きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
二日ほど、忙しくしていて・・・(夜に酔って帰って、ブログを書く暇もないうちに、夜が開けてしまう、というだけですが)、

ブログの更新が出来ないで居ました。

3日間のことを、日付通りに、さかのぼって記述しておきます。

まず、16日の日曜日。

前日、パイン・ゴルフ場で待望の83というスコアが出たにもかかわらず、

この日も、午後4時からRAM76のドライビング・レンジへ。

日曜日なので、かならず知人の誰かが来ている、という思いもありました。

着いてみると、ほとんどいつも居る、ブーンさんと、

1週間振りに、イチャイさんが来ています。

しばらく、ボールを打っていると、ブーンさんが、遠くの打席から、

「J・・・、明日、コースへ行かないか?」

僕は、ちょっと渋り気味の、あいまいな返事。。。

すると、今度は、ブーンさんの隣の打席のイチャイさんが、手招きして呼んで、

「明日、Navy Golfがプロモーションで安いから、行かないか」

と言います。

聞くと、GFとCF込みで、430バーツ。

もちろん、行かない理由はありません。

ブーンさんも同じゴルフ場か、と彼に訊くと、彼は違うコースだ、とのこと。

足のことを言うと、イチャイさんが、午前の仕事を終えてから、僕のクロンジャン・プレースまで迎えに来てくれると言うので、問題なし。


今日は、200球(1セット)で練習を終えようとすると、

イチャイさんが、寄ってきて、このあとまた、自分の家に来ないか、と誘ってくれます。

2度目ですが、シャツを着替えて、お誘いに甘えることに。

先回に記事では、イチャイさんが住む「Village」の名前をあいまいに書いていたのですが、

今日、インターネットで引くと、

Moo Baan (村、という意味で、モーバーンではなく、タイ式発音ではムーバーン)

Sammakorn(サマゴーン)、

というところでした。

家に着くと、奥さん、長女のNさんと、そのご主人と6ヶ月の赤ちゃん、そして次女のVさんが、出迎えてくれました。

お宅には、他に、メードの女性がその子供と一緒に、この家に住んでいて、

7,8歳にその子も時々顔をだします。

1時間ほど、フルーツやお菓子とビールをいただきながら、

家族の写真を、いろいろイチャイさんの説明付きで聞きます。

姪ごさんが、日本人と結婚されていて、その結婚式の写真も懐かしそうに、見せてくれました。

まだ、8時前だったと思いますが、

奥さんは、もう休む、といって2階に上がり、

長女のNさん一家も帰宅。

それから、イチャイさんは僕と、家のすぐそばにある、日本食屋、沙能家 (さのや) さんに移動。

Yさんという日本人男性のお店で、まったくの日本の食堂、といった気さくで、日本食もどきではない、本式の日本の定食の味で、うどん、カレー、どんぶりものなどを、料理しています。

サマゴーンには、日本人は住んでいないのですが、こんな日本の庶民の味が、タイ人に好まれるのでしょうか。。。

2度目ですが、いくたびに、誰かお客はいつも居て、商売は順調なようです。

この週は、とくべつ日本酒のオススメ週間らしく、

タイ人のオカミさんが、イチャイさんに勧めます。

やがて、透明なお酒がはいった透明なグラスがテーブルに置かれます。

お酒が運ばれてきたとき、よそ見をして、隣に客と話していたイチャイさんは、

なにげに置かれているグラスをとると、一気に1センチほど、グッと飲のです。

おーっ、お酒に慣れた飲み手ではないか、と感心したとたん、

飲んだお酒を、ゲっと吹き出しそうになって、目を白黒させています。

「これ、水じゃなかったのかー!」

って。

お酒を水だとばかり思って、一気に飲んでしまったのですが、

涼やかな冷酒の味は気に入ったようです。

イチャイさんが僕に、これが、お・サケの普通の飲み方か、

と訊くので、

日本では、暑い夏は冷やして、寒い冬は温めて、飲むのだ、と教えると、

その冬の、温めたお・サケを飲んでみたい、という応え。

その後、熱燗酒で、その違いを面白がり、

結局、4杯(4号)ずつ、日本酒を飲んだのでした。

その間、かれの好きな「鮭汁」のほか、トンカツなどの小物をいくつか食べて、

ビールも飲み、

僕はそれで12分だったのですが、

イチャイさんは、最後の主食を食べよう、と言うので、卵とじ丼で、打ち止め。

オカミさんが、請求書をもってきたとき、僕は、今日は僕が払いたい、と言って、

それを横から取ろうとしましたが、

ビー・マイ・ゲスト!

と言って彼がまた、全部払ってしまいました。

部屋に帰ったときは、もう11時を過ぎていて、

夜中に気がついた時には、出かけた姿のままで、

ベッドに転がっている自分がいました。

こんなに、酔ったのは、

久しぶりで~す。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
バンコクから拝見です。
ゴルフのプレーフィーが、430Bとは、驚くような安さですね!
いいな~
是非一度ゴルフをご一緒したいです。今回はあっというまにバンコク滞在3日目で
上手く管理人さんとコンタクトできなかったので次回のお楽しみに?
今までと違うところは、自分のPCで家にいるのと同じで滞在先の部屋でPCを操作できることが良いことです。現地友人が多いことは、とっても良いことですね!?
2009/08/19(水) 12:04 | URL | アロイ・・ #-[ 編集]
いつまで、滞在ですか?
アロイさん、
いつまで、バンコク滞在ですか?
明日、ユニコに、ひとりで行く予定ですが、まだバンコクに居られて、ユニコまで来られるのであれば、ご一緒にいかがですか?
私は、大体、9時頃から、です。
木曜日は、プロモーションで、GF+CFで930バーツです。
キャリーの歩きで、リゾート・ゴルフ感覚は、無し、ですが・・・。
2009/08/19(水) 14:00 | URL | im8p #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/28(月) 17:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/338-00359505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
