きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石川遼選手とタイガー・ウッズの組み合わせの話題でスタートした今年の全英オープン。

二人が予選敗退して、もう今年の全英オープンは終わった、

と思っていたのに、

なんと、それ以上に、注目の人が世紀の記録を塗り替えようとしている。

トム・ワトソン、59歳。

僕が社会人となり、落ち着いてから、ゴルフを始めた頃は、

彼の最盛期、

でもありました。

アメリカ出張の時に、買った英語の本の中に、

トム・ワトソンの本がありました。

今、その1983年に出版された本を手にしているのですが、

前書きに、彼のメジャー大会の成績が紹介されています。

1977年と1981年にマスターズ優勝。

1982年、全米オープン優勝。

1975年、1977年、1980年、1982年、1983年、全英オープン優勝。

メジャー初勝利が全英オープンであり、メジャー最後の勝利も全英オープン。

そして、今日、26年振りのメジャー優勝と、6度目の全英オープン優勝、

そしてさらに、19世紀の伝説の名選手、トム・モリス・シニアの最年長優勝者記録、46歳を142年振りに、大幅に塗り替える、

そんな大記録に挑戦するのです。

また、午後11時からのTV観戦で、眠れそうにありません。

僕が、ちょぼちょぼとゴルフを始めたころの大スターで、

もっとも馴染みの深いアメリカの選手で、

今また、僕が、タイで、2度目のゴルフ・デビューをしようとしているとき、

再度、模範とすべきモデル・プレーヤーとして(もちろん、技術的な模範ではなく、心構えとしての模範、ではありますが)、ここに現われて来てくれました。

今日は、じっくりトム・ワトソンを応援して、一夜を明かしたいと思います。

僕が、今考えている、2度目のゴルフ・デビュー、という言い方は、正しくないかもしれません。

考えてみると、これまで、長い期間ゴルフを続けてきたわけですが、

典型的なサラリーマン、月一ゴルファーで、やってきました。

本格的に、集中して、ゴルフに打ち込んだことは、過去にありませんでした。

タイに行っても、そこそこ楽しめればいいや、

という思いでした。

ところが、ちょっと異変が起こってきたのです。

最近、どうも左手の握力が弱っているようだ、ちからが入らない、

朝起きがけに、指の関節が非常に痛い。

左手を力込めて握ると、関節が痛む。。。。

考えるに、これはリュウマチ、という病気かもしれない。

原因不明、完全治療不能の、病。

ひどくなると、関節が曲がってもとに戻らなくなる、、、、。

かの、ジャンボ尾崎もリュウマチに苦しんでいる、とか。

おやおや、死に至る病ではないが、身体の自由が奪われる病、なのか。

もしかすると、5年後、いや、3年後、もうゴルフはできなくなっているかもしれない。

と、こう、思った瞬間、

ゴルフが出来るうちに、一度でいいから、

自分でこころゆくまで打ち込んだ、といえるほどに、

ゴルフ漬けの期間を送ってみたい、

良い思い出を作れるかどうか、

集中してみたい、

という思いが強くなっているのです。

身体がまだ十分動くうちに、

思い切って楽しんでおきたい、

そんな気持ちになっています。

だから、今日は、これから、

TV観戦です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/314-7bbdbbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。