きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜から、バンカピ最初の朝は、気になる(と昨日のブログで書いていた)通りを抜けて、水辺のあたりを散歩しようと決めていました。

出来れば、散歩のできる公園近くに住みたい僕としては、

公園でなくとも、散歩のできる道があるかどうかは、かなり大事なポイントです。

その意味では、昨日まで住んでいたラチャダーに、いきなり寝返りを打つようですが、ラチャダーは全くの落第点でした。

今日のブログは、その散歩に沿って撮った写真中心のフォト日記風で・・・。

serithaisoi5-1
この通りが、僕の住む部屋から真下にみえる、気になる通り、です。
手元にある地図によると、近くにセリタイ ソイ7、があるので、
多分セリタイ ソイ5くらいではないかと思いますが、
面倒なので僕なりに、セリタイ団地通り、と呼ぶことにしました。
通りの左右に屋台レストランが目白押しに並んでいます。


serithaisoi5-2
1階が吹き抜けになっていて、2~5階が住居。
敷地内に駐車場。半数以上の世帯が車を持っている感じです。
日本の団地と同じ雰囲気です。


seritahisoi5-3
そして、きれいに住み込まれています。

serithaisoi5-4
いよいよ、団地の一角を横に突っ切って、水辺に出ました。

serithaisoi5-5
ちょうど歩ける歩道があって、いいじゃないですか。
水は、きれいではありませんが、臭うこともなく、いい感じです。

serithaisoi5-6
おっと、お花も歓迎してくれて。

seritahisoi5-7
明日は、あのビルの向こうまで行ってみよう・・・。

seritahisoi5-8
これが、わが住むことになった、クロンジャン・プレイスです。
こちらから見ると、いい雰囲気ですね。

seritahisoi5-9
水辺の歩道でなく、一歩団地内に入ると、木の緑の葉の下をあるくことも出来ます。

serithisoi5-10
団地はこんな感じが続きます。

serithaisoi5-11
団地内には、運動スペースも。

serithaisoi5-12
またまた、お花の歓迎。。。日本でも良く見る花ですが、名前を知りません。

ということで、この、最初の朝の散歩は、大成功、

バンコクで散歩のできる場所のそばに住むことができる、

ことになりました。


さて、満足な散歩のあと、部屋にもどって軽い食事を、

と言えば、いつもはパンに牛乳、卵を焼いたり、サラダを食べたりなんですが、

今日は、ちょっと考えました。

昨日のウチャラポーンさんからのコメントで、

これからは屋台探しですね、

と言われたことを思い出したのです。

このクロンジャン団地通りの左右に並ぶ屋台群は、

それぞれの団地アパートから、通勤・通学に出る人々が、

朝夕に食を満たすところのようです。

ここは、一番、挑戦してみなくては・・・・。

実は、今頃こんなことを言うと、1年もタイに通っていて、そんな!

と思われるかもしれませんが、

僕は今だ、一人で、屋台で食べたことがありません。

初挑戦です。

顔が合って、にっこりしてくれたおやじさんのいる店に入ることにしました。

他のひとのやることを見ていて、

同じように注文。

seritahisoi5-13
ごはんのお皿の上に3品ほど具をえらんで、のっけてもらうもの。
これが、よく聞く、ぶっかけご飯、というものなんでしょうか?
きゅうりとかの野菜がついてきます。
25バーツでした。

まぁ、味はどうといことはなく、食べられた、ということですが、

飲み物として、氷だけ出てきて、テーブルの上に置いてあった水を入れて飲みました。

これは、最初からは危険かな、とちらと思いましたが、あとの祭りで、

なるようになるさ、

と気持ち良く、

あさの食事も終えたのでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals



コメント
この記事へのコメント
市場(タラート)
これで25バーツは安いですよ!
私もよく早朝の市場をうろうろして
揚げ立てのパートンコーなどを食べます。
もともと子供の頃からお祭りの屋台などが大好きだったので
市場を歩くと、毎日が祭りのようでうきうきです。
月曜日楽しみにしてますよ。
2009/05/08(金) 03:11 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
おおっ、これで25B?
や、安い。

それに、環境がいいですね~。
バンカピ、ちょっと行ってみたくなりました。
2009/05/08(金) 12:48 | URL | zin #JalddpaA[ 編集]
屋台も知らなきゃ、ですね
ウチャラポーンさん、
そうですか、安いんですね。
味もまぁまぁでした。
僕の隣に座ったタイ人のおばさんは、同じようなご飯を食べて、20バーツしか払っていませんでした。
僕のは、外人価格かな、と思いましたが、僕には、水用の氷が運ばれていたのでした。
2009/05/08(金) 18:48 | URL | im8p #-[ 編集]
チェンマイなみの、安さ?
25バーツだったら安いんですね。
今まで、私は、ショッピング・センターのフード・コートでしか、こういうタイ料理を食べたことがないので・・・そこでは、大体が40-50バーツでした。
チェンマイにロングステイしている方のブログを読むと、屋台の料理は大体20-25バーツとあったのを記憶しています。
ということは、バンカピの物価水準は、チェンマイ並み、なのでしょうか。
うれしいことです。
ところで、zinさんは、どちらにお住まいなんですか?
2009/05/08(金) 18:55 | URL | im8p #-[ 編集]
私はラットプラオです。

でもですね、バンコクは蒸暑いし人も多すぎなので、チェンマイに住みたいと思っています。

ぶっ掛け屋台(ラーンカーオ)はおかず1品で20B~25Bが多くて、1品増すごとに10B+。
ですから2品と普通付かない野菜まであっての25Bは安いっす。
チェンマイでもここまで安くないですよ。
2009/05/09(土) 10:22 | URL | zin #JalddpaA[ 編集]
ラーンカーオ
Zinさん、
ラットプラオにお住まいなんですね。
チェンマイは、具体的に転居をお考えですか?
自分に合った場所が見つかると良いですね。

ラーンカーオの値段、そういうことなんですか。
今度、他の店も見てみます。
2009/05/10(日) 15:47 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/270-9782cb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。