きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンコク発券のチケットは、90日オープンなので、戻りの日にちは変更可能なのですが、

ここは予定通りに、25日に出発しようとしています。

日本滞在中にやらなければならないことの、二つの目玉が(年金給付申請と車検)、来週実行なので、最後の週が一番ばたばたしそうです。

あと懸念の、庭と垣根の面倒も、来週にかけてまだやらなければなりません。

というのは、なにも広い庭だ、大きな垣根だ、といっているわけではなく、

こじんまりしたものなのですが、

一日、30分から1時間の作業(それ以上やると、汗だくになり、腰が痛くなります)は、

雨の日、風の日、はできないのです。

この2週間、雨とか風が、結構ありましたので、まだ全体の半分ほどしか、

きれいにしていないのです。

まぁ、いい運動になる、というつもりで来週出発ぎりぎりまで、続行します。


タイ語のテキストも持って帰国したのですが、

日本に帰ってからは、本屋さんに行っては、本を買って、読むはめになって、

タイ語の勉強時間、ゼロ、です。

どうも、無意識が、避けているようです・・・。

やはり、タイ語は、タイの彼女が出来てから、彼女を相手に練習しようと・・・。

バンコクに戻ったら、またデート作戦を開始するつもりなので、

今、何人かの女性をメール交換中で、これも一日のうちの時間を食ってしまいます。

そして、TVも・・・・見てしまいます。

今夜も、23時から、全英オープンがあるし・・・。



ところで、

「つりばか日誌」もはや20年で、

いま最後の作品の撮影中だそうです。

三国錬太郎さん、86歳になっても、準主役をはっています。

今でも、朝1時間、夕1時間の散歩が日課だそうです。

今後も、映画については、

意地でも出たい、

老けるのはいや、

這いずっても撮りたい・・・・、

という情熱をもっています。

自分に才能があるとは思わないが、

「能力は情熱によって、乗り越えられるのではないか」

という気持ちでやってきた。


今心がけていることは、と問われて、

粗食、アセラズ、自然体、

だそうです。

NHKのアナウンサーは、番組の最後で、上の言葉を、

「年齢は、情熱によって乗り越えられる」

と間違って発言していましたが、

番組の中の真実は、この間違った言葉の方にありそうでした。


ず~と、以前のことです。

新宿の文化ホールで、講演会を聴きに行ったことがあります。

どういうきっかけでいったか、覚えていないのですが、

三国連太郎さんが、講演者の一人でした。

「役者考」、

というべき、役者がこの世に存在するようになった過去から、現在まで、

つら抜き通しているものはなにか、

という難しい内容だった、という記憶があります。

河原乞食から始まった役者は、現在の今にいたるまで、日蔭者である、

この世の表には立てない、存在である、

というようなことを話されて、

聞いている僕は、そうかなぁ、現代では、役者・俳優・タレントは、

ハレの人間の代表ではないか、

皆のあこがれる対象ではないか、

と思っていますので、違和感がありました。

三国さんは、そういう聴講者の雰囲気を察したかのように、

身の内話を語ります。

長女が、日本橋の老舗呉服屋の男性と恋に落ちた、

そして、互いに結婚を誓うのだけれど、

父親の職業を聞いた先方の親から、

その結婚を拒絶された、

そして、彼女は自栽した。。。。

役者が、いまでも、河原乞食とみなされているから。


佐藤浩市、という俳優は、三国さんの子供です。

彼も、この姉の想い出をこころに秘めて役者を張っているのだろう、

と思ってみています。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/312-27155cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。