きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日(23日)、パイン・ゴルフ場に行ってきました。

これで、11回目になります。

ユニコには(最近足が遠のいていますが)、これまで12回行っていますので、それに次ぐ回数です。

といっても、これ以外では、プレジデント、ロイヤル、バンナー・ネイビー、バンサイ、そして先日行ったウィンザーしか知りません。

今回、期するものがあって、と思っていたのは、次の2点です。

1.パインでの指名キャディさんを決める。

2.アイアン・セットをミズノMP37から変更するか、決める。

もう10回も行っているのですから、キャディさんを決めて良い時期でしょう。

今までも、決めようとして、指名した(ゴルフ場に電話を入れて)キャディさんが二人います。

その一人は、出かけた日が雨で、出勤できなかった、といって外れ。

二人目は、1時のスタートで出かけてみると、もう他の客のキャディで出ている、とかで外れ。

予約は、直接本人に電話を入れて、約束しなきゃダメ、ということが鉄則のようです。

人気があれば、取り合いになりますから、ゴルフ場を通してでは、少なくても先着順になってしまうのでしょう。

それで、今回は、電話番号を確認し、前日に電話を入れて予約したのです。

(ある人から、勧められて、英語もすこし出来るから、ということで・・・)

ところが、どうもパインのキャディ譲さんと、僕との相性が悪いのか、

着いて、バッグをキャディ・マスターに渡す時、XXX番、というと、

ちょっと電話で確認して、

もう他の組のサービスで、出ている、とか。

え~っ、なんで???昨日の電話はなんだったの?

と思いましたが、多分、英語が通じていなかったのか、

日本人が嫌われていたのか、

僕の話し方が良くなかったのか、

なんらかの理由です。

パインのキャディさんを決めるのに、これほど苦労するとは思いもよりませんでした。


さて、二つ目の課題の方ですが、

90切りを目指しているのに、ほぼ2ヶ月の間、80台だったのは、ただの2回だけなので、

3ヶ月間のゴルフ三昧の区切りの最後の1ヶ月は、

ジャンボ開発のWO.1(ワールド1)にアイアン・セットを変えるかどうか、

この日のゴルフをその観点から見てみよう、というものです。

このWO.1セットは、シャフトが鉄ではなく、また、基本はキャビティ・バックなので、MP-37から比べると、軽く、打ちやすいはずです。

ただ、

シャフトはフレックスXなので、しっかりしているかもしれませんが、

運動のためにゴルフをやっている身としては、

スコア・アップのために、より容易なクラブに変更するような気分で、

あまり喜ばしくない・・・。


しかしながら、今日の成績が良くなければ、あと1ヶ月しかないのだから、

格好つけてもいられないだろう、

という気持ちになったのです。


そして、結果はどうだったか?

久しぶりの80台が出ました!

1バーディ、6パー。

前半はバーディが出て、43、後半が5つのパーで、45、トータル88。

特に、後半9ホールは、7番を終わって2オーバー。

あと2ホールを1オーバーで乗り切れば、39です。

しかし、なんと、この、残りの2ホールで、7オーバーを叩いてしまったのでした!

今日は、いつもの銀行OBの人たちとのラウンドで、

この元銀行マンとプレーするときは、自動的にカケに参加することになります。

8番ホール、171ヤードパー3で、パー・オンすれば30バーツ、バーディを決めるとさらに30バーツ、他の各メンバーからもらえる、

というボーナス・ホールで、一挙に、300バーツも獲得するなど、

たぶん、15番ホールを終わるころには、僕には1000バーツ位、入ってきていました。

そして、あがり3ホールはダブル・チャンスとして、掛け金が1ホール20バーツから、40バーツに上がります。

僕は、後半、5つのパーを取っていますので、ほぼ、ひとり勝ちの状態です。

残りの3ホールも取ってしまうと、1500バーツ位になってしまって、嫌だなぁ、という気持ちがありました。

それで、2ホールで7オーバーに、一面ホッとすることもあったので、

気持ちよく、ラウンド終了することが出来ました。

(結局、獲得掛け金は、520バーツで、みんなキャディさんにあげました)


まぁ、30台もいつかは出るので、今は80台で回れればいいのです。


ところで、この結果、アイアン・セットをどうしようか、迷っています。

やはり、あと1ヶ月間、試しにWO.1に変えてみるか、このままMP-37で行くか。

バーディを取った171ヤード、パー3は、7番アイアンで打って、ワン・オンしたのです。

130ヤードから140ヤードはピッチングで行くことが多いです。

しかし、時々、とんでもないミスがでて、

右に飛んでいったり、左に飛んでいったり。。。

やはり、ここは、

MP-37の使用を止める、

ということではなく、

WO.1も試してみる、

というつもりで行こうか?


以前、日本で、初めてWO.1を使ったとき、

良いアイアンだなぁ、さすが、かつて値札60万円の価値はある!

(実際には、ジャンボの人気の破綻とともに中古品で投げ売られるようになり、
僕も5万円で手に入れたものでした)

そういう記憶のあるアイアンです。

シャフトが、日本で使ったことのあるSと、

ヤフー・オークションで入手した未使用のXの、

二つ持っていて、タイにはこのXのアイアン・セットを持ってきているのです。


明日、またどこかのコースへお呼びがあったとき、

練習なしの、ぶっつけ本番で、WO.1を使ってみるか、

どうしようか?

そんなことを思っています。


語れることは、ゴルフのことばかりで、

自分でも嫌になっちゃう、

今日、この頃。

ですね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
80台でましたね!
完全にゴルフブログ!ですね。
いつもそうですが、im8pさんの
ブログを拝見するたびに、
すごくコースに出たくなります。
20分後にはさめてしまいますが(笑)

昨日はお忙しい所ありがとうございました。
正座拷問、プレイに反映されないことを祈ります(*^0^*)
2009/09/25(金) 18:59 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 80台でましたね!
ウチャラポーンさん、
新しい事務所の開所、お祝い申し上げます。
ますますのビジネスの発展を祈念しております。

とは言いながら、ゴルフからは足が遠のいてしまっている様子の、ウチャラポーンさん。
仕事疲れの、リフレッシュのために、(甘いものだけでなく)、ゴルフも再考してくださいね。
ご健闘と、ご健康を祈っております。

> 完全にゴルフブログ!ですね。
> いつもそうですが、im8pさんの
> ブログを拝見するたびに、
> すごくコースに出たくなります。
> 20分後にはさめてしまいますが(笑)
>
> 昨日はお忙しい所ありがとうございました。
> 正座拷問、プレイに反映されないことを祈ります(*^0^*)
2009/09/26(土) 11:40 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/357-8ae82795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
