きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか、毎日ゴルフのことばかり書いているようで、気が引けますが。

現実に、ゴルフ中心のこのごろなので、素直にそれを認めて、書いています。

他人からみればどうか、わかりませんが、それがバンカピ生活第二章の、ひとつのテーマだったので、良しとして、後ろめたいこと無い生活のはずなのです。


さて、さすがに、明日が、タイ人ゴルフ同好会のコンペなので、ユニコに行くのはやめて、

RAM76のゴルフ練習場に行って、準備しました。

今、アプローチの練習をしているところ、です。

これまでは、コースに出て、100ヤード以内になると、その先の攻め方が実に不安定なのです。

100ヤードは、サンドウェッジでフルショットしたときの距離なので、

まずサンド持ってしまうのでしたが、

30ヤード、50ヤード、70ヤード、など、その打ち方を時間をかけて練習したことはありません。

1/4(クォーター)、2/4(ハーフ)、3/4(スリークォーター)のバッスウィングで、

距離に違いを出さないといけないのでしょうが、

健康・体力維持のためにゴルフを趣味としている僕としては、

この身体的な力を必要としない、アプローチは、練習メニューに深く入ったことはありません。

そして、コースでは、グリーん近く100ヤード以内から、4打、5打たたいて、しまうのです。

アマチュアには、フルショットは上達しても、コントロール・ショットは難しい、のではないでしょうか。

それで、ひとつここは、熱心に練習してみようとこの2,3日前から、考えました。

それと、100ヤード以内といっても、サンドウェッジだけでなく、ピッチングウェッジでのアプローチも練習しよう、と。

と言うのは、距離が短い、からといって、地面に様子が良くない場合(ベア・グランドとか、ぺんぺん草のフェアウェイ)、サンドウェッジだと、着いているバウンスが邪魔をして、うまくボールを捕らえられないことがありそうで、そんな時の代替手段としてピッチングェッジを使ってみたい、と考えたのです。

それで、今日は、サンドウェッジで100球、ピッチングウェッジで100球、打ちましたが、

ぜんぜん感じがつかめません。

適当に、感覚で、強く打ったり、弱く打ったりしたほうが、感じはいいのですが、距離がばらばらになります。

バックスウィングを1/4、2/4、3/4と決めて、打つと、なにかぎこちなく、うまく打てないんですね~。

何事も、一朝一夕に出来るものはないなぁ、という感想。

あとは、何種類かのアイアンとドライバーの調整のために、また200球。

トータル400球を(200バーツ)打って、練習終了。

よく見ると、午後一番の時間だったのですが、明日のコンペに参加しそうな人が、何人か練習に励んでいました。

RAM76の練習場までは、歩いて20分です。

昨日までの連続のゴルフと、今日の400球で、さすがに疲れたのか、

コンドミニアムに着いたことには、あごが上がっていました。

ところが、驚いたことに、ビル内、停電ではないですか・・・?

エレベーターが動いていません!

タイ人のオバチャンが、ぶつぶつ言いながら、階段を上って行きます。

これから、20階まで、上るんだぁ。

練習用のバックがいやに大きく、重く、汗だくだくになりながら、

20階を上りきりました!


夕食はモール・バンカピのFujiで日本食を食べ、

今、部屋に戻って、明日の準備をする、

という至福の時間の中にいるところです。

明日は、午前9時半までに、RAM 76の練習場まで、行けば車に乗せてもらえます。

ただ、そこまで、どうやって行くか。

距離が短いので、タクシーの運ちゃんとのやりとりを想定すると、気が重くなります。

重いバッグを背負って、20分歩くか?

今晩一晩、悩みそうなのは、このことだけです。

会場のザ・パイン・ゴルフ&ロッジは、インターネットで見ました。

わくわくします。


明日は、いろいろ練習しましたから、

あとはなるにまかせて、

すべて結果のことは思わず、

タイ人とのゴルフを楽しみたい、

と思っています。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
Sさんとは長い付き合いになりそうですね
Sさんとすごくいい感じじゃないですか!
うらやましい限りです。
私のアドバイスうんぬんではなく、
im8pさんの人柄ですよ(^0^)/
すばらしいです!
明日?もう今日ですが、コンペがんばってください。
なんだかレベルが違いすぎて、こちらのコンペに参加していただくのが、
恐れ多くなってきましたね(笑)
2009/08/05(水) 05:36 | URL | ウチャラポーン #Aiwq/Qd.[ 編集]
充実してますね
ここはim8pさんのブログです。
何を書かれても問題ないです。思うがままお書き下さい。私たちはその景色を楽しませていただいています。

ところで、im8pさんのニックネームが必要な気がします。
im8pさんでは呼びにくくて(笑)
これだけ多くの方が読まれてますし、これからも増えるでしょうから、親しみやすいHNをお考えいただけるとありがたいです。

ウチャラポーンさんも書かれてますが、ゴルフレベルが上がってますね。
羨ましいです。
80台など5年もご無沙汰ですよ。
今は100すら切れませんから(>_<)
練習しなきゃ。。。。。
2009/08/05(水) 07:34 | URL | ドラ #-[ 編集]
参考まで
400球とは、元気ですね。
参考ですが、石川遼プロはAW52°110Y
SW58°90Yみたいです。60°前後のLWを
上手な人は利用されています。
 GOLFでの交流頑張ってください。
2009/08/05(水) 22:19 | URL | Take #-[ 編集]
コンペいろいろ
ウチャラポーンさん、
Sさんには、4回のラウンドのキャディさんをお願いしました。
優しい女性で、声がすずやか、きれいです。
性格は、まだ十分に分かっていませんが、キャディさんとしては、あまり・・・。
まぁ、しばらくゴルフ場でのお付き合いは続けます。

ゴルフの腕前、そんな変わらないですよ~。ウチャラポーンさんが上達しているのと同じように、私もちょっとだけ上達しようと、心がけているだけです。
楽しいゴルフが目的ですので、タイで初めてのコンペの、ウチャラポーンさんコンペには、必ず呼んでくださいね。
2009/08/09(日) 01:31 | URL | im8p #-[ 編集]
ニックネーム
ドラさん、
あはは、im8pは呼びにくいですね。
呼んでもらおうと思ってなかったので・・・。
そのうちに、なにか、呼んでもらいやすいニックネームを考えます。
その間、8Pさんで、よろしくお願いします。
2009/08/09(日) 01:36 | URL | im8p #-[ 編集]
400球とウェッジいろいろ
Takeさん、
400球打つには、やはり2時間くらいかかります。
200バーツなので、せっかく練習場に行ったときは、汗をかくようにしています。
石川遼プロのウェッジ仕様、ありがとうございました。
私のSWは56度で、フルショットで110ヤードです。ウェッジはフルショットするものではないのでしょうが、そのコントロール・ショットの感じが分からなくて、今、練習しているところです。
52度のAW で110ヤード、というのは、よほどやわらかく打っているのでしょうね。
難しい。
2009/08/09(日) 01:49 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/327-f308cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。