きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武田百合子の「富士日記」を読み続けています。

夫武田泰淳と過ごした富士山ろくの別荘の13年間を綴った日記で、文庫本で、上・中・下の3巻本です。

赤坂の自宅と、富士の別荘の往復での生活ですが、日記では別荘での暮らしぶりについてのみ、書かれています。

誰と会ったとか、何を食べたとか、何がいくらだったとか、普通の日々の出来事が繰り返されます。

13年間も書き溜めると、それがすごく意味あることに、見えてきます。

作家とその家族の人となりも、自然に現れてきます。

「夕方、うたたねをしたら、そのままずっと朝まで寝てしまう」(百合子)

「なぜサクラ、その他の花が、地球上に存在するかということは、なぜ人間が地球上に棲息しているのかというぐらい、ふぃしぎなことである」(泰淳)


僕のバンカピ日記も、ただ淡々と日々の行動を記するだけで、長い将来の末には、意味ある文章も思えてくるのだろうか。

そういう期待を、少なくても、自分だけは持てそうに思いたい・・・。



ということで、バンカピの、1日の記録をしてみます。


朝は、先のバス強行軍の旅行の疲れを癒そうと、歩いて20分のゴルフ練習場、RAM 76 ドライビングレンジに行ってきました。

9時半着、誰も他のお客なし。

11時の僕の終了まで、他の客なし。。。


部屋に戻って、シャワーを浴びて、インターネットを見ると、

今日は、円対ドルが、94円になっています。

それで、午後は、運河ボートで初めてプラトゥナムまで行って、スーパーリッチで両替をすることに決めました。

出発する間際に、サムット・ソンクラムのペン・フレンドから、チャットが入り、

今日はフリーでラチャダーまで行けるから、映画でも観ないか、という誘いが入りました。

3時ころでは、どうか、ということで合意。


サン・セーブ運河ボートは、始発のクロンチャン・プレースから、プタトゥナムまで、18バーツ。

30分、と言う話を信じていたのですが、実際には45分かかりました。

もちろん渋滞はありませんが・・・。


今日のスーパー・リッチでの両替は、10000円=3630バーツ。

20万円、両替。


そこから、バスで、ラチャダーのエスプラナードへ。

お昼を食べていないので、マクドナルドで、ハンバーグをとりあえず、食べます。


やってきた彼女は、姪を連れて来た。

大いなる減点。

映画も、僕はタイ映画は駄目、と言ったのだが、二人はタイ・コメディーを見たい、と主張。

切符を買って(450バーツ)、3時半だったが、時間が40分ほどあるので、Fujiで食事をしたいが、どうか、と言ってくる。

どうやら、二人で、今日の楽しみのプランは書き上げてある、みたい。

僕は、ハンバーグを食べたばかりでもあり、今はお腹がすいていないから、映画の後で食事をしたいと言う。

それでは、スエンセンでアイスクリームを食べたい、と言う。

そこで、30分、時間をつぶして、映画館に入る。

思ったとおり、僕にはまったく面白みのわからない映画だが、二人はゲラゲラ笑いこけている。

自分たちが楽しむのが先決で、外国人の僕を楽しませようというこころ遣いがないなぁ、

と思った瞬間、

二人を残して、帰ってしまうことに決定。

映画の途中で、僕だけ退場、、、ふたりは僕がトイレにでも立ったのだろうと、思っただろう。

まぁ、Fujiの夕食はご馳走してやれなかったけれど、映画は楽しんでいるのだから、良しとしましょう。


(二人で)会いましょう、と(思わせて)言って、実は友達や親類の子を連れてきて、

普段は食べられない日本食とか、高価な食事をガツガツ食べて楽しもう、という、

ある意味で、たかりのような人間が、タイ・ラブ・リンクにも多いのです。

最後まで、彼女たちの思惑とおりに、ことを運ばせないのも、一興です。


その足で、ラチャダーの元のコンドに行って、デポジットの払い戻しについて話そうと思う。

実は、返却予定は明日と言われていたのでしたが、

ついでなので、寄って、交渉してみることに。

意外にも、話はすんなり通って、

デポジット2ヶ月分がそっくり戻ってきました。


ジャスコで、バンカピでは手に入らない、納豆とか、インスタント・ラーメンとか、購入。

バス、514番で、バンカピに戻ってきました。

ふ~っ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
はじめまして!!こんにちは。

ランキングサイトからお邪魔しました。
僕はタイに移住してまだ間もないのでタイのことを勉強がてら良くタイ関連のサイトを閲覧しています。

勝手ながら当ブログのリンクページにて紹介させて頂きました。
http://ryotaro29.blog23.fc2.com/blog-category-6.html

もし宜しかったらでよいので相互リンクしませんか?

宜しくお願いします。

何か不都合などある際にはこちらからのリンクは早急に削除しますのでご了承のほどよろしくお願いします。
2009/05/19(火) 20:42 | URL | ソラ #EmABHVqw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/277-5057b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。