きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
ついに、ユニコで90を切ることが出来ました!

今日もゴルフの話ですみません。

ここのところ、ゴルフ中心の時間の過ごし方なので、仕方ありません。

8月5日の、RAM76ゴルフ同好会コンペ終了までは、こんな日があと数日、続きそうです。

それで、そのコンペに備えて、慣れないアプローチの感覚を身に付けようと、

ユニコ・ゴルフクラブに、今日も、朝9時から、行ってきました。

タクシーの乗るのも、ユニコまではもう慣れたもので、

運転手がクルンテープ・クリータが分からない、と言っても、

自分が行き先を指示するから、

と言って乗れるようになりました。

と言ってもパイ・トングトング(まっすぐ)とか、リアン・サーイ(左曲がる)、リアン・クワー(右曲がる)、

の3語だけの運ちゃんとの会話ですが・・・。


ユニコで90を切ることに悪戦苦闘しました。

もちろん、アプローチがキーだと思っているのですが、

このコース、スコアをまとめるのは、かなり難しい、と感じます。

・ とにかく水のトラップが多い。
・ 狭いフェア・ウェイに、両側がクリーク、というホールなど、いくつも。
・ グリーンが小さいしので、乗せにくい。
・ グリーンがアンジュレーション・傾斜がきつい。
・ 水はけの悪いホールのフェアウェイは、日本の河川敷コースのように、芝生ではなく、ぺんぺん草で、ざっくりしやすい。

たとえば、1番ホール。

Unico001

この写真では見にくいですが、フェアウェイ左に池が見えて、ドライバーを引っ掛けることのある人は(自分のことですが)、ドライバーは持ちにくいです。

その池と右の木々の間にボールを持っていければ問題なし。

それが出来ずに、池の手前にボールが止まったとすると、

Unico0012

こういう景色が出迎えることになります。

グリーンまで届かないので、どうしても、右奥へ打ってしまい勝ちですが・・・

Unico0013

そこには、どーんと大きな池がまっているのです。

この池は、フェアウェイからは見えないので、ナイスショットと思ってグリーンに近づくと、そこでガックリ・・・。

左に右に、と池が待っていますので、このホールだけでなく、

なんと多くのボールを消費してしまうことか。

それでも、沢山ボールを持参しなくても、いいです。

各売店で、ロスト・ボールを売っています。

100バーツで、良質のロスト・ボールが4個買えます。

きっと、自分のボールをロスト・ボールで買い戻している人が、結構いるのではないでしょうか(^O^)


今日も、昨日のキャディさん予約だったのですが、

初対面のドキドキはなくなりましたので、

そのおかげか、どうか、わかりませんが、

今日、ようやく前半44、後半46で、どうどう、ぎりぎりの90切りを達成できました。

少しずつではありますが、アプローチのサンドウェッジが使えるようになってきているようです。

とにかく、ハイ・ハンディキャップの人は(僕のことですが)、50ヤードに寄ってきてから、

苦労しているのではないでしょうか。

今日、金曜日は、ユニコでは回り放題の日だということで、

18ホール終わったあと、

キャディ・フィー(9ホール)を150バーツをオフィスで払って、

トータル、1・5ラウンドをこなしました。

1.5ラウンドなんて、何年振りでしょうか?

日本のゴルフ場で、1ラウンドしかプレー出来なくなったのは、どうしてなのか分からないのですが、

1.5ラウンド、2ラウンド、出来ないのは、残念なことです・・・。

サラリーマンが、せっかくの休日をとって、遠くまで車でやってきたのに、

たった1ラウンドしか出来ないとは。

僕が、ゴルフを始めたことは、行けば、必ず1.5ラウンドでした・・・。


今日の、その最後の9ホールのスコアも43でしたので、アプローチに頭が働くようになって来たかな(ほんの少し)、という感じです。


さて、視点を変えてキャディさんの話②。

プレー中、一日付き合えっ手行けば、キャディさんの仕事振りから、性格、優しさ、気配り、頭の良し悪し、などもわかって、恋人として、伴侶として、どうかということが良く分かる、

かもしれない、

ということが頭の中にあります。

昨日から2日、予約してキャディSさんは、

暑い、風がない、とみると扇子を出してくれたり、

飴玉を二回、二個もくれたり、

いつもニコニコ、していて良い感じです。


キャディの仕事をして2年だそうです。

その割には、キャディとしての仕事振りは、あまり優秀とは言えないような気がします。

・フェアウェイからホールまでの距離の把握、グリーンの傾斜の読み、などあまり信頼できません。
・グリーンでボールを拭いてもらって、打ったのですが、どうも転がりが変に曲がったようだ、と思ったら、どろがでんと付いたままでした。
・スコア・カードの付けかた、数字がくずして書いてあり、箱からはみ出し、読みにくい。

そんなことだけで、判断するなよ、と思われた方に。

・家に帰ってみると、傘がバッグに付いていませんでした。


さて、次回もSさんを予約したものか、

どうか。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
これからですよ!
それくらい愛嬌ですよ!
もちろん文章からだけですが、Sさん、
良い人感が出ますよね。
次は3回目ですか?
ではそろそろ何か小さな20バーツくらいの
プレゼントでもしてみては
いかがでしょうか?
もしくは自分で作ったおにぎりか
何かを「日本食だ!」と言い張って
一緒に食べてみるとか(笑)
20バーツ程のプレゼントを喜んでうけとるか、
自分が心を込めたものを快く食べてくれるか。
結構人間性見えるかもしれませんよ(^0^)
2009/08/01(土) 05:13 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
楽しそう
今までと違う環境の中の婚活ですね。
文面が楽しそうですよ、やはり中坊みたいで微笑ましいです(笑)

ゆっくり、あせらず、伴侶選びをしてください。
あまり値踏みをすると、相手にもそれが通じて警戒されたり本章を隠されますから。
Sさんだけでなく、女性は他にも沢山居るからと考える余裕がほしいですね~。
実際そうなんですから、言葉は悪いですが、がっつかずにゆとりのある接し方をすれば、相手もがっついた人以外が出てくるのでは。
今までの登場人物は皆さんやたらにがっついていて、見え見えなことだらけでしたからね。
頑張ってくださいよ。
2009/08/01(土) 07:23 | URL | ドラ #-[ 編集]
スタートは順調
 さすが、基礎ができているので、90切りはすぐですね。これで、コンペも上位確実かも?
 Sさん、やさしくてよさそうじゃないですか?だれでもミスはつきもので、しばらく様子見てはどうでしょうか?どちらも順調だと思いますが・・・
2009/08/01(土) 09:13 | URL | Take #-[ 編集]
じっくりと・・・・
ゴルフ好きな方なら、キャディーさんをパートナーとして選択するのはいいでしょう。
知人の中にも(欧米人ですが)、バンコクのレイクウッドGCやグリーンバレーGCのキャデイーさんと結婚、同棲してる方がおります。
経済力がある方なら、パートナーと一緒にプレーできて楽しいかも?
元キャデイーさんだけにグリーンの読みが上手で、すぐ上達します。
ユニコに留まらず、バンコク周辺には多くのゴルフ場があるので、多くのキャディーさんと交流してみて選択するのが宜しいでしょう。
ウィンザーパークGCやパンヤインドラGCのように、愛人志願のキャデイーさんが散見できるゴルフ場もあり、キャデイーさん側からナンパされることもあるとか?
パインハーストGC(ドンムアン空港の北側)のように、大学が近くにあるゴルフ場には、美人女子大生のアルバイトキャデイーさんもおります。女子大生なら、言葉が通じやすいので意思疎通がスムーズでしょう。
キャデイーさん相手に婚活される方の中には、キャデイーさん専用の控え室兼食堂に出向いて、接触を図る方もいるとか?

婚活ですが、キャデイーさんの他には、コンペに誘ってくれたタイ人のゴルフ仲間に紹介してもらうのも一法でしょう。
ゴルフをされるくらいですから、そこそこの経済基盤をお持ちで、相応のレベルのタイのお嬢さんを紹介してくれるかも知れません。
2009/08/01(土) 11:28 | URL | 石川 #qbIq4rIg[ 編集]
キャディさん
いい味出してますね~。
こういうキャディさんのほうが楽しくゴルフ出来るんじゃないですか?

しかし、クソ熱いタイで1.5ラウンドですか?
パワフルっすね。
俺は、1ラウンドで力尽きます。
もっとも、クラブを1.5ラウンド分くらい振ってますから、同じようなものかもしれません。はは。
2009/08/01(土) 12:48 | URL | zin #JalddpaA[ 編集]
愛嬌はあるようです
ウチャラポーンさん、
言葉がまったく通じないのに、気分がそがれることなく、彼女も私も、楽しく回れるのは、彼女に愛嬌があるからなのでしょう・・・。
しかし、昨日は、私が90を切ることを真剣に考えていて、後半を45で回ったのですが(1ホール:ダボ、7ホール:ボギー、1ホール:パーと彼女モスコア・カードに書いている)、彼女がトータル・スコアに書いた数字は46!45でしょう、45!それで、前半の44と合わせて89なんです。。。(^O^)
傘の件は、今日、電話に彼女からメッセージが入っていて(タイ語で読めない)、その後英語を話せる友人から電話があって、バッグに戻すのを忘れていた、申し訳ない、と言ってきました。
月曜が3回目です。
ウチャラポーンさんのアドバイスにしたがって20バーツの贈り物、週末に探してみます。
2009/08/01(土) 16:01 | URL | im8p #-[ 編集]
ゆとりの接し方
ドラさん、
親身なコメントと感じました。
ありがとうございます。
がつがつした思いは、言葉が通じないので、なかなか出せないので、かえっていいかもしれません・・・少しずつ、見ていきたいと思います。
彼女が英語を話せないのは、以前にファランなどと付き合ったこともないのだろう、という気もしますので、悪いことではないとも思いますし・・・。
まぁ、ゆっくり、あせらず、ゆとりをもって、紳士らしく、振舞っていきます。(^O^)
2009/08/01(土) 16:12 | URL | im8p #-[ 編集]
順調に
Takeさん、
キャデイさんとは、月曜日に3回目のラウンド。
コンペは、水曜日に、The PINE and Lodgeというところです。
両方、楽しく、順調に行けばいいと願っています。
2009/08/01(土) 16:16 | URL | im8p #-[ 編集]
タイでゴルフ婚活さまざま
石川さん、
いろんな観点からのゴルフ婚活のアドバイスありがとうございました。
健康のためと好きなのとで、ゴルフを続けていますので、それを通してパートナーを探すというのがスムーズかもしれません。
まぁ、それが出来れば、のことですが、いろいろなアドバイスをいただきましたし、ゆっくり、じっくり、見ていきたいと思います。

コンペのタイ人を通して、というお話も、きっと私がタイで婚活中だという、冗談交じりの会話が発生しますので、冗談から本気でいい話が・・・なんて、あまり期待できないですね。
楽しいゴルフ仲間であるために、婚活はここには持ち込まない方がいいかもしれません。
2009/08/01(土) 16:49 | URL | im8p #-[ 編集]
1.5ラウンドでは少し半端・・・
zinさん、
本当のことを言えば、1.5ランウドは中途半端で、いやなんです。
どうせなら、2ラウンド回りたい。
歩いて、回りますから、いい運動になります。
まぁ、1.5ラウンドでも、昨夜は心地よい疲労感があり、良く眠れましたが・・・。
回り放題なのは、水曜日と金曜日だけです。
誰か、一緒に、ゴルフ耐久レースに付き合ってくれないかなぁ・・・?
2009/08/01(土) 16:57 | URL | im8p #-[ 編集]
高いものよりかわいいもの
うれしいコメありがとうございます。
im8pさん、別に20バーツにこだわらなくても良いですよ!
ただ高いものを送ると喜ぶのは当たり前で、
しかも普通の常識をもったタイ人の女の子なら困って返されるかも
しれません。
しかし20バーツくらいで、
im8pさんが一生懸命選んだものなら
彼女の性格もみえるだろうと(笑)
ちょっとした小物やぬいぐるみのマスコットみたいなのも
いいかもしれませんね(*^0^*)
2009/08/01(土) 18:12 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
難しそうなコース
写真拝見しました、フェアウエー狭そうで、隣のホールに近くて危なそうですね、突然池があるのも困りますね、
ティーグランドにレイアウト看板ありますか?
タイのコースはない方が多いですね、キャディーに聞くしかありませんね、
するとタイ語がわからないと駄目ですね、ゴルフ用語だけは覚えたいですね、お互いに、         小生11年の訪タイで38コースですが、今年2月のプレイしたワンジャイ?には切れました、グリーン中央に池や岩があるのです、それも砲台で見えません、ゴルフ場でなければ美観はすばらしいでが、  でもタフですね、カートなしで2日連続とは・・その彼女はim8pさんが自分に気があると思っていますよ、急な指名で連日ですから、月曜日のブログが楽しみです。  
2009/08/01(土) 18:32 | URL | 団塊のオヤジ #-[ 編集]
かわいい小物入れ
ウチャラポーンさん、
いろいろ探しましたが(楽しいものです)、最初のプレゼントですから高すぎないもの、ということで179バーツの小物入れにしました。
アドバイスありがとうございました。
2009/08/04(火) 12:00 | URL | im8p #-[ 編集]
11年で38コース
団塊のオヤジさん、
タイゴルフの大ベテランですね。
ティーグランドにコースレイアウトの図はありません。
とにかく池の多いところで、ボールを失くします・・・。
私はまだ、ユニコとウチャラポーンさんに連れていってもらったプレジデントの2箇所しか知りません。
それほどいろんな所でプレーしたい、という欲望はないのですが、安く、気軽にプレーできるコースがもう少し見つかるといいな、と思っています。

もちろん、指名した段階から、僕が彼女に好意をもっていることはわかっています。何故、一度も付いたことがないのに指名したか、見かけて気に入ったから、と最初の最初に話しましたから・・・。
あとは、自然に、無理なく、欲望ありありでなく、進んでいくか、ですね。
どうなることやら・・・。
2009/08/04(火) 12:14 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/323-00affb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
