きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
5月1日に、バンカピの新しいコンドの契約をし、鍵を入手しました。

それで、今日からのブログは、「バンコク バンカピ日記」、というカテゴリーを設けて、書いていくことにします。

従来の「タイ・バンコクのロングステイ」は、バンコクでの1年目の記録、ということになります。


実は、昨日の夜から、ラチャダーのコンドのインターネットLANが故障で、使えません。

休日には、修理にも来ないので、ネットカフェでこの記事をかいています。

それで、写真を貼り付けることができなくて、残念です。

後で、写真だけ更新するつもりです・・・)


(写真の挿入・更新をしました)


現在のラチャダーのコンドには、5月16日まで、居住できるので、2週間あまり、2つの部屋を持つことになります。

この間、引越しの日を決めればいいことになります。

2日は、バンカピの部屋に、ベッドカバーと枕を一つもって、バスで出かけました。

いま使っているベッドがキングサイズで、今度はクイーンサイズなので、今もっているベッドカバーが使えるかどうか調べたかったのです。

ベッドカバーは、予備をひとつ持っていますので、それを持っていってあてがってみようと。。


ラチャダーからバンカピまで、バスで40分です。

バンカピというのは、バンコク都心から、20KMのところにあります。

インターネット(英語版)で読むと、旅行者の訪れる場所ではなく、英語などほとんど通じないところ、だそうです。

タイ語を話せない僕が、よく来たもんだ、というところらしい、です。

しかし、そういう意味で、ものの値段も、観光客プライスではないので、安いと思いますので、僕に向いているはず。

20階に上がり、部屋の入ると、一部不満のないことはないのですが、なぜか新しい生活を支えてくれるこの部屋に、急に温かみを感じたものです。

bangkapiroom2
モールとハッピイランド方面、遠くにラチャダーやバイヨークタワー。

bangkapiroom3
こちらはミンブリ方面となります。すぐ下の、雰囲気の良い庶民の住居地。


不満に眼をむけるのではなく、良い面を数え挙げること。


西向きなので、西陽館、とでも呼びましょうか。

1ベッドルームなのは、なんと言っても、いまのスタジオ1ルームよりは快適。

bangkapiroom1
9000バーツで、50M2、室内キッチンには、浄水装置もついている。

冷蔵庫も新しく、大きく、製氷器も付いているのが素晴らしい。

bangkapiroom4
TVの前のソファ。色がちょっと、だけれども、新しい。

このソファは、なんだろう、どうしてこんな形なの、

女の子を押し倒すのに向いている?

なんて、まさか!


TVは、80チャネル台まであって、映画やスポーツのチャネルがあり、

今の7,8個のチャネル数より遥かに数が多い、

でも、NHKはワールドさえないのが、いかにもバンカピらしくて、良い。

洗濯機もあるし・・・。

ベッドのカバーをセットして、いよいよこれからだなぁ、という思い。

1年なのか、それ以上住むのか。

今のコンドは、1年経ったとき、継続するかどうかは、1ヶ月前に伝え、継続の場合はまた、1年契約となるのだけれど、

このバンカピの部屋は1年経てば、あとは1週間ほどの事前連絡で、いつでも退居できる、と言う。

これも良し。


部屋の確認が終わったので、センセーブ運河を行くボートで、Fujiスーパー2へ行ってみることにしました。

khlongjan1
始発駅です。

20分ほどで、イタリー タイ、に到着。

italithaiboat
イタリア桟橋。

歩いて5分で、フジスーパー2です。

fujisuper2
この通りを突き当たるとフジヅーパー2なんですが、この通り、ちょっと野良犬の動きが怖い。のんびり寝そべっているタイの野良犬ではないみたい。いわゆる、野良犬らしい野良犬・・・。

バンカピ部屋からドア・ツー・ドアで30分かからない。

今のラチャダーからフジスーパーに来ることは、なかなか至難のわざですので、これもグッ。


ただ、フジスーパー2には何度か来ているのですが、真面目に見ると、大して魅力的な物はありません。

僕の欲しい物で言えば、ほとんど、ラチャダーのジャスコと同じ、じゃないか。

その上、良い納豆がない、豆腐の種類が少ない、枝豆がよくない、などちょっとがっかり。

しかし、日本米とか、日本人好みにしたお肉、野菜などは、豊富。

全体的に言うと、日本での値段より、と安い、という品々です。

今日は、牛肉(108バーーツ)と、タマネギ(30バーツ)、ビダンという麦焼酎(380バーツ)を買いました。

タイに来て、安い焼酎がなかなか見つからなくて、このビダンがそこそこのものであれば、うれしいのですが。

帰りは、またボート乗り場の方へ戻り、ペチャブリーまで歩いて(20分)、地下鉄でラチャダーに戻ることにしました。

ボート乗り場に近づくと、どうやらここら辺りはスラムらしくて、夜は歩けないな、という感じ。

そこいらにいる犬も、どこか荒々しげに見えて、牛肉を下げている僕は、極力さけて、逃げるように歩きました。


というわけで、バンカピ日記の第一日目ですが、ラチャダーに戻ると、インターネットが使えない。

ここは、コンド内にサーバーを設けたLANになっているのですが、そのサーバーがこけると、技術者が、なかなか修理に来ないで、平気で1日、2日、インターネットが使えないことが、たびたび発生しました。

スピードも、1Mといいながら、他人と共有なので、かなり遅くて、YOUTUBEなど、コマオクリになることたびたび。

バンカピは、電話線に直接インターネット接続なので、同じ1Mでも、日本に居る時と同じくらいのスピードがでるだろうと、期待しています。

なんとか、良いところを、探しながら歩いた、1日でした。

ビダンの焼酎も、そこそこグッ、

で3分の一ほど飲んでしまいました。


これから、バンカピ生活を楽むぞ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
バンカピ生活スタート
バイヨークにむけるim8pさんの
お気持ち、届いてましたよ(*^0^*)
いよいよ生活がはじまるのですね。
フジスーパー2は私も週になんどか行きます。
1の方と違って単身者向けの物が多く、
私は1よりは静かで好きですね。
あのセンセーブの所から歩いていかれたのですね。
あ~、あそこは野良犬の餌食になってしまいますよ(^0^)

P.S.今度ゴルフ誘いますね。
私が日本から帰国してからなので、
来月あけくらいになると思います。
2009/05/03(日) 18:44 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
恐い野良犬
そうですか、やはり、あそこの野良犬は危険なのですね。。。いかにも、野良犬風で、牛肉の匂いで、襲われるのではないかと、心配しました。
他に、人もあるいていませんでした。
今度どういしても通るときは、モタサイを使います。
ご助言、ありがとうございました。

うれしいです、ゴルフのお誘い、待ってます。
2009/05/03(日) 23:17 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/266-7e8fa176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
