きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕のコンドから歩いて20分の、RAM76ゴルフ・レインジが、閉鎖のうわさがあるので、

新しい練習場を求めて、VIVA GOLFへ行ってきました。

ラムカムヘン100にあるので、ここまではとても歩けませんが、

バスの便がよく、3駅、乗って5、6分の距離でした。

片道、12バーツ。

vivagolf1
ゴルフ練習場としては、なかなかの構えで、入り口にキャディさんたちが、控えています。
ゴルフ場の座席への案内や、ゴルフ・ボールの運搬、機械のセッテングなどをしてくれるスタッフを、練習場ではキャディさんと呼ぶようです。

vivagolf2
十分な広さで、気持ちがいいです。
遠くは、240ヤードの標識があり、飛ばしがいがあります。
2階には、人工芝ですが、パッテングの広いスペースもあります。

ボールのお値段は、3トレイ(120球)、100バーツ。
RAM76同好会ルーキー・クラブの会員証をだすと、1トレイ、おまけが付きます。
200バーツ(600円程度)で、280球打てることになりますから、まぁまぁです。

これで、ゴルフ練習場のために、車を購入しなければならない、ということは避けられました。

車の購入が、頭をよぎる、と書きましたら、いくつかの温かいコメントが寄せられました。

ありがとうございます。

車を持っていないと、まともなタイ女性からは相手にされないかも、と言うコメントも以前にいただいたことがあります。

いつかは、購入することになるとは思うのですが、それがいつか。

いずれ購入するなら、迷うことなく、早く買ったって、いいではないか、

という考えもあります。

一方、今日の練習からの帰りに、バス停で待っていますと、目の前で軽い追突事故が起こりました。

双方の運転手が降りてきて、なにやら話し合って、警察を呼ぶことはなしで、解決したようです。

こんな場面が、自分に起こってしまったら、今の僕の状態では(言葉を話せませんので)、完全にお手上げ、です。

どんな軽い事故でも、自分に非が無くても、状況を処理できません・・・。

それが、今すぐ車を持つことを躊躇させます。

また、車を持っていない日本人、ということで、重宝もしているのです。

車をもっていない、かわいそうな日本人、と同情を寄せられて、

助けてあげよう、という気持ちをタイ人に芽生えさせやすい、様子なのです。

少なくとも、車がないので、生意気な日本人とは思われていない、と思うのです。

ささやかな、メリットもある、ということを楽しんでいます。


さて、今日は、VIVAゴルフで、新しいアイアンWO.1を練習しました。

昨日の記事で、僕が、過去に使ったゴルフ・セットはほとんど保持している、

アイアン・セットだけで10セットくらい、あるでしょうか、

と書きましたら、

すごいですね、だからうまいわけだ、というコメントがTakeさんから寄せられ、

冷や汗をかいています。

ゴルフが下手なので、2,3年も使わないうちに、新しい道具の力に目がうつり、

買い替えを繰り返しているだけ、なのです・・・考えてみると、とほほ、です。

しかし、それぞれのセットに思い出があり、しばらくは手元に置いておこう、と思っています。

さて、いま、問題にしているアイアンですが、、、。

loveclub21
右がWO.1、左がMS-37です。
写真では大きさの違いが実際以上に写っているように思いますが、ヘッドがWO.1の方が、わずかに大きめに作られています。
これが、打ちやすいという安心感をすこし与えています。

loveclub22
これが、バック・フェイスで、双方とも、美しい。
MS-37は、なんとも良い感じで、好きです。

loveclubwo1
そして、WO.1(ワールド・ワン)。2001年製作、となっています。

昨日、今日と2日間使ってみましたが、

使い易い、という言葉は、撤回しておきます。

決して簡単なアイアンではなく(どんなアイアンでも、やはり難しい、のでしょう)、

非常に挑戦意欲をわかせてくれるヤツ、

という感じです。

どうやら、5番まではなんとか、使えるようになじみましたが、

4番、3番が、まったく野獣のように、暴れまくります。


皆さんにも、経験があると思いますが、

ショート・アイアンを上手くなろうと、それを中心に練習をすると、

5番ですら、当たらなくなり、

こんどは、ロング・アイアンを練習すると、ショート・アイアンが乱れてくる。。。

要は、クラブ毎に違うスイングをしているわけで、クラブに振り回されてしまうのが、

ハイ・ハンディ・アマチュアの宿命ですね。

僕も、今は、ドライバーとショート・アイアンはいいのですが、

ロング・アイアンとフェアウェイ・ウッドが丸っきり、駄目です。


それでも、WO.1アイアン、すこし感じをつかめたので、

明日は、イチャイさんたちに呼ばれている、

バンナー・ネイビイ・ゴルフコースで、使ってみます。

結果は、如何に?

乞う、ご期待!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
練習場にキャディーさん?
 練習場にキャディーさんとは初めてです。必要なのでしょうね?
近くに練習場があってよかったですね?打ち放題はないのですか?キレイな場所みたいですね。
車は本当に事故のことを考えると一人の場合は無い方がいいと思います。解決できないでしょうから・・・不便でしょうが・・・
どうしてもという場合はレンタカーがあるのではないですか?事故の対処もしてくれるのでしょうね?
Wo.1のクラブ、難しそうですね?

 
2009/09/28(月) 18:21 | URL | Take #-[ 編集]
Re: 練習場にキャディーさん?
Takeさん、
たぶん、勘違いされていると思うのですが・・・。
練習場のキャディおしうのは、バッグを座席まで運んでくれたり、ボールを持ってきてくれたりする、普通はみんな男子です。。。よくご存知の。。。
それを、キャディと呼んでいるので、面白いと思ったのです。

ここは、打ち放題はありません。
打ち放題は、シーナカリンのPAR3。タクシーで片道100バーツかかります。
3時間140バーツです。

車のこと、「一人の場合は無いほうがいい」というご意見に、いまだ同意権です。
すこしづつ、考えを、状況に合わせて、変えていこうと思っています。
最終的には、購入することになるとは思うのですが。
タイ生活が、順調に展開していけば、購入することになる、と思います。

ありがとうございました。

>  練習場にキャディーさんとは初めてです。必要なのでしょうね?
> 近くに練習場があってよかったですね?打ち放題はないのですか?キレイな場所みたいですね。
> 車は本当に事故のことを考えると一人の場合は無い方がいいと思います。解決できないでしょうから・・・不便でしょうが・・・
> どうしてもという場合はレンタカーがあるのではないですか?事故の対処もしてくれるのでしょうね?
> Wo.1のクラブ、難しそうですね?
>
>  
2009/09/29(火) 11:14 | URL | im8p #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/360-f0d5b239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。