きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本帰国後、4日たちましたが、結構忙しくブログを書くことができないでいました。

溜まっていた3ヶ月間の郵便物を全部見て、

行動をとらなけらばならないもの、

記録・情報として整理するだけのもの、

捨てるもの、

と判別します。

行動をとらなければならないものには、

・ 固定資産税の納付
・ 自動車税の納付
・ 給付金の申請(1万2千円もらえる申請)
・ クレジット・カード紛失のために、支払不全になっていたものの後始末
・ 車の車検申込(今年車検の年なのでした)
・ 町内年会費の納入(8000円)

などがありました。

そして、今回の帰国の一番の理由である、年金給付申請を行わなければなりません。

誕生日前に、給付の申請をし、誕生月から給付の開始、

かと思っていたのですが、

さすが保険庁、

申請は、誕生日が過ぎてから必要書類を整えて(戸籍謄本とか住民票とか・・・)申請し、

認定作業に1か月、

その後支払開始まで、さらに1か月、

だそうです。

なぁ~んだ、誕生月の7月から年金給付が開始するんじゃないのかぁ、

という感想ですが、

いずれにしろ、申請方法が郵便で送られて来ており、理解できたので、安心しました。

ずさんな保険庁に、見落とされていたら、こちらから駆け込む覚悟をしてましたので・・・。

いよいよ厚生年金比例報酬分の受取開始です。


あと、7月中旬に町内で、健康診断が実施されますので、今回は受診できそうです。

ここ数年、健康診断受けていませんので、今回は忘れずに。


そして、最大の作業は、庭の手入れでしょう。

30坪ほどしかない庭ですが、春から梅雨のシーズンは、草木・雑草のもっとも成長する時季でもあり、

家に帰ってみると、草ぼうぼう・・・。

家を囲む生垣のさんご樹の枝も刈らねばなりません。

結構な肉体労働になりそうです。


タイでロングステイするのに、日本の自宅は一戸建て、というのは望ましくないですね。

マンションだったらよほど楽だと思いますが、

今から買い替えるのも、簡単ではないので・・・。


とかなんとか言いながら、

今日も、熱いお風呂に首までつかり、

ただただ、のんびりと過ごしました。

日本にいても、タイにいても、

のんびり生活はかわりません。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
父のありがたみ
お疲れさまです。
熱いお風呂に肩まで疲る生活、うらやましいです。
私の方は今日もRCAに行って一汗流してきました。
明日は今日からの5連休を利用して彼女とパタヤに
遊びに行ってきます(^0^)/
私は日本の税金や保険の支払いは父に代行してもらってますが、
父が動けなくなったら自分でやらなければならないのですね。
当然ですが、父のありがたみを身にしみて感じます(*^0^*)
2009/07/05(日) 03:39 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
5連休!
タイにもゴールデン・ウィークがあるんですね。みんな田舎に帰りたがるのでしょうか。
ウチャラポーンさん、彼女とパタヤですか、いいなぁ~。
パタヤのブログ記事、楽しみにしています。どこに行かれるのかなぁ。
僕は、サメット島に良い感じをもっているんですが・・・。
日本に帰って、けっこう細々した手続きものが多くて、振り回されそうです。
ウチャラポーンさんも、まだ日本に税金、保険など支払い続けておられるのですね。
お父様に感謝すること、まだまだ多いと思われていること、素晴らしいです。
そのうちに、とにかく存在していてくれるだけで、ありがたい、と思われるのではないでしょうか。
幸せですね。
2009/07/05(日) 11:10 | URL | im8p #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
先日、HITして一気に楽しく全読いたしました。
拙者も今月末に一時帰国いたします。熱い風呂は楽しみですが、郵便物その他所要が心配になりました。10日ほどの滞在ですので。
これからもブログ更新楽しみにしております。宜しくお願いいたします。
2009/07/06(月) 15:18 | URL | KINOKO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/305-5b4836c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。