きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝8時半に、部屋を出て、ラムカムヘン通りまで歩き、そこでタクシーでRAM 76練習場へ。

9時前の練習場は、打ちっぱなしの営業前でしたが、今日のコンペに参加するのだろう人が2,3人待っていました。

僕をパイン・ゴルフまで送ってくれるのは、練習場の管理マスターのソンブンさんだと言われていたのですが、

実際には、クラブの幹事役のBBさんの車で行くことに変更されていたらしく、

彼がRAM76に着くと、すぐに、ブンさんというもう一人の人と、3人で出発。

この二人は、今日のコンペの裏方さんたちでした。

二人は途中のタイ食堂で朝食、ぼくは朝食は済ませていたのでコーヒーを。。。(コーヒー代は彼らが払ってくれました・・・)

スタート時間前、1時間の10時にザ・パインゴルフに到着。

BB&BUNPinegolf
BBさん(左)とBunさん。二人ともかなりの上級者です。

Pinegolfcompe1
10時半ころから次々にやってくる参加者の受付をする二人。
参加費は900バーツ。
プレーの後のパーティでの食事、たくさんの賞品、などを考えると、900バーツですべて済むとは思えません。
寄付があるんだよ、と一緒にプレーしたアナンさんが言います。
会のプレジデントさんとか、を示しながら、お金持ちが出すのが、タイの方式なんだ。

参加者は、今回は30名。

次回は50名になるだろう、と計画しているらしい。


Pinegolfcompe2
11時に近くなって、ぞくぞく1番ホールに集まる参加者。
写真をとってから、いよいよスタートです。
1組5人で、ドド~と出発。

新参加者の僕は、2組目。

緊張していたわけではないのですが、

ドライバーがトップして真っ直ぐ100ヤード、第二打3番アイアンがまたトップしてグリーン手前100ヤード、第三打サンドウェッジがまたまたトップしてグリーン・オーバー、返しのアプローチもグリーンの端で、3パット、トリプル・ボギーでスタートしたのは、いつもの通り。

和気藹々と進んで、

面白いコースが連続し、

3時半に終わってみると、

前半48、後半46、トータル、いつもの定位置、94。

同じ組のタイ人と、キャディさんと、なかなか言葉が通じずに18ホール過ごすのは、かなり疲れました!

彼らは、僕に敬意を表す意味で?なにかとエッチな話をしては(一人のキャディが、この手の会話が好きな様子・・・)、僕に説明してくれるのですが、タイ語なので、僕はお付き合い笑いをするだけで、続くと疲れます。

しかし、数名の人と親しくなることが出来、こんど練習場で会えば、軽いやり取りをすることになるだろうと思われ、有意義な一日になりました。

もちろん、僕に女性を紹介しようと、冗談に言うひとも出ました・・・。

成績発表のパーティでは、新規参加の外国人として紹介され、自分も1分ほどの自己紹介をしました(英語)

25年もゴルフをやっている中で、今日が最良の日でした、というくらいのリップ・サービスはしました。

帰りは、同じクロンジャン・プレースに住む、アナンさんの車でコンドまで戻ってきました。

パインゴルフは、バンコク近くでは一番安い、人気のコースだそうで、

僕も、足(車)さえあれば、何度も来たいコースだと思いました。

タクシーだと片道400バーツ位だろうとのことですが、信用できるタクシーを見つけるのが至難です。

なにか、方法はないかなぁ・・・。


いろいろな意味のある、

すばらしい一日、

でした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
専用タクシー
すばらしい一日だったようですね。
私ももしタイ人の方だけとコースを回るとなると
多分かなり疲れると思います(笑)
もしかしたim8pさん、こうやってタイ語も上達してるんじゃ
ないですか!?

信用できるタクシー、これはなかなか難しいですね。
そろそろ車購入の時期にきているのでしょうか。
何も心配しなくていいですよ。
いつかブログにも書かれていましたが、大丈夫でしょう。
私もタイに定着し始めてすぐに車を買いました。
やはり毎回タクシーと交渉というのはエネルギー要ります。
最近は車の値段もぐっと下がっていますので、
一台持っておくのも良いかもしれませんよ。
もしくは良いタクシードライバーがいれば、
「事前に予約すればその時に迎えにきてくれる?」と聞いて
携帯番号や名刺をもらっておくのも手です。
タクシードライバーも固定客は嬉しい所でしょうし。
実際、私のアパートにも、空港に行く時はこのタクシーを呼ぶ
と決めて、固定のタクシーを持ってる人もいます。
im8pさんもゴルフ通い用の固定ドライバーを
持ってみるのもいいかもしれませんよ(^0^)/
2009/08/06(木) 04:55 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
ブログ
最近、偶然にブログを拝見し読ませていただいております。貴方の見識教養にはただただ感銘を受けつつ楽しみに読ませていただいております。私も長年カナダに在住、在職いたしておりました。おそらく同世代だと思いますが、私も北タイで何かと苦戦!?いたしております。
2009/08/06(木) 14:35 | URL | shinchan #-[ 編集]
コンペデビュー
良いコンペデビューができましたね。スコアも不満かもしれませんが、私からみたら最高の部類になります。場所はプレジデントの近くですね?プレー費も安くて、人気があるのは判る気がします。たしかに足が無いと、遠いですね。個人で片道400バーツもかかるのですか?RAM76から、車を出してもらい、乗合にして、交通費を払う仕組みがあればいいですね?交通費もばかにならないでしょうから・・・・・
2009/08/06(木) 17:29 | URL | Take #-[ 編集]
ゴルフ場へは流しのメータータクシーで
>パインゴルフは、一番安い、人気のコースだそうで、僕も、足(車)さえあれば、何度も来たいコースだと思いました。
>タクシーだと片道400バーツ位だろうとのことですが、信用できるタクシーを見つけるのが至難です。

パインゴルフはGF550Bと安くていいですが、タクシー代が高いので、近場の、もう少しグレードが高いゴルフ場(プロモーション利用)がおススメです。
★サミット・ウィンドミル(月・火GF=1000B)  ★ウィンザーパーク(月・火GF=600B)  ★タノンゴルフビュー(火GF=600B)  ★タンヤタニー(平日GF=800B)  ★パンヤインドラ(火・金GF=1200B)・・・・・(他にも多数あり)
http://www.golfplazathai.com

タクシーは往復チャーターすると高いので、片道利用がベター。帰りはゴルフ場で呼んでくれます。
流しのメータータクシーなら、片道150~200Bで、上記のゴルフ場なら簡単にいけます。
ドライバーが場所を知らなければ、管理人さんの携帯でゴルフ場に電話してドライバーに代われば、タイ人同士で道案内が可能です。
「信頼できる」ドライバーを専属にすると、往復利用で3倍(?)高くなります。
2009/08/06(木) 21:23 | URL | 石川 #qbIq4rIg[ 編集]
車と専用タクシー
ウチャラポーンさん、
クルマについてのアドバイス、ありがとうございました。
車の購入ですが、まだ、なんとなく贅沢のような気がして・・・仕事も何もなく、遊び(ゴルフ)のためにだけタイで車を持つ、ということに・・。
以前より車の価格が下がっている、というのはとてもうれしいニュースでした。
車を持っていないと、ましなタイ女性とは付き合えない、かもしれないと、コメントをいただいたこともあり、思案のしどころでは、あります・・・。

専用タクシー、気をつけてタクシー運転手を観察し、良いドライバーを探してみます。
2009/08/09(日) 01:57 | URL | im8p #-[ 編集]
コンペデビュー
Takeさん、
暖かいコメントありがとうございました。
結果は上々でした。
スコアも決して不満ではありませんよ。
今日、練習場に行くと、さっそく話しかけてきてくれたり(英語です)、当日の写真をもらったり、次会は9月9日だけれど、大丈夫?と訊かれたり・・・。
日本でも会社の同僚以外のゴルフ仲間は居なかったのに・・・。
あはは、当たり前ですね。
今は、無職で、会社の同僚などがいないために、練習場というつながりでの仲間と付き合おうとしている、わけですね。
2009/08/09(日) 02:07 | URL | im8p #-[ 編集]
北タイで
shinchan、
コメントありがとうございました。
つたないブログを読んでくださり、ありがとうございます。
私の最初の海外出張先が、カナダ・トロントでした。カナダで長くお仕事されていたのですね。共通になにかを感じてしまいます。
北タイというと、チャンマイとかチェンライでしょうか?
お互い、似た思いでここまで、やってきているのだと思いますので、がんばりましょう。
チャンライあたりに婚活に行ったときにでも、お会いしたいですね。
今後とも、よろしくお願いします。
2009/08/09(日) 02:15 | URL | im8p #-[ 編集]
ゴルフ場とタクシー
石川さん、
ゴルフ場情報、いろいろありがとうございました!
お勧めのゴルフ場も今後挑戦してみます。
ゴルフ場へのタクシー、遠くなるほどに、高くなるのはもちろんですが、利用が難しそうですね。
アドバイスを参考にしながら、慣れていきたいと思います。
ありがとうございました。
2009/08/09(日) 02:22 | URL | im8p #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/09(日) 22:26 | | #[ 編集]
カナダから早期退職
shinchan、
温かなコメントありがとうございました。
私も、婚活と称して勝手な行動をとっているけしからんヤツ、と思われているかも、とは思いながらいますが、実は、「汚い言葉」のコメントは、今まで2回だけ、それは削除しました。
私と同様の意見をもってもらう必要はなく、違う考えであれば、それを書いて表明することをコメントを通して実行することに、反対はしません。
ただ、汚い言葉、相手を傷つけるためにだけ発せられる言葉は、即削除することに決めています。
読んで不愉快になるくらい嫌なら、読まないでください、という立場です。
いまのところ、いただくコメントは、それによってこのブログの内容が豊かになる、そんなコメントが非常に多い、と思います。
ありがたい、ことです。
さて、カナダからタイですか。僕の最初の海外赴任地は、カナダのトロントで、非常に親しみのある国です。赴任が終わったときには、当時独身でしたが、日系の彼女が出来ていて、そのままカナダに残るかどうか、真剣に考えたことがありました。もし、そうしているとすれば、shinchanと同じように、カナダからタイへ、早期退職移住、だったかもしれませんね。
近々、婚活で、チェンマイに行く可能性があります。
そのときは、声をかけていいですか?
お互い、しっかりやっていきましょう。



> いえいえ、つたないブログとはご謙遜です。現に読者の反応(コメント)を見れば解ります。残念ながら、時にタイのブログは往々にして醜い口撃!の標的にされるものですが、それが全く見られません。
> 無論、そう言う下品なコメントは
> 削除されておられるのかもしれませんが、特に婚活などをされている
> 場合、絶好の餌食にいされてしまいます。と、言う私も貴方のブログに感化?されTHAILOVE LINKに登録したところです。私は現在、チェンライに在しております。人生の後半生をカナダで過ごし、早期退職、年金の方もカナダドルでタイとて天国ではありません。ただ、生粋の日本人の様には悲観的ではありません。
> 白人の様には行きませんが、良い意味で気楽に生きられたらと思っております。チャンライへお越しの際にはお声をお掛け下さい。
2009/08/15(土) 00:36 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/328-b2e68266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。