きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
バンカピ二日目の朝も、散歩にでかけました。

初日に、あすはあそこのビルの先まで行こう、と決めていた場所へ。

今日のブログも、写真が多く、フォト日記風になりますが、あしからず・・・。


コンドを出ると、やたらお坊さんがいます。

8時過ぎなのに、団地通りに入ると、大坊主さん、小坊主さんが、せわしげに歩き回って、タンブンを受けているのです。

今日は、ブッダ誕生祭の日なんですね。

bangkapitanbun1
大坊主さん、重々しく、

bankapitanbun2
小坊主さん、小走りに、

bangkapitanbun3
みなさんタンブン・セット、20バーツで買って、

bangkapitanbun4
なにやら念仏聴いて、お札をもらって、ああ安心。


僕は、見ているだけでしたが、(タンブンしたら、坊さん、びっくりしたでしょうか?)、

良い日に出会った、そんな感謝の気持ちは自然に沸いてきます。


さて、肝心の散歩です。

団地通りを進んで、道なりの左手に曲がっていくと、どうやらラムカムヘン60の通りにでるようです。

ramkhamhen60-1
歩道がしっかりしていて、歩きやすいのです。

ramkhamhen60-2
目印のビルの手前のソイを入ると、ここも祭日?マーケット。

ramkhamhen60-3
ソイの中ほどを左に入ると、オーッ、オーッ、これはなに!
こ、こ、公園ではないか!

昨日の バンカピ散歩①では、とにかく散歩が出来る道があることで、感激したのですが、

これはこれは、

僕が、住まいの近くにあって欲しいと憧れる、立派な公園!

感激、感激。

散歩して、読書して、ゆったり、まったり、くつろぐ時間。。。

bangkapipark1
あちらこちらに多くのベンチ。
ごみ箱が置いてあるのも、使いやすい、来やすい、庶民の公園という感じ。

bangkapipark2
池のそばのベンチも独占できました。
僕のコーラとパン・・・。
ちと、さみしいけれど。
あとで、デザートにアイス・クリームを公園内で食べました。

bangkapipark3
三々五々に人々のくつろぐ様子。
恋人同士あり、家族連れ、あり。

bangkapipark4
目印にしたビルの裏手の公園だということがわかります。

bangkapipark5
おや、美しいお嬢さん・・・。

bangkapipark6
電話に、犬に、気もそぞろ。

bangkapipark7
公園定番メニューの太極拳。
おばさんたち。

bangkapipark8
メニューNO,2は、エアロビ・ダンス。
ギャルたち。

bangkapipark9
そして、ジョギングと続きます。
シニアたち。

bankapipark10
ジョギング・コース一周800メートル?

bangkapipark11
そして、筋トレ・コーナーも気持ちだけありました。

僕は、

これは良い所だなぁ、

なんでコンドを貸すときに、オーナーさんは、近くにこんな良い公園もある、

ということを言わないんだろう。

地図にも、載っていないようだし。

僕は、ここで、またしても勝手にここを、

「バンカピ公園」、

と名付けて呼ぶことに決めました。


そして、帰り道。

公園を出て、昨日の散歩道のあたりへ、向かいます。

bangkapipark12
祠があり・・・

bangkapipark13
立派なほとけさま。

bangkapipark14
おや、その足元の大木が、ひとの眼をひきつけます。

bangkapipark15
ぐ~んと、ひきつけます!!!

朝から、な~にを、考えてるんだか。。。


bangkapipark20

そして、昨日の散歩道を、

気持ち良く、

意気揚々と、

びんびんしながら、

帰ったのでありました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
Let's タンブン
楽しんでおられるようですね。
すごく良い所みたいでうらやましいです。
近くにくつろげる公園、バンカピ公園、ポイント高いですね。
私はなんどかお坊様へのタンブンやった事がありますよ。
タンブンする時に靴を脱ぐことだけ気をつければ大丈夫です。
あとはお坊様がお言葉をくださるので、それを聞いて
終わればワイをします。
一度タイ人にまじっていかがですか?(^0^)
2009/05/09(土) 22:28 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
はじめまして、初めて書かせてもらいます。本当にバンカピに移られたのですね。バンカピには、タイ人の知人がいて、何回かホテルに泊まりました。B500~600で泊まれるのと、空港まで近いのがいいのですが、本当にローカルなところでした。こんな良い公園があるのは知りませんでしたが、船で伊勢丹までいったのを覚えています。今後も楽しみに拝見します。頑張ってくださいね。
2009/05/10(日) 11:21 | URL | F #-[ 編集]
いつか、タンブンしてみます
ウチャラポーンさん、
そうそう、皆さん、外の道路の上なのに靴を脱いでおりました。
自分がタンブンしてる姿を想うと、笑い出しそうです・・・でも、いつか勇気をだしてタンブンしてみます。
2009/05/10(日) 15:52 | URL | im8p #-[ 編集]
バンカピのホテル
Fさん、
初めまして。
コメントありがとうございます。
バンカピにタイ人のお友達がいるなんて、いいですね。
ホテルもそんなに安いんですか。
ホテルの名前、覚えてましたら、教えてくださいますか。
私の友人が来たときに泊まってもらいます。
ほんとうにローカルなところなんですね。散歩していて、西洋人・白人に会うことが少ない、です。(ほとんど、無し、です)
2009/05/10(日) 16:02 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/272-909cc9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
