ゴルフの練習場にも、行くことにしました。

最近、全然運動をしていないので、うれしい気分。

地下鉄、ステッサン駅から歩いて5分のゴルフ・レインジ。

100バーツで40球箱が4箱、160球の練習は、久しぶりの僕には丁度手頃な数です。

1時間ほど、汗を流しました。

久しぶりなので(いや、いつものことながら・・・)、ドライバーはまともに当ってくれませんでしたが、

7番アイアンまでは、そこそこだったような気がします。

これなら、いつコースに出ても、他のプレーヤーの迷惑かけなくて済みそうだなぁ、

と自己満足。


そして、部屋のもどってみると、なんと、JALCARDがEMS(国際スピード郵便、というんですね)で、マンションの管理室に届いている、という知らせ。

火曜日に発送した、という連絡がありましたから、実質3日で、無事到着です。


お~っ、今日は、3つも良いことがあったぞ~。

楽しい一日でした。

ありがとう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
うらやましい!限りです
良い事が3つもあるなんて、滑り出し好調ですね。
私なんか、最近は一日に3つ嫌なことがあります(T_T)
一つの仕事でトラブって、未だに処理できずにぼろぼろだったりします(笑)。
多分こういう時は気分を変えればうまくいくのでしょうね。
今度一緒にゴルフ行きましょう(*^0^*)/
2009/05/01(金) 03:10 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
お仕事ご苦労様です
コンサルタントのお仕事は、難問解決が殆どでしょうから、大変です。たっぷり稼がせてもらわないといけませんね。
気分転換するのも、彼女が今そばにいらっしゃらないとかで、難しそうですが、あまり食べ過ぎませんように・・・(笑い)

ゴルフ、ぜひ誘ってください、タイに来てまだプレーをしていません。
タイ初心者です。
楽しみたいです。
2009/05/01(金) 15:09 | URL | im8p #-[ 編集]
預金証明
おはようございます。この秋くらいからバンコクでロングステイをしようと思っている者です。OAビザ取得に必要な80万バーツの銀行よりの証明は3ヶ月以前に通帳に入れた記載がないと駄目なんでしょうか?それとやはり日本からの送金証明は必須なんでしょうか?すでにバンコクでの預金があるのと妻の通帳へその必要があるのなら入金する必要があるので?忙しいところ申し訳ありませんがもしこのコメントを見たら教えて頂けないでしょうか?この24日にそちらへ行く予定です。宜しくお願いします。
2010/05/06(木) 08:55 | URL | トマックス・三重 #S1GpEOzc[ 編集]
Re: 預金証明
トマックスさん、
ご質問のことですが、私のブログ内で、「送金証明」のキーワードで検索してみてください。
私が、リタイアメント・ビザを「送金証明」無しで取った経緯を書いています。
ただ、私の方法は、単にラッキーだったのかもしれません。また、私は、英語を使っての交渉ごとに、多少自信をもっていたので、あえて挑戦してみた、ところがあります。
大まかに言いますと、(1)パタヤやチェンマイのロングステイヤーが多いところでは、すでに「送金証明」は不要になっている、(2)バンコクでも、専門の業者に手数料を払えば、「送金証明」無しで、リタイアメント・ビザを取ってくれるところがあるようです。多分、1万バーツから15000バーツの手数料がかかるのではないか、と思います。



> おはようございます。この秋くらいからバンコクでロングステイをしようと思っている者です。OAビザ取得に必要な80万バーツの銀行よりの証明は3ヶ月以前に通帳に入れた記載がないと駄目なんでしょうか?それとやはり日本からの送金証明は必須なんでしょうか?すでにバンコクでの預金があるのと妻の通帳へその必要があるのなら入金する必要があるので?忙しいところ申し訳ありませんがもしこのコメントを見たら教えて頂けないでしょうか?この24日にそちらへ行く予定です。宜しくお願いします。
2010/05/09(日) 01:26 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 預金証明
トマックスさん、
「リタイアメントビザのとり方」というキーワードでGoogle検索して、出てきたVISAというサイトを参照してみてください。
私が一番分かりやすい、と思った説明がなされています。

なお、80万バーツの預金日ですが、上記の第一段階(ノービザからノンイミグラントOビザに切りかえるとき)には、3ヶ月前の入金である必要はありません。第二段階の、Oビザを1年間滞在のリタイアメントビザに変えるとき、80万バーツは3ヶ月間、口座に保持されていた、という事実が必要になります。


> おはようございます。この秋くらいからバンコクでロングステイをしようと思っている者です。OAビザ取得に必要な80万バーツの銀行よりの証明は3ヶ月以前に通帳に入れた記載がないと駄目なんでしょうか?それとやはり日本からの送金証明は必須なんでしょうか?すでにバンコクでの預金があるのと妻の通帳へその必要があるのなら入金する必要があるので?忙しいところ申し訳ありませんがもしこのコメントを見たら教えて頂けないでしょうか?この24日にそちらへ行く予定です。宜しくお願いします。
2010/05/09(日) 01:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/264-c964bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。