きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は札幌の大会で全美貞(ジョン・ミジョン)、今朝は米国女子オープンで池恩憙(チ・ウンヒ)ガ優勝する場面をTVで観戦しました。

ともに、韓国の選手です。 とにかく、強い。

アメリカでは、今回の米国女子オープンの参加者180人(大体?)中、韓国人選手が38人、そして優勝もさらっていっちゃいました。

昨年も韓国選手が優勝しています。

アメリカの女子ゴルフ界は、今や、モンゴル勢に乗っ取られた大相撲のように、韓国勢に圧倒されています。

なんであんなに強いんでしょう。

単なるハングリー精神ではないような気がします。

こんな風に、日本に帰ってからゴルフの番組を見ているのは、

次の訪タイでは、ゴルフ、1か月間くらい、集中的にやってみようかな、

と本気で思っているからです。

それで、買い物に出かけて、何を見ても、ゴルフ・グッズの眼でみているような気がします。

ウチャラポーンさんが自慢していた、日除けのゴルフ帽子、

似た物を日本で、なんと、ホーム・センターで見つけ、買っちゃいました。

thaigolfcap1
軽くて、良さそうです。

thaigolfcap2
これも買っちゃいました。これは、ちょっと田舎のオジサン風になっちゃいますが・・・。

これ以外にも、毎日でも通えるように、ゴルフ・ウエアなども買ったり・・・。

ただ、ゴルフ・クラブをまだ見ていません。

簡単に持っていけそうもないので、その気になっていない、のと、

時間がなさそうで・・・。

最近は、お店でクラブ・セットの実物を見て、

実際の購入は、ネット通販か、ネット・オークションで実行、

というケースが多いのです。

それで、時間が無い、、、、と。

でも、TVでゴルフ番組を見ているうちに、久し振りにゴルフ・クラブも見てみたくなりました。

明日でも、行って見るかもしれません。

そんなこんなで、時間の空いた夕方、ゴルフ練習場に行ってきました。

chibagolfrange
まわりにショート・コースを控えた練習場で、ゆったり、広いところです。

今日は、古いアイアン・セットを持って行って、打ってみました。

ジャンボ尾崎全盛の時代に作ったアイアン・セットで、当時60万円ほどの定価で売られていた、WO・1(ワールド・ワン)というモデルですが、人気急落の果てに、中古で4万円の価格で買ったものです。

しかし、使ってみると、びっくりするぐらい良いクラブだった、という気がします。

今使っていないのは、シャフトが堅さはXなんですが、グラファイトかなんかで、軽いから、という理由です。

まだ、体力のあるうちはスチールを使いたい、と思っているので、このセットはお蔵にしまってある、わけです。

それを、今日は、久し振りに使ってみました。

それと、もうひとつ、ピンの2番アイアンも。

これは、いまでも振りきれるかどうか、試してみるために。。。

このクラブは、イーグルをいくつか取ったことのある、思い出の一品。

練習場ですから、はっきり分かりませんが、

3番アイアンで200ヤード、

5番ウッドも200ヤード、 (3番鉄と5番木は同じ飛距離で、打ち易さが違います)

2番アイアンで210ヤード(2、3回に一度くらいしかヒットしませんでしたが)、

飛んでいたような気がします。

僕は、ゴルフはスコアより楽しさ、運動の心地よさを求めるタイプなので、

あえて難しい、と思われるクラブを使っています。

見栄からではなくて、使い易い5番ウッドより、3番アイアンを使います。

golfsetjambo1


これも、今日の記録として、残しておこう、と言う気持ちで試してみたのでした。

まだ、いけそうです。

タイに行って、一か月、ゴルフ漬けになってみたい!

そんな思いを強くした、一日となりました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
闘志が湧く帽子
これは、今度のコンペに参加できないのが悔やまれるのではないでしょうか。。。
本当にすいませんm(_ _)m
しかもim8pさん、これ以上うまくなってどうするんですか!
それでなくてもコンペメンバーの中で
ずば抜けてスコアが良いのに。。。
これからゴルフ漬けのタイライフなんですね。
これはコンペの回数増やさないといけませんね(*^0^*)
この帽子、本当に重宝しますよ。
首筋も日焼けしませんし、そして何より
闘志が湧いてきます(^0^)//
2009/07/14(火) 04:23 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
夢の組み合わせ
今年の全英オープンは、予選ラウンドでタイガー・ウッズと石川遼君が同組になり、TV朝日の視聴率は新記録になるでしょう。
ただし、初日のスタートが9時過ぎ(日本時間17時)なので、放映時間には既にラウンド終了で録画放映になるのが残念ですが・・・・

石川遼君はジャンボ尾崎の船橋の自宅練習場で良く練習するそうです。今回の英国行きの前日にもジャンボにバンカーショットの練習をチェックしてもらったようです。

世界の女子プロゴルフ界を席巻している韓国勢ですが、技術もさることながら(技術No.1は申智愛かな)、美人度も高いです。
今年の2月にパタヤのサイアムCCプランテーションコースで開催されたHonda LPGAクラシック(オチョアが優勝)を観戦しましたが、チェ・ナヨン(下記サイトで見れます)がとても目を引きました。
まだ未勝利ですが、いずれ賞金王も夢ではない才色兼備の若手です。
タイでのゴルフトーナメントはギャラリーが少ないので、選手とは握手できるくらいに近づけます。藍ちゃんや美香ちゃんもごく近くで見れました。
平坦なバンコク周辺のコースに飽きたら、サイアムCC(OLDコース、プランテーションコース)はとてもおススメなコースです。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/profile/tse0000000401.html

バンコクのゴルフ場は観光客激減でガラガラです。プロモーション真っ盛りです。ユニコも安くていいですが、今なら有名コースがGF1000B程度でプレーできるので、いろんなコースでプレーされると宜しいでしょう。
プロモーション情報は、BTSプロムポーン駅近くのフジスーパー向かいの東京堂書店に置いてあるフリーペーパー「パーゴルフタイランド」に掲載されています。

それにしても、管理人様のクラブ構成はプロ研修生並みのハードスペックですね。私なんか年に数える程しかプレーしないので、羨ましい限りです。最近ではアイアンも全てUTに換えようかと思うくらいです。

タイは紫外線が強いので、首筋を防御する兵隊帽やアームプロテクターが必須です。できたら、長袖・長ズボンがベターですが。
顔にはSPF50+の日除けクリームをお忘れなく。
2009/07/14(火) 13:20 | URL | 石川 #qbIq4rIg[ 編集]
ゴルフ漬け
ウチャラポーンさん、
この帽子、ゴルフショプで売っている本式のゴルフ用日除け帽子ではないんです。
先日ゴルフショップで売っているのを見ましたが、それは、2000円くらいの帽子でした。
私が買ったのは、DIYショップで、草刈りなどの野良仕事をする人たちのためのもので、700円という安値です。
まぁ、ゴルフに行くことを草刈りに行く、という人もいるので、まぁ、いいかと。。。
ゴルフ漬け、というのはちと淋しいので、そうはならないと思いますが、考えてみると長いサラリーマン生活でゴルフを続けてきましたが、あまり集中的にやったことはないのです。それで、せっかくのタイですから、一度集中してみようかな、と・・・。
スコアには関係ないかもしれません・・・。
本当に21日のコンペに参加できなくて、残念で~す。
2009/07/18(土) 16:30 | URL | im8p #-[ 編集]
全英オープン
石川さん、
コメントの返信遅くなってしまいました、ごめんなさい。
全英オープンを二日間、夜の11時から朝の3時半まで見て、生活時間が狂っているところです。
石川遼君、初日は素晴らしい出来でしたが、二日目はまったくあれよあれよという間に後退してしまい、残念至極、でした。
しかし、なにか期待させてくれる選手ですね~。
今後も楽しみです。
タイガー・ウッズも予選落ちしたので、今日からは、夜更かししないで済みそうです・・・。
ただ、61歳ですか、トム・ワトソンが気になるので、また見るのでしょうが・・・。

タイでゴルフをするときの、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
ゴルフ・コースですが、ユニコはとにかく、近くて、安くて、気軽に行ける、ので良いと思っております。
その他のコースも、行ってみたいのですが、足がないもので・・・。
パーゴルフタイランド、は入手して見てみます。
私のクラブ構成は、見かけだけは研修生並みかもしれません・・・アイアンは、キャビティではなく、マッスルバックでXのシャフトをつけていますので・・・。
運動のためにと重いクラブを振っているだけなんですが・・・これでスコアが悪いので、キャディーさんの白い眼がきになるところ・・・。
しかし、あまりスコア向上だけを目指す気持はないので、しばらくこうしたクラブでやっていこうと思っています。
全英オープンなどを見て、プロ達がティーショットを2番アイアンで打ってます、なんて聞くと、自分も使ってみたくなるのです。
ユニコもフェアーウェイが狭く、両側に水、のホールがあったりしますので、今度のタイ行きには、2番アイアンを持って行こうかな、と考えてみたりしています。
2009/07/18(土) 16:58 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/309-1e54bd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。