きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイ人と一緒にコンペに参加して、一区切りのような感じもするのですが、

まだまだ、こうありたい、というゴルフへ上達する余地がたくさんありそうなので、

80台が普通に出せるようになるまで、熱を冷まさないで、続けてみようと思います。

キャディのSさんから、電話もあったりしたので、今日もユニコ・ゴルフに出かけてきました。

Sさんとは、4回目のラウンドになります。

しかし、

先回まで、ユニコでは、89、86と二度続けて90を切っていたので、心が緩んでいたのか、

あるいは、コンペまでの練習疲れか、

今日は、一番ホールで、3オーバーも叩いてしまい、早くも戦意を無くしてしまいました。

まったく、ゴルフは、自分の思うようには、なってくれないもの。

まるで、なにかと同じ、です。

ティーショットは4番ウッドで、狙い通りに左の池には届かないベスト・ポジション、

2打目でグリーン前花道の100ヤードあたりに置こうと思った7番アイアンが、

なんとおとといのコンペの時と同じようにトップで、ごろごろと池の淵を転がって行きました。

朝一番で、身体がまだ硬いのか、疲労しているのか・・・1番得意な7番でトップということは、困ります。

池にすれすれで、足場が悪くそれでも3打でグリーンは狙えます。

慎重に、トップしないように、打ったボールは、力が入りすぎて、グリーン・オーバー。

ここノグリーンは、前にバンカーがあり、オーバーすると砲台グリーンのようになる谷が待っています。

行ってみると、ボールはカート道を越えて、そこからはかなりの打ちあげで、20ヤードは打たないといけない様子。

ただ、グリーンは小さく、また下っていますので、直接グリーン・オンすると、また向こうへオーバーしてしまいます。

SWで打ったボールは砲台の土手の上でとまり、そこからグリーン・オン。

カッカとしているので、パットも投げやりになり、3パット。

3オーバーのスタートです。

どのホールも、基本的にグリーン・オーバーしてしまった場合、より難しくなるので、オーバーは避けること、という教訓を強く感じました。

なんだか、期待外れのスタートなので、気分がこわれています。

終わってみれば、前半43、後半48の、トータル91です。

成績は、それほど悪くないように見えます。

しかし、これはキャディのSさんが、スコアを正しくつけていないから、です。

ちなみに、1番ホールは、7、となっています。

僕の計算では、トータル、94のはずなのです・・・。

最初から戦意を失うスタートだったのと、その後も、考えていたアプローチが全然身についていなかったりで、調子の出ない一日だったのですが、

そんなときは、どうしてもSさんのキャディぶりの不満も、目に付いてしまうのでした・・・。

・スコアが正しくない。
 (今日の僕の悪い成績を気遣って、良いスコアをつけてくれる、というのではない、と思います。
  前にも、単純に計算違いがあったり、基本的に書き方が汚いので、読めなくなっていたり・・・)
・グリーンで渡されるボールに泥がついている。
 (腰にさげた濡れタオルでボールを拭くとき、片手でぐりっぐりっと拭いて、渡してくれるのですが、
  そのボールを見直すことがないので、どろが落ちていないことが、少なくなく、あります)
・ボールを探さない。
 (フェアウェイをはずして、50%50%で残っているかどうか、という場合、その落ちどころ付近に歩く過程ではクサの上を探しながら行きますが、そこ場所に行ってなければ、あたりを探す、ということはしないのです。
彼女が見つけず、僕が探したこと、あるいはロスト・ボールとして1打罰で打ち直して、歩いていった先にボールがあったり・・・)
・持ってくるクラブが、あまり考慮されていない。
 (たとえば、1度グリーン回りでSWを使うと、どのホールのどんなアプローチもSW。一度それをPWに変えると、こんどは必ずPW。なんども行き来してもらうことになります。両方持ってくる、ということがない。
あるいは、117ヤードの短いショート・ホール。その前のホールのアプローチで、110ヤードをSWで打っているのに、彼女が持ってくるクラブは9番アイアンだったり・・・。
・使用するボールに気をつけてくれない。
 (僕は、いろいろボールを変えて、試しています。それで、今日はタイトリスト、と決めると、そのボールを特定のゴルフ・バックのポケットに入れて、ここのボールを今日使う、と言います。
それが、そこのボールを取り出すのは、朝一番だけで、途中でボールがなくなると、ゴルフ・バックや、僕の小物入れのどこかに入っているボールを、手っ取り早くみつけた順番で渡してくるのです。
それが嫌で、先日、ゴルフのボール入れまで、特別に買って、この中のボールを今日、使うからね、と言いました。そfれでも、行動は変わらないのです。3回目の時は、それをガマンしましたが、今日は、ボールはボール入れの中のタイトリスト、と言ったでしょう!と注意してしまいました・・・)


ほかにもありますが・・・僕の調子の悪いせいで、悪いところが目だってしまうのか・・・。

今日は、あまりハッピィな気分になれませんでした。

彼女は、そんな僕に、17番ホールも近づいてくるころ、

「スマイル、もっとスマイル」

といって励ましてくれましたが・・・。



アユタヤのCさんからは、たびたびメールがあり、

土・日のカンボジアの商品買出しに、一緒に行きたい、と率直に言われていましたが、

結局、行けない、と答えました。

まだ、バンコクに着いたばかりで、そんな気が起きないのと、

もうすでに、ダーリン、と呼ばれる気安さに、ちょっと閉口しているからです。

惜しいこと、したのかな?

なんて。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
神様の~
こういう時もあると言う事でしょうか。
その時の事を感情も思い出して書かれているのがよ~く判ります。
90を普通にきるようになってしまったim8pさんへ
ゴルフの神様が次に90切った時の喜びを準備しているのですよ!
私なんかいつも1番ホールから崩れるので、
「スマイルスマイル」
というか、笑うしかありません(笑)
2009/08/08(土) 05:45 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
アユタヤのCさん
ゴルフは散々でしたね。
疲れが出てきたんでしょう。
しばし休息を。

気になるのはCさん。
正直なところ感心しません。
カンボジアに仕入れ???
行かないほうが無難ですね。

キャディさんは若いので心配りが足らないようです。
私の付き合っている子は実に気が利きます。
彼女は自称26歳ですが30は超えているかと(笑)
若い子は気配りにかけることを承知して付き合いましょうね。

夜が寂しいようですね。
ロマンチックで寂しがり屋のハッピーさんが、今の婚活を楽しめるようになればいいのですが。
2009/08/08(土) 07:49 | URL | ドラ #-[ 編集]
それがゴルフ・されどゴルフ
そうですか、難しいですねゴルフは?メンタル面が大分影響したようですね。
大概のキャディーのスコアのつけ方はダブルボギー以上はすべて+2です。(タイだから?)
毎ホールアウト後に確認しながらやっています、クラブ選択は手押しカートでしょうから、ボールまで来させ番手を指示します。
彼女のためにもその都度言って教えた方がいいと思います。
ゴルフはメンタルなスポーツといいますが、本当に一日楽しいラウンドにしたいものですね。
2009/08/08(土) 08:05 | URL | 団塊のオヤジ #-[ 編集]
難しいですね
 GOLFも女性も難しいですね。最初からOKというのは、なかなか無いでしょう。少しずつどちらも頑張ってしていくしか無いのでしょうね。
2009/08/08(土) 11:22 | URL | Take #-[ 編集]
スマイル・スマイル
ウチャラポーンさん、
まだまだ90を切ったこと2回だけで、四苦八苦している状況です。いつか、楽に80台が出せるようになれば、なるか、ならないでしょうが、それもゴルフの楽しみ。20年前に100を切るときに感じた挑戦と似た感じです。

スマイル・スマイル、良い言葉ですね。
マイペンライより好きになりそう。
2009/08/09(日) 09:40 | URL | im8p #-[ 編集]
カンボジア行きは実行せず
ドラさん、
ご心配くださりありがとうございました。
結局、カンボジア仕入れ旅行には、付き合わないことにしました。
なにか、違和感がありすぎなので・・・。

キャディのSさんは、27歳で、キャディ歴2年、だと言っています。
めちゃくちゃ若いこともないと思いますので、もう少し気配りがあっても・・・と思ってしまうのは、期待しすぎですかね・・・いいところもあるので、まぁすこしキャディさん付き合いしていきます。
2009/08/09(日) 09:48 | URL | im8p #-[ 編集]
ダブルボギー以上は無し
団塊のオヤジさん、
ダボ以上も+2が普通のキャディさんのスコアのつけ方なのですか!?
知りませんでした。
まぁ、Sさんの場合、必ずしもそれをルールにしているとは、思えないフシがありますが・・・。
あまり若くないキャディさんに、ひとつひとつ教えるのも、いやな思いをするような気がします。。。
2009/08/09(日) 09:54 | URL | im8p #-[ 編集]
ゴルフも女性も難しい
Takeさん、
同感です。なんていうと、女性の方から、ゴルフと一緒にしないでよ、と言われそうですが。
両方とも、あせらず、すこしずつ、明るくなるように、やっていきます。
2009/08/09(日) 09:57 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/330-4f82db2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
