きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
セリタイ団地通り(僕のコンドの部屋の真下に見える団地を縦断して走っている中心の通り)の屋台で、食事することを、まだまだ毎日とは行かないながら、なるべく多くしようとしています。

ぶらぶら歩きながら、お店の前に並べられている麺をみると、

おいしそうな(と言えるほどは知らないので、なんとなく食べれそうな・・・)麺があったので、

バー・ミーを食べようと、決めました。

麺を選び、具の上で指を踊らし、2,3種類示した後で、出てきたのがこれです。

bangkapinoodle1
おいしそうに見えませんか?

今まで、カルフールのフード・コーナーなどでバー・ミーなどの麺類を食べたことがありますが、全体的に量が少なくて、バー・ミーだけでお腹が一杯になることはありませんでした。

どちらかと言うと、小食の方であろう僕でも、ちょっと物足りない感じがいつもしていまいます。

ところが、今日のこのバーミーは、まず量的にみて、きちんと応えてくれそうな感じです。

食べようとすると、隣に座っていた中国系にみえるタイの青年が、

「うまいです」

と日本語で話しかけてきました。

「日本語、話すの?」

「今、勉強しています」

そういいながら、カバンから取り出して、日本語のテキストを見せてくれます。

バンカピに日本語を教えるスクールがあるのかと訊くと、

自分はここには住んでいなくて、

今日は友人を訪ねてきたのだ、とのこと。

(なお、この会話は、日本語ではなく、英語でした)

バンカピに住むタイ人の友達が出来るかも、

と直ぐに考えてしまった僕の現金さ、浅はかさをちょっと自嘲しながら、

また、会えるといいね、

といって食事に戻りました。


麺もよく、具の味もよく、汁まで結構飲んでしまいました。

また、値段を書くと、バンカピは安い、と言われるでしょうか。

これで、30バーツでした。

カルフールのフード・コーナーでも、バー・ミーは30~40バーツだったと思いますので、
値段としては同じくらいではないでしょうか。

ただ、こちらの方が、具がたっぷり、かも・・・。


部屋に帰って外をみると、

夕方近い空に、不思議な雲・・・。

bangkapicloud1
光と影・・・今日はちょっと不安をあおるような・・・

bankapicloud2
やはり、明るさに惹かれます・・・影があっての明るさが際立ちます・・・


僕は、空を流れる雲を眺めるのが、大好きです。

若い頃、トロントに駐在でいたころ、雲の絵ばかりを描く、画家の卵に出会いました。

CLOUD No.80 とか、CLOUD N.91とかがタイトルなのです。

いつも、すごい雲を見るたびに、彼女のことを、思い出します。

彼女だったら、この雲、どう感じるのだろうか、と。

石川啄木じゃないけれど、雲は天才だなぁ、と。


今夜も一献。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
食べ物
バンコック市内で食べものの
一杯の量の少なさに驚かされますが、田舎へ行けば量は増えて結構食べ応えがあります。コンケンやロイエットの屋台で食べたことがあるのですが、バンコックの倍ぐらいあるのに驚いたのを覚えています。バンガピのどこだか場所はわからないのですが、B100ぐらいで食べ放題の店があると思います。生きたエビを冷水につけて、失神(?)させといて、焼いて食べるのですが、おいしかったですよ。ラーマ4世通りの近くにもあったようにおもいます。
2009/05/14(木) 21:46 | URL | F #-[ 編集]
食事
タイでロングステイするに際し、自炊で日本食専門なら問題ありませんが、外食中心なら、いかにタイ料理と調和していくか、がポイントになります。

バンコク市内なら日本食堂が一杯あるので経済面さえ問題なければ、毎回日本食でもいいですが、郊外在住になると、タイ料理が中心にならざるを得ません。

タイ料理といっても千差万別ですから、いろいろ食べ歩いて、ご自分の舌に馴染む食堂(行きつけ)を早く見つけることです。

写真にあるバーミー・ナムは、30Bなら平均的な値段です。
量が少なければ、2杯食べればいいですし(タイ人でも2杯注文する方は珍しくありません)、バーミーなら、麺だけを2人前にしてもらえばいいでしょう。+5Bで35Bになります。

タイ料理と言えば、やはりスープは欠かせません。
特に酸味のあるスープはクセになります。
トムヤムクンが有名ですが、私的にはトムヤムパー、海老の代わりに白身魚が入ったスープが好みです。
スープにも多くの種類があるので、早くご自分の好みを見つけるとタイ生活が一層楽しくなります。(食事の効要は結構大きい)
2009/05/15(金) 08:21 | URL | YAMAGUCHI #qbIq4rIg[ 編集]
バンカピの食べ放題
Fさん、
その100Bで食べ放題、なんとか探してみたいです。
バンコクのあちこちに、ムーガタというのですか、100B程度で、基本的に焼肉の食べ放題がありますが、seafoodを加えるともっと高くなって、しかもFさんがおっしゃるような美味しいものではありません。
なんとか、その場所を探求してみたいです。
ありがとうございました。
2009/05/17(日) 22:51 | URL | im8p #-[ 編集]
トムヤムパー
Yamaguchiさん、
アドバイス大変ありがとうございました。
トムヤムパーを近々に、試してみます。
しかしながら、なかなかいろいろ試しで食べる、というスピードはのろのろ、です。
独りで食べるなら、やはり、日本食になったり、自炊になったり・・・。
ぼちぼち、やっていきます。
ありがとうございました。
2009/05/17(日) 23:03 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/275-26024519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
