きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
以前、日本帰国前に書いたことがあるのですが、

僕が行っているゴルフ練習場の名前が、RAM76(ランカムヘン76)ゴルフ・レインジというところで、

そこに同好会クラブがあり、毎月一度のコンペを開催しているようです。

練習しているとき、イチャイさんという、同好会の会員の方が、8月のコンペに参加しませんか、

歓迎します、

と言ってくれていました。

そのときは、8月中旬の予定だと聞いていたのですが、

今日、練習に行ってみると、またイチャイさんに会うことになり、

8月のコンペは5日、だと言います。

予想していた日にちよりはるかに早い開催ですが、

参加できない理由はなし、

タイ人のゴルフ仲間を得るのも楽しいことなので、

参加します、とコンファームしました。

どうして、日本人の僕を、気安く誘ってくれているのか、

僕以外にも、外国人がいるのか、わかりません。

僕が、練習に行った日に、西洋人とか韓国人をみたことはありませんので、

もしかすると、その同好会で、初めての外国人になるのかもしれません。

イチャイさんの姪が日本人と結婚して、東京に住んでいる、ということから、

彼の日本人に対する親近感から、誘ってくれたのでしょう。


僕が、タイの社会に、少しずつ溶け込んでいく方法として、

タイ彼女ができて、その付き合いの中からタイの社会に入っていくか、

ゴルフをやっているうちに、タイ人のゴルフ友達ができて、

その友達関係からタイ人との付き合いが始まるかもしれない、

という二つのあり方を想像していました。

その後者が、どうやら現実的になってきました。

うれしい、と思っています。


日本人のタイでゴルフをする人たちの中には、

タイ人ゴルファーたちを低くみて、ルールを守らない(知らない)、うるさくはしゃぎまわるゴルフだ、

と言って(掲示板などでよく目にします)、

彼らとゴルフなんか一緒にしたくない、

と考えている人が多いようです。

僕は、少ないながらゴルフ場で実際に会ったタイ人ゴルファーは、

気持ちのいい人ばかりで、

かえって日本人の、しんきくさくスコアにこだわる、とがったゴルフよりは、

一緒にプレーしていて、楽しいです。

ゴルフは楽しいのが、一番。


イチャイさんと、幹事役のBBさんとの会話。

「キャディは、ビューティフルがいいか、ノーマルがいいか?」

と僕に訊きます。

「ビューティフルでもノーマルでも、いいですよ」

と(心にもないことを)応える僕。

しかし、

「BB、ビューティフルだよ、ビューティフフル」

ということで、決着のようでした。


ゴルフは、年齢、職業、国の違いを超えて、人をつなげる、すばらしいひとつの方法だと思います。


昨日の、「ユニコでゴルフ」の記事に対して、

日本のゴルフ好きの方から、暖かいコメントをいただいていて、

この関係も大切にしたいと思っています。


ということで、8月5日まで、あまり日もないことでもあり、

課題のアプローチの実践感覚をみがくためにも、

ユニコ・ゴルフに何回か通わなければ、なりません。


明日、行ってみようと思っています。

ちょっと婚活の方は、抑え気味になってしまって、残念・・・。

かな・・・?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
新しいトビラ
Thaiにも日本で活躍しているプロがいるので、Golf人口は増えているようですね?Golfを通して現地に溶け込むのに新しいトビラができそうですね。不安と期待でドキドキでしょうが、きっと先は明るいと思います。もしかすると婚活にもつながったりして・・・・ha ha ha
 それと、どうせならキャディーさんはきれいがいいですよね。全てにファイト。
2009/07/30(木) 20:26 | URL | Take #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/321-55983ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
