きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今日は、円が高そうなので、セントラル・ワールド前のスーパー・リッチへ行ってきました。

内装替えしたらしく、待合椅子なども置いて、ひろく感じました。

待合椅子が、必要なくらい、処理時間が多くかかるようになったような、気がします・・・。

10000円、3590バーツ。

今日まで、タイに来て3週間、3万バーツ、10万円ほどしか使っていません。

今日は、20万円、タイ・バーツに換金しましたが、

今回は、換金せずに、日本に持ち帰る円が、多くなるかもしれません。。。

スーパー・リッチの後、伊勢丹にいくために、横断歩道を渡ると、

これがあります。

godforlove1
名前は、ウチャラポーンさんに教えてもらったのですが、忘れてしまいました!
後方に見えるのが、恋愛の神様、らしいのです。
ウチャラポーンさん、もし、ブログをご覧でしたら、もう一度、名前を教えてくださいませんか?


godforlove2
こちらです。
中央にバラの花が供えられているのと、女性が圧倒的に多く拝んでいるので、それと察しられます。
バラ花を供え、恋愛の成就を祈るらしい・・・。

godforlove3
右中央に居る男性、腕に、二抱えもあるバラを持っているのが見えますか?
彼のお相手が、左前にいる、白いドレスの女性です。
この二人、たっぷりのバラに、じっくり時間をかけてお祈りしていました。
それを僕は、ずっと、見ていました。

伊勢丹では、フード・コーナーでカツどんを食べ、お決まりの大判焼き一個。

そして、今回は、ここで食料品を買いました。

チェンライ産のあきたこまち(2Kg:128バーツ)のほか、牛肉、納豆、豆腐、さばの焼き物、きゅうり、など。。。

そして、紀伊国屋で、ちょっと時間をつぶして、本を買い、帰宅です。

これは、帰りの、サンセーブ・ボートから、川幅20Mほどのサンセーブ運河をまたぐ、渡し舟の風景です。

sansaebboat20090819
遠く、中央に見えるのが、渡し船です。拡大してみてください。。。

部屋に帰ると、Tさんから電話。

先日、タイ人のマークさんから紹介されて、一緒にパイン・ゴルフでプレーした方です。

20年前以上に、タイに来た、技術屋さんで、今はタイに工場をもっています。

今は、忙しくて、目が回るほどだ、と言っていました。

こういうときに、忙しいのは、本当に実力のある工場だからでしょう。

昨年の暮れから、どんどん暇になってしまったサービスを提供していた人々は、

結局、自分自身が真水ではなく、バブルだったのだ、

と自戒すべきかもしれまんせんね。。。


土曜日に、また、パイン・ゴルフで、どうですか?

ご一緒することにしました。

Tさんに車で拾ってもらえるので、足の心配がなく、大助かりです。


実は、コメントもお読みの方はお分かりになると思いますが、

明日は、日本から5日間の滞在でバンコクを訪問されている、アロイさんと、ユニコでプレーすることになるかもしれません。

ユニコのSさんから、電話があって、今週は来ないの?(と言っているのだと思う)と言われているので、木曜日はユニコに決めていました。

アロイさんとは、なかなかタイムリーにメールの連絡がとれません。

僕自身、あまり、こまめに、人にサービスをするタイプではないので、

たまたま、バンコクに住んでいるから、というだけでは、

日本から短期間来ている人と、タイムリーな応対ができないことに、気がつきました。

もっと事前に、自己紹介や、打ち合わせが必要です。

それ無しに、ちゅうと半端な返事をしてしまったアロイさんには、却って悪いことをしてしまったかもしれません。


それで、特に、ひとつのことを自分のルールにしたいと、思いました。

僕と、ブログのコメント機能を介して、個別の会話をメールfでされようとする方には、

ご自身のメールを、yahooや、hotmail,gmailのフリー・メールではなく、

プロバイダー等の、個人メール・アドレスを使用してもらうこと。

僕自身は、ふつう個人メールアドレスを使って、他人と交流しています。

ただ、相手が、フリー・メールを使用している場合には、自分もフリー・メールを使います。

フリー・メールを使う、ということは、(人によって、また、意見が分かれることでしょうが)、相手に自分の姿を明確にしないまま、交流しようという意思のあらわれであり、僕も、それにはフリー・メールで対応せざるを得ないのです。

じつは、それが、タイムリーな対応ができない、一因になってしまいます。

というのは、フリー・メールのメールは、僕のメール・ボックスには現れず、

僕自身が、Gmailを、いちいちログオンしなければならず、忘れたり、一日に2回ほどしか、見られないからです。

だから、シンプルにするために、フリー・メール使用の方には、個別メール・アドレスを使用してください、

とお願いすることにします。


さて、明日、

アロイさんは、どうなるか?

今夕、送った僕のメールに対して、まだ返信はありません・・・。

なれないことは、

しない方が、いいかな?

お互い、気をもんで、苦労することもない、

のではないか、

と思い始めています・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
3万B
タイ在して4週間で3万Bの経費。
勿論賃貸費や光熱費は別ですよね?
お一人での経費としては多いのか少ないのか、そのあたりが良くわかりませんが、ご迷惑でなければ大雑把でいいですから、金額の内訳を教えていただけませんか?
2009/08/20(木) 07:35 | URL | ドラ #-[ 編集]
人間関係
今回はゴルフブログ状態ですね(笑)
でも本来の目的である婚活も、女性に会うことばかりを重要視し始めますと、嫌な道も通ることになるかも。

今回のように出会いの入り口が本来とは違うほうが、案外と良い出会いに恵まれるかもしれませんよ。実際に良い方々
(日本人の懐目当てではない方々)
に沢山会っておられますから、素晴らしい前進ではないでしょうか。

言い方は悪いですが、婚活目的だけで会う方々は、相手に色々問題が多いはずですし、こちらの心よりも金銭に目が行きがちかと。
良い出会いをお祈りしております。
2009/08/20(木) 08:57 | URL | ドラ #-[ 編集]
円高はどうなる?
 為替の推移が激しいですね?それだけ世界経済が不安定ということでしょうね?これからどうなるのでしょうか?お米はあきたこまちがあるのですか?安いですね。味はどうなのでしょうか?タイでも食事は困ることは無いようですね?むしろ、タイのほうが、種類も豊富で、安くて、おいしくてということでしょうか?Golf料金も安くて、言うことないでしょうね・・・あと、車があればなおいいでしょうか?ガソリン、高速料金なんかも安いのでしょうね?生活費も安いようですが、日本からの交通費他を含め、年間としては、同じくらいかかるのですかね、どうでしょうか?
2009/08/20(木) 17:32 | URL | Take #-[ 編集]
im happy 様、せっかくユニコのお誘いを受けたのにお邪魔できずに申し訳ありませんでした。じつは、宿泊先のフレーザースイーツアーバナサトーンのインターネット接続&私のPC初心者ぶりから接続ができずに先程ホテルをチェンジしたのでそこで御ブログを確認したしだいです。只私のフリーメールにご返事をいただいたのでしょうか?何かの手違いかもしれませんが、現在のところ確認できませんでした。また今回は、急だった為、私の勝手な思いでコンタクトを取り失礼いたしました。帰りましたら、現アドレスにてメールをいたしますので次回の程、よろしくお願いします。
2009/08/20(木) 18:07 | URL | アロイ・・ #-[ 編集]
Re: 人間関係
ドラさん、
ほんとにゴルフブログですね!
まっ、仕方ないか、です。
おっしゃるように、人間関係、あせらず、あきらめず、流れにまかせようと、思っています。
ありがとうございました。

2009/08/21(金) 21:13 | URL | im8p #-[ 編集]
Re: 円高はどうなる?
世界経済の推移、私にはわかりません(^O^)。
チェンマイ産のあきたこまち(こしひかり、はもちろん)があります。安くて、味も、日本米です。
車については、持つかどうか、迷うところですが、ガソリン代は(他のタイの物価に対して)高めに感じるのではないでしょうか・・・高速代、維持費は、やすいように聞いております。
ざっくり言って、定年後、限られた(年金)収入で、やっていくには、日本との交通費を入れて考えても、タイで生活するほうが、やりくりの可能性の幅が、広いと思います。
ある程度の贅沢もしながら、あまり貯蓄を減らさずに、生活できるのではないかな、と実感します。

2009/08/21(金) 21:32 | URL | im8p #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アロイさん、
フリーメールヘ、前夜の7時ごろに、ご連絡をいれてあります。。。
残念でした。

2009/08/21(金) 21:35 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/341-59be1f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
