きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、伊勢丹まで、日本食品の買い物に行ってきました。

片道、18バーツのサン・セーブ・ボートです。

料金は安いですが、時間は40分かかります。

暇はあるけれど、お金のない、年金ロングスティ人にぴったりの行きかたです。


そして、今日は、またまた、サン・セーブ運河の汚れ、なにするものぞ、われらタイ人である、

という根性を見せ付けられました。

サン・セーブで、水遊びを楽しむ子供たちです。

sansawbboy1


sansaebboy2

こうなると、見事、としか言いようがありません。


10時半に出かけ、1時半に戻ってきました。

3時間の買い物ですが、これで1週間分の、日本食関連の買い物ができます。


誰からもゴルフの誘いがないので、今日は、RAM76の練習場に行ってきました。

ミズノMS-37から、WO.1に、アイアンを変えるかどうか、試し打ち、です。

WO.1は鉄(スチール)ではなくチタン・シャフトなので、MS-37に比べ、軽く、使い易いクラブだと思っていました。

日本で使っていた時期もあり、すごく相性の良いクラブだと思ってもいました。

日本で使っていたWO.1はシャフトの硬さがSです。

タイに持ってきたのは、シャフトがXのものです。

これが、結果として、まったく別物、という感覚を与える結果となってしまったようです。

打ってみると、ショート・アイアンから5番までは、良い感じで、MS-37より、距離もでる気分なのですが、

ロンング・アイアンは全く、別物の感じなのです。

当たらない、飛ばない、感じが悪い・・・。

振り返ってみると、今使っているMS-37も、ロング・アイアンは、シャフトがXではなく、Sなのでした。

これは、オークションで買ったのが、P(ピッチング)から5番までのシャフトXのセットだったからです。

4番と3番は、他の方法で入手したセットで、それを一組として、タイに持ってきたのです。

(ちなみに、日本には、Xシャフトで、一そろいのMS-37があります。

また、Sシャフトで、一そろいのWO.1もあります。

過去25年間、使用したクラブ、その時々に気に入ったクラブは、捨てたり、中古品に出したりせず、すべて保持しているので・・・す。

ですから、アイアン・セットだけで、10セットくらい、持っていることになります。

それぞれに思い出があり、捨てられません・・・)

とにかく、WO.1のXシャフトは、使い易いどころか、

MS-37と同様に、使い切るには、挑戦の覚悟がいるクラブだと言うことが分かりました。

ただ1回の練習場での試し打ちでは、すべては分かりませんが、

気易く使えるアアンではないことは確かのようです。

ふ~っ。


それでは、どうするのか?

10月6日の、次回のコンペには、どちらで臨むか?

とにかく、一度、コースで使用してみなければならない、と。

明日は、日曜ですから、コースに行く気はありませんので、

どこかで練習して、

月曜日に、久しぶりに、ユニコに行こうかな、

と考えています。


今日のRAM76練習場は、午後3時になっても、お客さんがチラホラ、でした。

さびしい感じをしていたのですが、

なんだか今月一杯で、つぶれてしまう、ようなことを言っています。

土地所有者が、別のことを考えている、とか。

ここは、とにかく安いのですが、ボールはおそろしく古くて、僕が経験したゴルフ練習場のなかで、

最悪のところ。

お客さんが来ないのは分かりますが、経営方針は変わらないようで、土地所有者との間で、賃貸問題が起これば、簡単につぶれてしまいそうな練習場ではあります。

僕にとっては、ここがつぶれてしまうと、歩いて通える練習場が無くなり、

困ってしまうのです。

が・・・。

いよいよ、

車が必要になるのかなぁ。

ロングスティしている人は、

車をどうしているのでしょう・・・。

と思ったのでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
自由が得られる
海外での車の運転は危険が大きいです。
しかしその自由さは危険以上に得がたいものがあります。
私の友人たちも車を所有してますが、活き活きしてますよ。
特にハッピーさんは誰かの世話になって後ろから付いていくタイプでもない感じですから、車を所有されたら正に水を得た魚になられるかもしれませんね。事故は恐ろしいですが・・・・・
2009/09/27(日) 08:00 | URL | ドラ #-[ 編集]
ボートで買い物
 なんだか、ボートでの買い物は、どこかの島での風景みたいですね?のんびりとしたイメージがあります。クラブのセットすごいですね?上手なわけだ。Golf回数が増えると車も考えることになりますね。
また、車があれば、バンコクから離れた所、観光地にも自由に行けるメリットも増えます。
日本みたいに軽自動車はあるのでしょうか?それであれば小回りがきくでしょうが・・・税金、車検、保険はどうなっているのでしょうね?
近くの練習場が無くなるのは困りますね?住む場所を変えるわけにもいかないでしょうし・・・
2009/09/27(日) 09:07 | URL | Take #-[ 編集]
タイでの自動車保有
>日本みたいに軽自動車はあるのでしょうか?

残念ながら、タイには軽自動車は非常に少ないです。
昔は、日本のダイハツのミラなど軽自動車が走っていましたが、新車の販売はしておりません。
タイでは、自動車の保有者は金持ちが多く、見栄っ張りなので、ベンツやBMWが圧倒的な人気を博し、軽自動車へのニーズはゼロに近い状態でした。
しかし、中産階級が拡大するのに従い、また日本メーカー(TOYOTA、HONDA)が東南アジア仕様車を販売してから、1500CCクラスの自動車が馬鹿売れし、今後は軽自動車のニーズが出てくるかもしれません。
ただし、後記のように、普通自動車の維持費用が安いので、日本のような「軽」ならではのメリットはありません。

>税金、車検、保険はどうなっているのでしょうね?

下記のサイトに詳しく書かれていますので、ご参照下さい。
新車は6年間、車検はありません。
自動車税はタダみたいに安いです。
保険は、強制と任意ですが、合わせても1.5~2万B程度です。
ガソリンは1Lが30B 90円弱です。
駐車場はほとんど無料。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/td2.html

上記サイトにある自動車メーカーのサイトをクリックすると、車種と価格が出てきます。
1500CCクラスで60万B 160万円前後です。
維持費用が安く、中古車価格が高止まりしていますので、日本に比べて、保有コストは非常に安いです。
2009/09/27(日) 17:27 | URL | 中秋 #qbIq4rIg[ 編集]
RAM76
im8pさん、とうとう車購入に踏み切られるわけですね。
車があるとすごく便利ですよ。
もちろん色々と手間もありますが、
上の中秋さんのおっしゃっている通り、
任意保険以外の維持費は格安です。
RAM76が無くなるのはすごくつらいですね。
im8pさんの事実上のホームですから。
im8pさん、近々に事務所に遊びにこられませんか?
2009/09/28(月) 01:00 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: RAM76
ウチャラポーンさん、
よろしければ、事務所を見学に行かせてもらえれば幸いです。
いつが、都合がよろしいですか?
メールで教えていただけますか?


> im8pさん、とうとう車購入に踏み切られるわけですね。
> 車があるとすごく便利ですよ。
> もちろん色々と手間もありますが、
> 上の中秋さんのおっしゃっている通り、
> 任意保険以外の維持費は格安です。
> RAM76が無くなるのはすごくつらいですね。
> im8pさんの事実上のホームですから。
> im8pさん、近々に事務所に遊びにこられませんか?
2009/09/29(火) 11:17 | URL | im8p #-[ 編集]
Re: タイでの自動車保有
中秋さん、
私へのコメントに対する、情報提供コメント、大変ありがとうございました!
いろいろ分かりました、助かります。


> >日本みたいに軽自動車はあるのでしょうか?
>
> 残念ながら、タイには軽自動車は非常に少ないです。
> 昔は、日本のダイハツのミラなど軽自動車が走っていましたが、新車の販売はしておりません。
> タイでは、自動車の保有者は金持ちが多く、見栄っ張りなので、ベンツやBMWが圧倒的な人気を博し、軽自動車へのニーズはゼロに近い状態でした。
> しかし、中産階級が拡大するのに従い、また日本メーカー(TOYOTA、HONDA)が東南アジア仕様車を販売してから、1500CCクラスの自動車が馬鹿売れし、今後は軽自動車のニーズが出てくるかもしれません。
> ただし、後記のように、普通自動車の維持費用が安いので、日本のような「軽」ならではのメリットはありません。
>
> >税金、車検、保険はどうなっているのでしょうね?
>
> 下記のサイトに詳しく書かれていますので、ご参照下さい。
> 新車は6年間、車検はありません。
> 自動車税はタダみたいに安いです。
> 保険は、強制と任意ですが、合わせても1.5~2万B程度です。
> ガソリンは1Lが30B 90円弱です。
> 駐車場はほとんど無料。
> http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/td2.html
>
> 上記サイトにある自動車メーカーのサイトをクリックすると、車種と価格が出てきます。
> 1500CCクラスで60万B 160万円前後です。
> 維持費用が安く、中古車価格が高止まりしていますので、日本に比べて、保有コストは非常に安いです。
2009/09/29(火) 11:19 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/359-3b7ea1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。