きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人の寿命を規定しているのは遺伝要因が25パーセント、環境要因が75パーセントだと言います。

そして、長寿を実現する生活習慣で、もっとも大事なのは、

・食生活
・適度な運動
・ストレスの無い生活

だそうです。

食生活については、粗食というより素食、肉、野菜、魚、などをバランスよく食べる。

適度な運動は、DHEA(性ホルモン)、成長ホルモン、女性ホルモン、男性ホルモンをアップする。

DHEA(性ホルモン)が高い人ほど長寿である、という研究結果があるようで、

素食でカロリー制限してDHEAをあげ、運動でまたDHEAをあげる、こと。

ストレスフルな生活が、寿命に悪影響を与えるのは、「沖縄ショック」現象でも推察できる。

かって”長寿の島”として讃えられていた沖縄県が、数年前から急に平均寿命の数値を下げ始めた。

とくに男性は、最近の調査では、全国25位、真ん中より後ろ、だといいます。

昔の沖縄の男たちはあくせく働かなかったのですが、本土復帰後、本土の男なみに働かなければならなくなった。

それがすごいストレスとなったから、という説です。



大切なのは、平均寿命ではなく、健康寿命(健康で自立していられる年齢)。

女性は長寿だけれども健康寿命は、男性にくらべ相対的に短い。

要介護期間は、男性6.7年に対し、女性9.1年、という2006年のデータがあります。

百寿研究の対象者の例でいうと、数としては圧倒的に女性が多いが、

元気なのは男性が多く、女性は寝たきりの割合が高い。


アンチ・エイジングとして、医学界では、

老化のプロセスを受け入れながら、

老化のスピードをコントロールすることによって、

高齢者になっても生活の質や健康状態を高いレベルに保つ、

ことを目指しています。

ただ、アンチ・エイジングという言葉に、老いを否定的にとらえるニュアンスがあることは警戒しないといけない。

アンチ・エイジングはアメリカ由来の言葉で、

アマリカ人の発想は、

「寿命を延ばしたい」、

というよりも、

「若返りたい」

という欲望です。

日本では、老、という字は、本来尊敬のこもった字で、

江戸時代の幕閣は、若くとも、老中とか大老、と呼ばれた。

古来、老人を「翁」と呼んで「神に近づいた素晴らしいもの」、と捉えていたのです。

老とは、豊かなものなのだ、と考えていた。

・・・・・・・・・・・・・以上、「不老革命」:寿命100歳社会がやってくる:
              文芸春秋2008・2月号 

老いの中に、豊かさがある、ということは、

昨日、トム・ワトソンの全英オープン最終日のプレーを見ていて、感じました。

最終日、最終組で、140年振りの記録をかけてプレーしている姿は、

過度の緊張も現わさず、失敗にも大きく動揺せず、すばやく美しくプレーし続けます。

この姿を見ていると、タイガー・ウッズが、いかにまだ未成熟か、ということが分かります。

ミス・ショットに激怒してクラブを叩きつけたり、バッグを蹴飛ばしたり、

トム・ワトソンには、そう姿はありえません。

もう、このプレー振りをずっと見ていたい、

ピンチをどうやり過ごすのか、

チャンスを如何に、冷静にものにするのか、

18ホールも36ホールも、

ずっと見ていたい、、、、。

そんな心地よい、プレー振りなのでした。

そして、最終ホールをトップで迎えます。


結果は、

第3打がグリーンをわずかにオーバーし、寄せもわずかに距離を残し、

パットを外して、

トップタイで打ち上げ、

その後のプレーオフに負けて、

最高齢者優勝の記録達成は、できませんでした。

試合後のインタビューでは、

記録達成できずに残念だったこと、

まだ(優勝)出来る、という感覚を得ることができた、

来年の全英オープン、セントアンドルースに挑戦する、

というものでした。

見ている僕も、元気になりました。


(おまけです。老いが豊かであるエピソードをもうひとつ。

藤原正彦さんは、ある数学の問題についてもう二十年考え続けてきたのに、

それでも毎朝コーヒーを飲みながら、

「今日もあの問題について10時間考えられるか」

と思うと嬉しくて、

一人で笑ってしまうのだそうです。

同じく「不老革命」 文芸春秋2008・2月号   )


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
im8pさんのポイントは据え置きですよ!
im8pさんの考え方、実にすばらしいと思います。
im8pさんのブログを拝見しはじめた時に感じた
気持ちが今日のブログにはありました。
(最近なかったと言っているわけではないですよ、笑)

上記・食生活・適度な運動・ストレスの無い生活の食生活以外はそれなりにクリアー
しているような気はします。
同世代の人間に比べればストレスは無い方だと思います。
でも遺伝子というのが気になりますね。
私は母親似。
母の7人兄弟のうち母も含め6人は60歳に達せず他界しました。

私はトム・ワトソン選手を存じませんが、明日はあちついて
プレーできるように
心がけたいと思います(^0^)/
2009/07/21(火) 04:24 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
遺伝要因は25パーセント
ウチャラポーンさん、
お母様の家系で60歳以前に亡くなられている方が多いこと、少し気になっているかもしれませんが、遺伝要因はたかが35パーセント。生活環境要因の方が、75パーセントの影響を持つと言います。。。
もしかして、こちらの方が心配?(^O^)
ストレスに関しては、ストレス善玉論もありますから、のんべんだらりの生活が良いのではなく、ストレスいっぱいのはずの状況でも、ストレスを感じない、それを楽しんでいる、
という性格であればいいのでしょう。
状況を主体的にコントロールしている、と感じていること、仕事をさせられているのではなく、仕事を主体的にしている、と感じていればストレスにはならない、と言います。。。
ウチャラポーンさんの場合は、このポイントが高いのではないでしょうか?

うわぁー、ついに今日ですね。コンペで、たくさん、ストレス感じてくださ~い。
2009/07/21(火) 08:30 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/315-25a48d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。