きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
先日の、3個のデートが見事にすべてコケてしまったことについて、

ある(Hさんという)方が、アドバイスを寄せてくださり、

僕が、もっとタイ人の時間感覚の合わせる努力をしなければいけない、

というもので、なるほどそうだ、と感じ入りました。

知ってはいるつもりでも、いざ実際になると、まるっきり日本人感覚で行動してしまう、自分があります。

タイや、多くのアジアの国では、約束はしてもそれに拘束されない、という態度で、ことに臨む必要がある、と解釈しました。

シンガポールのバスには、時刻表がない、そうです。(タイのバス停でも、時刻表はみたことがありません)。

時刻表はないけれども、ほどよい時間毎に、バスはやってくる、という約束?で、人は、そこでバスがやってくるまで、待つ、単純な行動です。
その間、ほかのことでも考えて、時間を楽しむ。

日本のように、バスであっても、時刻表どおりに運行されることを正とし、30秒の遅れでさえ、遅いと感じ、バスが今、どこの駅を経過したかまで逐一知りたがる、その時間間隔とは、まったく次元を異にしています。

約束してもそれに拘束されない世界、

拘束されない約束は約束とは言えないような気がしますので、もっと分かりやすく言うと、

約束なんか無い世界。

明日会いましょう、昼の12時、いいでしょう、でも、心の中では、明日中に会えれば良いのでしょう?

東京から横浜に行く、というのではなく、西の方へ行く、

そんな感じでしょうか?

西の方でさえあれば、熱海であろうが、大阪であろうが、いいじゃない?

あはは、それほどでもありませんか。


いずれにしろ、彼女たち、とくに2番目のホテルに勤めている女性は、

12時に、僕の電話で寝覚めさせられて、しかも、なんだかプリプリしている日本人に、

むしろ驚いていたかもしれません。

というのは、明日、12時のモールで会いましょう、

とは言っても、その日は、彼女の週に一度の休日です。

いつものように、つい、12時まで寝込んでしまうことも、多分にあります。

それを、理解してくれないで、

もう会わなくていい、バイバイ、

なんて言う男は、ちょっと狂ってる、

とでも、思ったかもしれませんね。


ということで、大反省した僕は、今朝、週末だということもあり、

彼女たちに、また暇な時間ができたら、会いませんか?

というメールを送ったわけです。

上のことを理解した上ですから、メールの書き方も、やわらかい調子のものです。


すると、すぐに二人から返事。

銀行の人とホテルの人です。

ふたりとも、今日、土曜日ならOKだと言います。

僕は、今日は、RAM76に久しぶりにゴルフの練習に行きたい、と思っていた日です。

(ゴルフのことも、気になるのです。

昨日から、アメリカの女子プロ、セーフウェイ・クラシックが始まりましたが、

これから、いよいよの活躍が期待される、宮里藍選手が5アンダー、

先週の米欧セルハイム杯で、実力に実績を重ねるとことを証明したミッシェル・ウィーが4アンダーの、

楽しみなスタートを切っています)


結局、

銀行の人と、12時にランチ、

ホテルの人と、19時にデイナーのデートすることにしました。

その間に、2時間ほど、RAM76に行ければいいなぁ、・・・・。


ほんとうに、知っていることと、実行できることには、ギャップがあります。

これは、また、完全に日本人の、時間間隔での、行動計画になってしまっています!!!

しかし、

今日から、

変えてみせます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
やる気になられましたね。
頑張ってください。
せっかくタイまで行っているのですから、常に楽しくないともったいないですから。
2009/08/29(土) 18:57 | URL | ドラ #-[ 編集]
ゴルフも婚活も計画的に
 ゴルフも婚活も計画的に、と思っていてもゴルフの場合は努力でそれなりに上達していくのでしょうが、婚活の場合は、相手があることですから、計画的にはほとんどいかないでしょう。特にタイの女性であればなおさらかも・・・
 今後は、事前に約束するより、当日連絡とりあう方法が、デートの確実性は増すかもしれませんね?
相手が遠い場合はそうもいかないでしょうが・・・
2009/08/29(土) 20:56 | URL | Take #-[ 編集]
さらに上を行く思考
なんだかim8pさんがたのもしく見えます(^0^)/
始めはそうであっても、この人を大切にしたいと
思ったタイ人女性は、わがままを封印する事も、
その人の為に時間を守るのも、
苦にならなくなるという献身的な面も持ち合わせていたりします。
もちろん全員が全員でないので、
そこはゆっくり見極めればいいですよ。
Hさんって、あのHさんですよね。
さすがですね(笑)
2009/08/30(日) 03:23 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
ドラさんと全く同感です。
これからに期待が持てそうで、思わず拍手させていただきました。
2009/09/01(火) 16:28 | URL | カメちゃん #-[ 編集]
Re: さらに上を行く思考
ウチャラポーンさん、
なんだか、ウチャラポーンさんの今の彼女のお話を聞くようで、ごちそうさまでした。
こころ強く、待ちたいと思います。

そうです、もちろんあのHさんです。(^O^)

> なんだかim8pさんがたのもしく見えます(^0^)/
> 始めはそうであっても、この人を大切にしたいと
> 思ったタイ人女性は、わがままを封印する事も、
> その人の為に時間を守るのも、
> 苦にならなくなるという献身的な面も持ち合わせていたりします。
> もちろん全員が全員でないので、
> そこはゆっくり見極めればいいですよ。
> Hさんって、あのHさんですよね。
> さすがですね(笑)
2009/09/02(水) 08:33 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/347-dccda74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
