きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やってしまいました ①

バンカピのコンドは、各部屋の郵便受けが一階のエレベーターの前にあるのですが、

僕が入居して以来、僕の部屋に、他の部屋番号の郵便が入り込んでいるのが、

ほぼ毎日のように起こっています。

僕は、まちがいがあるごとに、正しい部屋番号の郵便受けに移してやるのですが、

もし不親切な住民がいて、そのままほったらかしにするとか、勝手に郵便物を開けて、

興味が無ければ捨てる、とかの事故が起きないとはいえず、

いつも不審に思っていました。

このクロンジャン・プレースは、隣に大きなクロンジャン郵便局があるのに、

お膝元でもこんな郵便事情なのかと、半ばあきれています。

そして、とうとうその日が来たのです!

昨日、午後1時、突然電気が切れました。

部屋の外をみると、廊下も灯りがついているし、どうやら僕の部屋だけらしい。。。

そして、部屋の入り口に、電気会社からの、電気供給差し止め(・・・らしい)のメモ・スリップがはさまれています。

コンドミニアムの管理事務所に行って、そのメモを見せ、何事かと相談すると、

英語はほとんど20%くらいしか通じていない様子なのですが、

ことは簡単で、電気代未納のために、電気が止まったんだ、

未納分を、ミンブリの電気会社のオフィスに行って支払わなければならない、

ということです。

僕は、未納、といっても請求書を貰っていない、

来た請求書に関しては、電話代、インターネット代、コンドの管理費と一緒に来た公共料金を支払った。。。
管理費といっしょに払った公共料金は、水道と電気だと思っていたが、そうではないのか?

ここいらから、全然話が通じていません。

もし、電気代も電話代と同じような請求書が来て、コンビミで支払いをする、というのであれば、

今後は管理費に含まれる、という誤解はしないけれども、

郵送されてくる請求書が、ただしく部屋に届けられる、という保障はあるのか?

毎日のように、間違った郵便物は間違った部屋のメールボックスに入っている事情を、

コンドミニアム全体の問題として、となりの郵便局へ改善要求をだしたらどうですか、

みたいなことを言ってみたけれど、

全然通じていないので、あきらめました。

そして、素直にミンブリへ、タクシーで100バーツの距離でした。

ちょうどバンカピからラチャダーまでの距離くらいに離れている電気会社のオフィスでした。

そこで、支払いを済ませ、

請求書は本当に発送されているか、確認してもらうと、出ている、と。

毎月5日ごろにに発送し、支払い期日が2週間で、大体20日前後、それを過ぎると、供給カットだということです。

僕は、来月は日本に帰っていて、20には戻ってこれない、

事前に支払う方法はないか、相談しましたが、

銀行振込みの手続きがある、ということだけ。

銀行振り込みは、いつまでこのコンドにいるか分からないので、キャンセルの手間が嫌に思い、申し込みはしませんでした。

結局、来月バンカピに来るときは、停電覚悟でこなければならないようです。

それにしても、郵便配達の質の悪さで、その被害を早くもあびることになりました。

ということは、

今後何度被害を受けるかわからない、ということ。

大事な連絡は、郵便ではできない、ということ。

ああ、不便。


やってしまいました その②

上の問題で、電気代をミンブリに支払いに行ったのが、午後2時すぎでした。

いつ復旧するか、訊ねると、夕方5時になる、ということです。

3時に部屋にもどってきましたが、

TVも見れない、エアコンどころか扇風機もダメ、なので外に出て過ごすよりしょうがありません。

そこで、近日中のゴルフのお誘いはなかったのですが、

運動のために、ゴルフの打ちっぱなしにいくことに決めました。


練習していると、

前の打席で練習中の年配のタイ人が話しかけてきました。

Can you speak Thai?

タイ語を話せるか、英語で聞いてきたので、最初から期待はしていなかったのでしょう・・・トホホですが、正解!

チャイさんという人で、自分は東京へ行ったことがある、

銀座はきれいなところだ、

しかし成田は遠い、

姪が日本人を結婚して日本にいる、

若いころ、「スキヤキ」の歌を自分でずいぶん歌っていたが、

去年、姪の夫から、あれは「上を向いて歩こう」という歌詞なのだ、と教わり、

タベモノの歌ではなかったのか、とびっくり仰天するとともに、

良い歌詞で、良い歌だと改めて思った、、、うんぬん・・・。

そして、彼が、このゴルフ練習所RAM76のクラブがあり、毎月一回、みんなでゴルフを楽しんでいるんだけれど、どうですか、一緒にやりませんか?

というのです。

ゴルフ練習所の壁に貼ってある、みんなで楽しんでいる写真を見せてくれたり・・・。

それじゃあ、ぜひ参加させてください。

というと、

ウェルカム、ウェルカム、

と言って、練習に来ていた、

そのクラブの会長さん(60代、どうもこのゴルフ練習所のオーナーでもあるらしい)、

ロイヤー(30代後半)、

お医者さん(50代)、

にも紹介されてしまいました。 

7月は、日本なので、8月から参加させてください、

と言うことになりましたが、

さてどうなることやら。

今日一日のチャイさんのご機嫌でそうなって、

忘れてしまうことかもしれません・・・。

とは良いながら、結構ゴルフが、身近のタイ人とも一緒に出来る、

ということは、うれしいことかもしれないのです。

そうこう思っていると、

これは、もっとゴルフに親しんでおかなくちゃ、

という気持ちが強くなってきました。

僕は、今まで、一人でゴルフをすることは好きではなくて、

タイに来てからも、誰かとご一緒にできる機会をずっと待っていて、

今月の9日、ついにウチャラポーンさんの「地獄のトーナメント」に呼んでもらって初ゴルフを楽しんだのでした。

このトーナメントは、月に一回のペースらしく、それも不定期なので、

他の機会も考えられたらいいなぁ、

と思っていたのでした。

それで、このRAM76クラブのことは、置いておいたとしても、

こころの踏ん切りがつきました。

今まで、閉じ込めていた、一人でプレーする、ということを解禁しようと思ったのです。

そして、とうとう、今日、

ユニコ・ゴルフ・クラブに行ってきてしまいました!!!

ユニコは、インターネットで(また僕のブログへのコメントでも)、

1.タクシーで行けて、
2.予約なしで、
3.一人で、

行けるゴルフ場として、知識はありました。

先日のウチャラポーンさんのゴルフ会に参加させてもらって、

タイのゴルフ場でのお作法を教えてもらっていたので、

(ロッカーとか、シャワー室とか、着替えとか、食べ物とか、キャディーさんへの心付けのタイミングとか・・・)

あとは一人で行ける状態になっていました。

ユニコまで、タクシーで70バーツ(ゴルフに行くときは、チップをはずんで100バーツになります)、

受付は、アメリカのパブリックのように、プロ・ショップで、申し込み・支払い。

ゴルフ・フィーとキャディ・フィー、1000バーツでおつりがきました。

一人で行ける、とは言いましたが、9時の到着でしたから、

タイ人(20代)と韓国人(60代)と回ることになりました。


考えましたが、一人で回るとしても、タイでは、個別のキャディーさんが付きます。

だから、キャディーさんと和気藹々やれば、孤独でなないわけです。

アメリカのコースで一人でプレーすることがありましたが、その時に感じた孤独感、味気なさは、感じなくてもすみます。

タイに住むロングステイヤーが、週に2回、3回、とゴルフに漬かる、という話を聞きますが、

かれらは、他にすることもなく、孤独さを忘れるために、ゴルフ場にやってきているんだろうな、

という感想をもちました。。。

そんな風には、

僕は、ならないだろう、と

願いながら・・・。


来週の火曜日には、日本帰国です。

先週土曜日の、赤いバラは、一週間しかもちませんでした。

明日は、シラチャーに行きます。

そして、土曜日は・・・・。

なんだか、やぶれかぶれ、みたいな・・・か?

月曜か、火曜(出発当日)は、もう一度、ユニコに行きます。
(もう、はまってる???)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ISOって。。。。
あれ?あれ?
確か26日に帰国だと伺っていましたので、
実は明日26日にhiroさんを中心に回ろうという話しを
していましたが、人数が集まらず
中止になってしまいました。
こんな事ならim8pさんを誘うんだった!
というか一度電話しましたが、
(先週末です)
繋がりませんでした。
着信のお知らせ、なかったですか??

郵便物は私も苦しめられています。
タイの郵便局がISOを取っている事を私は認めません!!
だって公共料金の請求書はかなりの
確立できません。
止められる事はないですが、それで延滞料とられます。
従業員が電気公社に走ることもたびたび。
水道にいたっては、請求書が届いたときにはすでに期限切れ。
これが3回に1回くらいの頻度であります。
事務所のガレージに挟んでいくので
悪い時等犬が噛んでいたり、ずぶぬれでバーコードを読めない
事もよくあります。
荷物も昔はよく紛失しましたし、
これでISOとっているなんて、ISOは何を認定しているんでしょうね(笑)。
2009/06/26(金) 05:31 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
タイの郵便ってそんなに・・・
ウチャラポーンさん、
あれれ??着信ありませんでした・・・。そういえば、新しい電話になってからUさんとお話したことがありません。電話番号を伝え間違っているのかな?
そうでしたか!!!残念!!!
確かに前から26日に帰国、と言っていたのですが、実際にチケットを買うときに滞在を延ばしてしまいました・・・。

タイの郵便事情、恐るべし、ですね。
私の場合、今の管理事務所の悪さも合わせて考えると、今後、泣かされそうです。
タイ人は、なぜに我慢しているのでしょう?
公共通信で、もっとも信頼を置かれなければならない郵便事業だと思うのですが。
そしてISOも、何を診ているのか、ですね。
困ります。
2009/06/26(金) 09:06 | URL | im8p #-[ 編集]
航空便減少
管理人様ご利用のシンガポール航空が、8月から、成田⇔バンコクの直行便を休止し、成田⇒シンガポール→バンコクのルートに変更するようです。

世界的な経済不況や新型インフルエンザの流行で、日本人は国内に蟄居していて、航空需要は劇的に減少しています。
タイ航空は大幅な間引きスケジュールになっています。

管理人さんも、タイ滞在が1か月を超えるようですから、バンコク発券に切り替えるのがいいのでは?
バンコク発券なら、3万円台(すべて込み)のチケットが多いです。往復で。
2009/06/26(金) 18:22 | URL | SQ #qbIq4rIg[ 編集]
最近記事がなく淋しいですね、そうか日本帰る(来る?)時期ですね。先輩(少し?)のブログ楽しみにしているファンです、帰国(来日)時にはお会いしたいです・・上野のタイパブぐらい案内します、是非連絡を、同年代ですからお会いしたいです・?
2009/06/29(月) 21:58 | URL | 団塊のオヤジ #-[ 編集]
シンガポール航空バンコク直行便廃止
SQさん、
情報ありがとうございます。
SQのバンコク直行便が無くなるのは、残念です。
比較すると、いつもSQが安く、利用しやすかったので・・・。
しかし、タイの観光客の減少振りを見ると(その回復のきざしも顕著にはみえず)仕方のないことですね。
今回の帰りの便も、6割程度の乗客率で、エコノミー3列席を一人で独占しているのを多く見ました。
エコニミーでは、飲み物、食事とも超安っぽくなって、SQにこだわる必要もないのかもしれませんが・・・。
お勧めの、バンコク発券ですが、今回からそれを実行しています。
来るときは、ANAの格安チケット(14日滞在)だったのですが、到着一週間後、ANAに電話を入れて、1か月以上滞在することになってしまったので、帰りのチケットはキャンセルしたい、旨の連絡をしました。払い戻しはないですが、いいですか、はい、了解しています、ではキャンセルOKです、ということで。
バンコク発券でも、SQを選んだのですが、次回はどこにしようか、迷います。
アドバイスありがとうございました。
2009/07/05(日) 09:04 | URL | im8p #-[ 編集]
帰国しました
団塊オヤジさん、
無事帰国しました。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
まだまだ、タイ生活になじんでおらず、その悪戦苦闘振りしかお伝えできないでおります。
まぁ、タイ生活に慣れた人のブログは他に沢山ありますので、私のうろうろ振りに興味をもって読んでくださる方が多いのだろう、と思っています。
タイへのロングステイを将来計画している現在日本居住者の方の中に、私よりはるかにタイ通である人が多いのではないか、と思います。
なにしろ、これまでタイになにひとつ関わりのない人間でしたので・・・。
上野にタイパブ、あるんですか・・・?
日本でも、タイでも、タイ・バーやタイ・パブ行ったことがありません。
2009/07/05(日) 09:15 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/302-cc797bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。