きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19日の出来事で、カシコン銀行でも、バンカピ・クロンチャン支店では、銀行口座の開設がワーク・パーミットなしでは出来ないことを書きました。

昨日、20日は、コンドから歩いて3分の距離にあるバンコク銀行に行きました。

デポジットの戻りの小切手を、まず現金化する必要があったためです。

バンコク銀行の銀行手帳を持って、小切手を出すと、

フロアーで面倒をみている担当の女性が、

その口座に入金するかを確認しただけで、あとはすべててきぱきと処理してくれました。

僕は、種類に記録することも、なにもする必要がありません。


小切手の処理が終わると、その女性が、奥のカウンターに僕をいざなって、

そこ担当者に一言、二言、話します。

なにやらと思っていると、

僕の普通口座の預金額が、かなりの金額になっているので、

利息利率の良い、定期預金の口座を開きたいかどうか、

新しい女性担当者が、訊くのです。

僕は、今日は小切手処理だけで、日を改めて定期口座の話をしに来ようと思っていたのでした。

そちらから、親切に考慮して、勧めてくれるなんて、タイもすごいじゃないか、と思いながら、

もちろん、

と答えますと、僕が、定期預金口座を開けるかどうか、確認作業に入りました。

ラチャダーのバンコク銀行支店で、定期口座を開こうと申し込んだことがあり、

そのときは、ノン・イミグラント O-リタイアメント・ビザがあれば、開設できる、という結論でした。

今日は、すでにそのリタイアメント・ビザの印がはっきり押されているパスポートを持ってきています。

僕は、自信まんまんで、なんにも心配せずにいました。


しかし、

いろいろなケースで、どんな対象者が、どの口座を開設できるか、

虎の巻のような文書と首っ引きして、最後に出た答えが、

日本大使館に行って、あなたがタイに長期間滞在するロングステイヤーであることの証明書をもらってください、

それ以外は、すべて条件、資料が整っています。。。


僕は、あきれて、ラチャダーでは、リタイアメント・ビザがあれば、出来ると言われたこと、

あなたが主張する、その日本大使館からのCertificateなる文書は、大使館からは絶対に発行されないこと、

それは、1年前に、僕が普通口座をバンコク銀行本店で開設しようとしたときに要求されたと同じ文書で、

大使館は、日本人一人ひとりに対して、どのような形であれ「証明書」を発行することはなく、

彼らが出せるのは、3ヶ月以上の滞在者が義務として届ける、居住届けを「受理した」という記録だけであること、

それで、バンコク銀行本店で、普通口座が開設できたのだから、

支店で、再度そのような書類を要求しなくてもいいではないか、

僕は、普通口座を1年以上にわたって利用させてもらって、XXXXもの預金をしている優良ユーザーであることは信用してもらえるではないか、

いろいろ説得しました。

担当者は、僕のために努力してみるから、と言って、

うしろに座っている、女性上司に、説明、例外処理の検討を頼んでいる様子ですが、

5分以上も相談して、結果は、

やはり、その虎の巻にかかれている必要文書は、新たに定期預金口座を開くとき必要である、

という答え、でした。

ロングステイしている外国人かどうかの認定・許可は、タイ入国管理局の仕事で、日本大使館の職掌ではまったくないこと、

ロンスステイの認定・承認は、リタイメント・ビザ、来年の2010年6月まで滞在可能だと明記された、このビザこそが、その文書ではないか、

というような論理的な話は、タイではまったく通じないことを、

僕ももう、知っていますので、ここまでで、あきらめました。


親切心で、話を始めてくれたにもかかわらず、

40分も銀行内で、やきもきすることだけで、まったくの時間の無駄。

本店に行って申請してください、とその女性担当者は小さな声でいいました。

いったん定期口座が開けたら、入金・出金は、この支店でも自由にできますので・・・。

カシコン銀行同様、バンカピ被害かも、なのでしょう。


それで、これで、どうしても口座開設したくなってしまったのです。

今日は、バンカピからボートに乗って、アソク・ペチャブリ桟橋で降りて、

スクムビット・ソイ33のカシコン銀行に行きました。

普通口座、定期口座、インターネット・バンキング、を使えるようにお願いします、

と女性のフロアー係りに頼みますと、整理番号をくれましたが、即、担当者のブースに呼ばれました。

「パスポートと、居住アドレス、この二つがあれば、OKです」

ということで、パスポートと、僕のコンドミニアムの賃貸契約書を出しました。

(住所の確認のためには、このような賃貸契約書のような本格的な文書が無くても済みそうです。

なぜなら、彼女は、この契約書はあまり見もせず、コピーもとりませんでした)

書き込む書類も、すべててきぱきそろえてくれて、僕は指定された場所にサインするだけ。

40分ほどで、すべて済みそうでした。。。。

しかし、なんということか、

コンピューター・システム・ダウン!

なんとなんと、普通預金手帳、定期預金手帳、インターネット・バンキングの申請、すべて終わりましたが、ATM銀行カードが今日は、作成できない。

明日、どこでもいいので、支店に行って、普通預金手帳とパスポートを示し、ATMカードを作成してください。。。

おお、カシコン銀行、スクムビット支店、お前もか!

(担当者は、日本人がカシコンを利用するなら、このスクムビット支店が、ジャパン・デスクもあり、最良であると豪語しておりました・・・)

なんと、今日一日では完了しないのでした。


そして、こんなに苦労して作成した定期預金なのですが、

その利息率を聞くと、3ヶ月・6ヶ月・1年もの、すべて同じで、0.65%。

普通預金で、0.5X%といっていました。

ナ~んだ、こんな利率なら、なにもこれほど苦労して、いやな思いして・・・。

あ~ぁ、しかし、あとの祭り、

なのでした。

まぁ、インターネット・バンキングができるようになったことが、うれしいかも。

ですが、疲れました。


帰りの、ボートです。

bkpiboat0521
ちなみに、薄い頭は僕ではありません。

部屋のもどって、夕方近くなると、なにやら雲行きがあやしい。

bkpicloud0521


今日は、木曜で、セリタイ団地通りでは、ナイト・マーケットの夜なのですので、心配です。

bkpidanchiroad0521
この後、ほんとにすごい雨に襲われてしまいました。

今日は、もう、外へ出るのはよそう。。。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) 11:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/279-9d9acf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。