きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
請求書が来ない問題の二つ目が、ケーブルTVです。

コンドミニアムのメールボックスに、メモ・スリップが入っていて、

NIDA大学前のオレンジ色のビルにあるオフィスで支払うように、

と書いてあるらしいので、出かけきました。

そのオフィスは、個人会員月額2000バーツの、フィットネス・ヘルスセンターでした。

オレンジ色の最初の建物は、中に入るとレストランで、すぐそこに座っていた女性に、

そのメモを見せながら、どこに行ったらいいのか、訊ねると、

英語にわかる女性で、入り口まで出向いて、

向こうの建物のあのドアを開けて、右側にカウンターがある、それがオフィスですよ、

と教えてくれました。

そして、そのカウンターには、フィットネス・クラブの受付なので、

きれいな女性が3人、にこやかに微笑んでいます。

僕が、来たわけは、もちろん分かって、どこかに電話したあと、

600バーツ、払ってください、と言います。

???

そのメモには、1ヶ月200バーツ、

2ヶ月分で、400バーツ支払うように、

としか書いていないはずなのです。

どうして、600バーツなの?

そもそも、請求書が来ていないので、困っているんだけど。

そんなことを言っていると、後ろを通りすがりの男性が、

Can I help you?

と寄ってきてくれました。

事情を、僕が話すと、通訳してくれて、彼女たちの言うことも聞き、こういうことだと説明してくれました。

メモに書いてあるのは、六月、七月の2か月分だけれど、

僕がせっかくオフィスまで来たので、八月分も支払ってほしい、

ということだそうです。

請求書が来ないので困っているのに、まだ見てもいない翌月の分も支払うの?

と言うことを伝えてもらうと、九月分からは、請求書が行くようにする、

と言っているそうなので、

承諾し、三ヶ月分を支払い、領収書をもらってきました。


それにしても、この男性、完璧に通訳してくれて、あとはさわやかにバイバイと去っていきました。

フットネス・クラブの会員の人なのでしょうが、ゆとりのある、実に気持ちの良い人でした。

また考えたのですが、

もしかすると、このケーブルTVの会社は、地元密着なので、毎月の請求書は出さないのかもしれません。

つまり、部屋代と同じように、請求書などなく、店子のほうが決められた場所で毎月分を支払う、

支払いが無い時だけ、オフィスがメモを送付する、

そんな仕組みかもしれません。

それならそういうことだと、大家が説明してくれれば、問題にならないのですが、

大家から、各種の支払いの説明は一切ありませんでした。

マッ、いいか。



今日、RAM76にゴルフの練習に行くと、イチャイさんが来ていて、

新しくアナンさんを紹介してくれました。

20年以上前に、東京に日本語を勉強しに行ったという人で、

僕には、日本語を使って話しかけてくれます。

住んでいるところはどこだ、クロンチャン・プレースだ、と言うと、

なんとアナンさんもクロンチャン・プレースの住人なのでした!

ここまで、どうやってくるの、20分歩いて来るし、歩いて帰る、というとビックリして、

帰りは、車で送ってあげる、一緒に帰ろう、

と言ってくれます。

僕の方が早く終わったので、待っていると、

イチャイさんがやってきて、

今日は、自分の住まいの近くの日本食屋さんで食事をしないか、

と言ってくれます。

それで、アナンさんとの帰りの話は、ないことにして、イチャイさんの車に乗ることになりました。

RAM76から5分ほどのランカムヘン110にある、サン・ド・バーン?と言う、

戸数4000戸ほどのヴィレッジで、

最初イチャイさんの家を訪問。

門の中の屋根つきのガレージは車3台は入る広さ、立派な家。

娘さんが出てきて、ちょっと話をすると、

なんと彼女は、僕が30年間勤務していた外資系企業のタイ会社に勤めていると言うではありませんか!

世界は狭いなぁ、

と感じました。

軽く会話をして、あとはそのヴィレッジ内にある、日本食屋へ行き、

焼酎を飲み、鮭のスープ、ギョーザ、トンカツ丼、それにビールを飲み、楽しいときをすごさせてもらいました。

お金は、イチャイさんが払ってくれたのでした。

部屋の帰ったのが、10時。

久しぶりにたくさん飲んだので、バッタン・キューで眠ってしまったようです。

今、目が覚めて、ブログを書いています。

なんだか今日は、いい人ばかりに会った、一日でした。

こんなふうに、過ぎてきくなら・・・

人生は愉快なだけなのですが。

また、明日、

良いこと、良い人に会えますように!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/02(日) 07:54 | | #[ 編集]
良い出会い
海外に居て現地の人との良い出会い、
海外在住の醍醐味ですよね(^0^)/
私もこれまで数えきれない程のタイ人やその他の人に助けられて
今があります。
(婚活相手も含めて、笑)これから
im8pさんに良い出会いが一杯ありますように(*^0^*)
2009/08/02(日) 17:03 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
友達の輪
いい出会いがたくさんあり友達の輪が大きくなればいいですね?
 そこから、一番いい出会いが出てくるかも・・・・・
 
2009/08/02(日) 17:11 | URL | Take #-[ 編集]
タイ人との良い出会い
これから出会う人を大切にしていきたいと思っています。
思うに、こういうお付き合いを可能にさせてくれるのも、彼らタイ人がなにかの経緯で過去に日本人との良い思い出があったりするからで、過去からの大きな人間関係の輪が、どなたかが蒔いてくださった種子が、まったく関係のなかった私にまでこうして包んでくれようとしている、ということ。
ひとりひとりの小さな行動が、いかに将来大きな波となっていくか、自分の行動を大事にしていきたいと思いました。
2009/08/04(火) 12:25 | URL | im8p #-[ 編集]
タイ人との出会い
Takeさん、
ようやくバンカピに転居した、最初の良い効果がでてきたようで、ラッキーなチャンスですから、大事にしたいと思ってます。
2009/08/04(火) 12:29 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/324-d24207fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
