きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
あっという間に、2週間が過ぎました。

これまでに、何をやったかというと、庭の草刈り(垣根の枝払いは手をつけたところ)くらいです。

あとは、何をしていたんだろう。

この時期にやはり日本にいなければならないのは、

固定資産税や自動車税の支払い、

町会費や、加入団体の年会費の支払い、

車検の更新(2年に一度)、

国民健康保険の新規発行の受領、

などのためであり、

3月に日本に居なければならないのは、

青色申告のため。

そして、年末近くには、また翌年の手続きのため、

日本で処理しなければならないことが、あります。

3ヵ月タイ、1ヵ月日本、3ヵ月タイ、1ヵ月日本、というパターンの繰り返しが、

どうやら必要で、ちょっと落着きがないなぁ、とも感じています。

もっと腰を落ち着けてタイに居たい、

と言う気がします。

しかし、一方で、この短い日本の滞在を楽しんでいる、ところも多いのですね。

何といっても、純日本の食生活ができる事(当たり前か・・・)、

そして、買い物、でしょうか。

僕の場合、買い物というと、本、もその中心となります。

新刊から古本まで、書店を歩いて、好きな本を探す一時が、楽しい。

(それにしても、本屋さんが、いつのまにかつぶれて無くなってしまう、ということが多くなりました・・・)

いまでも、興味は系統的に絞られることなく、手当たり次第に、いろんな本に手を出してしまいます。

これが、配偶者でもいたら、

そんなに本を買ったって、この先読み切れるものでもないでしょう、

とかいう視線を気にしなければならないところでしょうが、

独り身の気安さで、

気になったら、(気に入ったら、の前の状態です)、

買ってしまう事が出来るのが、うれしい。

昨日行ったブック・オフで、

あまり無いことですが、きれいな岩波文庫の本が、大量に100円で売っていて、

めちゃくちゃ買ってしまいました。

<西田幾多郎随筆集>には、「わが子の死」という小品あり。

<ベートーヴェンの手紙>には、「難聴を打ち明ける遺書」あり。

<漱石・子規 往復書簡集>は子規が35歳で他界するまで13年間の交友記録。

買わずにはいられません。

そんな、なにか馴染みのある著者やテーマに関係なく、

なんとなく手にして、買ってしまう本もあります。

先日は、「ビーチ」という小説本を買いました。

第一章が「バンコク」という題で、

「はじめてそのビーチのことを聞いたのはバンコクのカオサン通りだった」

という文章で始まります。

それで、なんとなく、気になって。


その後、タイ・ラブリンクで、サムイ島の女性と会話を始めました。

今まで、バンコク、イサーン、チェンマイ・チェンライという土地の相手とばかりメール友達になっていたのですが、

今回はなぜかその女性が良さそうで、

ただの友達になるだけでもいいかも、

という気持ちで始めたのです。

同時に、サムイ島に関してもインターネットで見ていると、

なんとあるブログの記事の中に、サムイ島を舞台にしたベスト・セラー小説として、「ビーチ」が紹介されているではありませんか。

小さなシンクロニシティ、ですが、これがあって、

なんとなく彼女とのメール交換も気持ちの良いものになっています。

今度のタイ訪問中に、サムイ島を旅することになるかもしれません。

今、「ビーチ」を読んでるところです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
サムイ島
●タイでのロングテイには、いろいろな態様がありますが、タイ=3か月、日本=1か月のサイクルが一番いいように感じます。
日本の自宅を売却したり、住民票を抜いていく方も居ますが、感心しません。
タイでの生活は長期化すると、飽きが来ますし、日本への一時帰国はいい気分転換になります。

●「ビーチ」ですが、映画の撮影はプーケットのピピ島で行われたのではないでしょうか?
サムイ島はココナッツアイランドと呼ばれる島ですが、大半が山のため平地が少なく人口は5万人前後です。
椰子の木が高くて癒されます。
高級リゾートのイメージで売っているので、生活費は高めです。
チャウエンビーチ、ラマイビーチと言う大きなビーチがあり、雄大です。かなり開発が進んで、バービアなどナイトライフも盛んです。
ここ数年で、テスコロータスなど大型スーパーも進出し、ロングステイもしやすくなってきました。
日本人に人気なのは、最近は、サムイの隣にあるパンガン島(ハドリンビーチは素晴らしいです)とタオ島(ダイビングのメッカです)です。
万が一サムイに行かれるなら、両島にも是非足を伸ばされるのが宜しいでしょう。
サムイ島本体は開発され尽くしたので、自然が残る、パンガン・タオ島に魅力を感じます。
サムイは、バンコクより数百キロ南なので、暑くて、雨が多くて(降り方が激しくて)、タイ中部の温暖な気候とはやや違います。
女性は残念ながら、バンコクに比べると、異常に美人が少なかった印象があります。
2009/07/13(月) 00:09 | URL | 石川 #qbIq4rIg[ 編集]
サメットの女性
ビーチ、あの有名なレオ様の映画ですね。
私は読んでいませんが、見かけたら読んでみたいですね。
上の石川さんのコメントにもありますが、
日本とタイを年に数回往復する生活がベストだと思いますよ。
詳しくはあれですが、やっぱり我々は
日本人なので(*^0^*)
根っこはつなげておいたほうが良いと言った所でしょうか。
サムイ島は行ったことはないですが、
私はサメット島が大好きなんです。
今年はまだ行けていませんが、
今年中に行ってみたいですね。
サメットの女性、なんだか刺激的な感じがしますね(*^0^*)
2009/07/13(月) 04:26 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
サムイ島は美人が寒い?
石川さん、
サメット島に関していろいろ教えていただき、ありがとうございます。
それにしても、お詳しいですね。
石川さんは、タイ歴どのくらいで、どんな所へ出かけるのか、興味深々になります・・・。
サムイは高級リゾート感覚が売りなんですか~ぁ。物価高になり、いやですね・・・。
それにしても、「異常」に美人が少ない、というのは酷い言い方ですね。(^o^)
なんだか、足が遠くなりそう・・・。
でも、タイの魅力のひとつが、島、なんですよね。
それが伝わってきます。
2009/07/14(火) 01:29 | URL | im8p #-[ 編集]
サムイ島、サメット島
ウチャラポーンさん、
「ビーチ」はもう有名で、タイに興味のある人間だったら、誰でも知っている、常識なんですね。
私はまだまだトウシロです。
そうです、映画の主演はデカプリオで、彼が是非主演をやりたい、と熱望してた作品だそうです。

私も一度サメット島へ行ったことがあります。
近くて、こじんまりしてて、砂浜も美しく、好きになりました。
もっと、多くの島に、行ってみるべきなんでしょうね。
すること、一杯ありそうです。
2009/07/14(火) 01:38 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/308-63464919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
