きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てっきり今日は、水曜日だと思っていました。

マンションの外を見ると、なにやら明かりがいつもより、多い。

カレンダーをしっかり見ると、なんだ、木曜日!

バンカピ団地通りのナイト・マーケットの日です。

なんで、一週間って、こんなに早く過ぎるの?

って感じがすごくしてしまう木曜日。

こんな嘆きを何度書けば済むのだろう?


ということで、婚活もがんばっていて、昨日のブログで、二日間で3つのデートの計画を発表したりしたのです。

有言実行、というつもりで、まず隠すことなく予定を話し、結果につなげる覚悟、

だったのですが、

なんと、3つのデートがすべてキャンセルとなり、

あげくに、風邪がぶり返してしまいました!!!

1つ目:
昨日の6時半に、モール・バンカピで、サイアム・センター付近の銀行に勤める女性との約束でした。

その前日は、彼女がボスとの会議があるとのことで、昨日に決めたのでした。

彼女も、バンカピに住んでいるので、気軽に会える、と言っていたのです。

お昼ころに、今日は6時半には仕事が終わりそうもない、7時になりそう、という連絡がはいりました。

この時点で、これは、今日は無いな、という感じを受けましたが、

一応、7時前には、バンカピ・モールに行きました。

すると、バンカピに着くのは8時半にはなってしまう、ラマ9通りが混むので、という連絡。

(彼女は車で通っている、らしい。ドライブが趣味。。。)

モール内を歩いているうちに、風邪が治りきっていない、けだるさが身体中に感じてきて、

とても8時半まで、モールにいることは出来ません。

彼女に、もう部屋に帰るから、と連絡して、

このデートはキャンセル。

明日会いましょう、というケイタイ・メールが来ましたが、明日は会えない、という返事を返して、終わり。

2つ目:
今日の、12時に、バンカピ・モールで、パヤオ出身で、ラット・プラオのホテルに勤めている女性と会う約束でした。

パヤオとバンコク間でメール交換を続けて・・・と思っていたのが、彼女の返信で今、バンコクで働いている、それもバンカピに近いところ、ということがわかり、急接近。

彼女のオフ日が、今日、ということで、デートの約束が決まったのです。

僕は、11時にあって、すこし話したあと、ランチでも、と思っていたのですが、彼女の方が、12時の方がいい、と言ってきました。

さて、今日、昨日の無理がたたって、体調が余り力強くはなく、心配だったのですが、

咳をこらえこらえながら、12時前には、モール・バンカピに到着。

今 モールに着いたけれど、どこに居ますか?

というケイタイ・メールに、しばし待てども返答なし。。。

それで、電話をすると、

いきなり、早口で、

アイアム ソーリー。昨日遅くまで働いて、体調悪くて、起きられなくて、・・・・、・・・・。

とにかく、まだ、部屋に居て、体調悪い(シックなの)だと、言う。

昨日遅くまで働いて、体調悪いなら、なぜ朝のうちに連絡してくれないのかなぁ、

という言葉にも、アイアム ソーリー、あなたの電話で起こされたの・・・。

これで、このデートもキャンセル。

なんだか、体調が、ぐっと悪くなったような、気分。


3つ目:
これが、最初から、一番果たされそうになかったデートの約束。

夜、10時からのデート。

ただ、この彼女とのメール交換は、一番しっかりしていて、こちらから送った写真付きのメールに対して、写真付きのメールが返ってきていました。

相手の確かさをはかる目安として、経験上、上のチェックはかなり大事だと思っています。

勤務時間が不規則で、2時から10時までとか、いろいろ変則勤務の多い、売り子さんです。

2時からの日に、出勤前に会って、ランチでも食べるのがいいのでは、という提案に対して、

明日は、朝10時から夜10時までだけど、大丈夫、それからでも会える、と言います。

彼女は、ランカムヘンに住んでいて、そんなに遠くはなく、

ただ、夜10時からのデートだと行く場所があまり思いつかないから、

彼女の部屋か、僕の部屋で、外から買ってきた食べ物で、食事とする、

そんな感じになるけど、良い?

ということにも、OKの返事。

言っていることは、あぶなっかしい、けれども、

写真の印象、メールのやりとり、どれも3人の中では、一番信頼おけそうな感じの女性、

ではあったのですが・・・。

今日の、昼過ぎに、明日の仕事の飾りつけのために、仕事が11時までかかる、

だから、明日にデートを変更して欲しい、

と言って来たのでありました。

明日は、勤務を9時から、7時までとするから、7時過ぎに会いに行くので、良いですか?

これで、3つ目のデートもキャンセル。。。


僕の体調も、なんだか、二日前に戻ってしまったように、ぐったり・・・です。


あはは、まったくの一人相撲で、なにをやってんだか・・・。

今日、RAM76の練習場から、またイチャイさんが電話をくれました。

具合はどうか、薬はあるか、という電話です。

本音は、明日、ウィンザーパークに行くんだけれど、どう?

ということの様子でした。

まだ、完全に治りきっていない、薬は大丈夫です、

って応えていながら、

下手な婚活なんかやらずに、体調整えて、ウィンザーパークに行けるようにしてれば良かった!

と、

ちょっとだけ後悔・・・、

しませんでした。

やはり、いつかは、実る日が来る、ということを信じて。


話はちょっと変わりますが、

1999年から、早期退職をして、チェンマイに住んでいる、板さん、と言う方がいます。

板さんのホーム・ページ」で、ソウタイ(早期退職、早期タイ移住)ついて書かれたさまざまな記事があって、

ロングステイを考え始めたときに、ビザのことを始め、いろいろ参考にさせてもらいました。

その板さんが、今は「チェンマイ雑記帳」というブログを主に書き続けておられるのですが、

最近、その更新が、月に一度くらいになり、

個人的な問題で、四苦八苦しているようだ、という噂がたって、タイちゃねるの「裏チャンマイ」というスレッドがにぎわっています。

元コンピュータ会社のSEで、自分の早期退職後の生活プランも綿密に計算しつくし、

個人年金・厚生年金などが出る頃までには、現在の貯蓄がゼロになる計算で、年金が出始めれば、余裕ができ、貯金もできるようになる、という皮算用のようです。

ところが、ここに、どうしても200万円、という現金が必要になった。

という記事から、ポツリ、ポツリ、とブログを拾い読みしていくと(僕が拾い読みしたのではなく、裏チャンマイ、の記述をみると、そうらしい)、

その200万円は、どうやら、彼女へ車を買ってあげる、資金らしい。

ところが上記のように、年金の受給がちかくなってきた年齢であり、貯蓄が底を付きはじめて、その200万の工面に大弱りしている様子です。

また、彼女に運転免許証を確認しなければならない(車を買ってやるため?)という記事では、

彼女が、偽造運転免許証を買っていることが分かり、

当然、彼女の年齢では、免許証が取れないはずだ、ということを書き込んでいたりしています。

タイにロングステイで来て、長く先達として、実直なアドバイスなどを続けてこられ、

もう10年もタイでの浮き沈みを眺めてきた人なのに、

何故に、今、未成年に、こんなに入れあげて、結婚しようとしているのか、

けんけんがくがく、裏チェンマイで、騒がれています。


僕にも、板さんがどうして?今は何を考えているんだろう?、という思いはあります。

まったく予想外の出来事が起きている・・・
プライベートな事なので詳細は書かないが、むしろ信じられないほどの幸運だと言えるだろう。」

と書いています。


ただ、その後に、続けて、

「その幸運をものにするには、僅か100~200万円程度のお金があればよい。」

と言い切っているあたり、

あやうい感じになってきてはしまいますが、

人間、何が起きるか、それがどんな意味をその人に持つ出来事なのか、

所詮、他人には図り知ることは難しい。

ただ、その経緯を、そっと見続けるしかない、

そんな思いを強く感じたのでした。


その思いで、今、自分のことを他人が見たら、同じようなものなんだろうな、

と。

さいわい、僕のブログに、むちゃくちゃな非難、悪口、はありません。

信じられないかもしれませんが、これまで、削除したコメントは3件のみです。

一件は、そのコメントをくださった方のプライバシーの観点から、削除しyたものです。

あとの、2件は、汚い言葉で、僕をののしっていたコメントでした。

僕は、ただ、反対意見であるだけならば、削除はいたしません。

しかし、汚い言葉での罵詈雑言は、やはり、コメントを読まれる読者にも、いい気持ちのものではない、と思い、削除します。

僕のブログを読んで気分が悪くなるなら、そうぞ、読まないでください、

もっと読むべきものは沢山あります、

そうぞそちらへ、行ってください。

そういう感じです。



板さんも、

苦労してるんだ。

なぁ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
色々な事がありそうですね
板さんの件、私も今初めて知りましたが、
それだけのベテランの方でも予想外の事ってあるのですね。
何か心配になってきました(T_T)
こういった話しは耳年増的に聞いたりはするのですが、
ハッピーエンドは見た事が無い事から
板さん自身の事も心配ではありますね。

im8pさんも婚活がんばっておられるようですし、
とりあえずは明日お話聞けるでしょうか(笑)
明日楽しみにしておりますm(_ _)m
2009/08/28(金) 02:16 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
恋は盲目
板さんの事は私も読んでいました。
年齢と共に心が弱くなってきておられるような・・・・・

経験は重要ですが、それが逆に間違った自信になる場合が多いと思われます。

俺は長い経験から判る。この娘は俺を必要とし、慕っている。俺が助けてやらねば。

盲目はここから始まるのでしょう。
経験などは結局こんなものかも。
重要なのは初心と常識と思いますよ。
騙されているのを承知で関わるのと、変な自信で信じ込むのでは精神に及ぼす影響は雲泥の差。
心を病むとろくなことがありません。
そんな意味でもハッピーさんにはラブリンクよりもゴルフ仲間の紹介を期待したいと思ってます。
でもハッピーさんの生き様ですから私がとやかく言うことではないですね。
2009/08/28(金) 08:25 | URL | ドラ #-[ 編集]
タイの女性は?
タイの女性は、忙しすぎるのか?時間に対してアバウトなのか?約束をどう思っているのか?よくわかりませんね? それらが普通の行動なのでしょうか?

それを理解したうえで、対応する必要があるようですね?
日本では考えられないことですが、それがタイなのでしょうね?

golf友達をたくさんつくって、友達から紹介してもらうルートが早いかも?
頑張ってください。
2009/08/28(金) 18:13 | URL | Take #-[ 編集]
日本人男でも
コラートでは嫁をすっからかんにして捨てられたくまくんがいますね。
くまくんはIさんとは逆に嫁にタカリまくっていたようです。
移住してきて嫁の前の男が買った家にずうずうしく居候。
生活費も払わずに毎日飲み歩きしたり、飲み屋の女に貢いだり。
とうとう、嫁の堪忍袋が切れて家を追い出されてしまいました。
普通はそのまま日本に帰るのですがなぜかコラートに居座り続け
ました。もともと敵を作るような性格の人なのでネット掲示板で
散々叩かれブログ装いも新たにし日本に帰ったことにして
ひっそりと沈没生活をしているようです。
2009/08/28(金) 21:22 | URL | たろう #-[ 編集]
Re: 日本人男でも
たろうさん、
そうですか・・・。おもしろいものですね。
でも、こういうケースはごく少ないんでしょうね。
日本人として恥ずかしい、という気もしますが、面白い人だ、と思うところもあり、です。
出来れば、その人のブログを(こっそり)教えてくださいませんか?(^O^)

> コラートでは嫁をすっからかんにして捨てられたくまくんがいますね。
> くまくんはIさんとは逆に嫁にタカリまくっていたようです。
> 移住してきて嫁の前の男が買った家にずうずうしく居候。
> 生活費も払わずに毎日飲み歩きしたり、飲み屋の女に貢いだり。
> とうとう、嫁の堪忍袋が切れて家を追い出されてしまいました。
> 普通はそのまま日本に帰るのですがなぜかコラートに居座り続け
> ました。もともと敵を作るような性格の人なのでネット掲示板で
> 散々叩かれブログ装いも新たにし日本に帰ったことにして
> ひっそりと沈没生活をしているようです。
2009/09/02(水) 08:38 | URL | im8p #-[ 編集]
Re: 恋は盲目

ドラさん、
板さんのことは、ご存知だったんですね。
長い間の読者の中にも、驚いている方が多いようですね。
> 年齢と共に心が弱くなってきておられるような・・・・・
という言葉が、身に染みますますが、(^O^)
私の場合は、初志と現在に(今のところ)ブレはありませんので(普通からはすでにブレている、とおっしゃらないで)、しばらくこのまま、やっていきます。
恋は盲目、というのを、一生に一度、味わうバカもやってみたい・・・なんて。(^O^)


> 板さんの事は私も読んでいました。
> 年齢と共に心が弱くなってきておられるような・・・・・
>
> 経験は重要ですが、それが逆に間違った自信になる場合が多いと思われます。
>
> 俺は長い経験から判る。この娘は俺を必要とし、慕っている。俺が助けてやらねば。
>
> 盲目はここから始まるのでしょう。
> 経験などは結局こんなものかも。
> 重要なのは初心と常識と思いますよ。
> 騙されているのを承知で関わるのと、変な自信で信じ込むのでは精神に及ぼす影響は雲泥の差。
> 心を病むとろくなことがありません。
> そんな意味でもハッピーさんにはラブリンクよりもゴルフ仲間の紹介を期待したいと思ってます。
> でもハッピーさんの生き様ですから私がとやかく言うことではないですね。
2009/09/02(水) 08:45 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/346-6d278795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。